SSブログ

これでどうかしら? [水質管理]

brogmidasi.jpg
midasi.jpg

丸一日ミラクルバクテを入れてエアレーションをしていたバフィーですが…、

2.jpg
ミラクルバクテ固形から出た成分で茶色になりました(^^;)

上部濾過槽はこのようにレイアウト。
4.jpg

今回のコンセプトは、

「水の通りを良くし、蒸れを防いで雑菌バイバイ!」

で、ございます。


バフィーは茶色に染まったものの、バクテリアが定着しているのかは疑わしいので、

3.jpg
水絶好調のBoys水槽からウールマットを1枚拝借しました。


その上から新しいウールマット。

1.jpg
もう既にチョウバエが繁殖を始めているので、チョウバエ対策で置きました。


これでGirls水槽の水が安定してくれることを祈ります…。


ako.jpg





金魚ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、1票入る仕組みです。
励みになりますので、よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ぶーちゃん

うちの上部と同じ様な感じだ~。
うちではバイオボール無いのと一番下に粗めハードマットFI-201敷いてます。あと、追加濾過槽に猫避けで細工してウールマットをドライ状態で使ってます。
良い結果がになりますよう祈ってます。
by ぶーちゃん (2015-04-01 20:42) 

ぴよ子

>ぶーちゃんさま
コメントありがとうございます。
同じような感じですか(^^)
水質を求めて行き着く所はやはり同じなのかもしれませんね。
ハードマットFI-201も調べました。なんだか良さげな商品ですね!
一番下のマットは結局、デュアルクリーンの濾過槽が浅いので入れませんでした。グランデにしたら入れるかも知れません。
これで様子を見てみます。(^^)
バフィーその他、情報ありがとうございました!(^o^)/
by ぴよ子 (2015-04-01 22:39) 

あめり

こんにちは~~
いろいろ試行錯誤されてますねっ・・

調子いいときは
多少何かあっても
大丈夫だったりするのに
何かがくずれてる時って
何か悪いものが見えてるわけじゃなぃのに
上手くいかなかったりしますよね・・

ほんと難しいです・・

これで調子よくなってくれるといぃですねっ
by あめり (2015-04-03 11:23) 

ぴよ子

>あめりさま
本当に、狭い水槽が微妙なバランスで成り立っているんだと感じずにいられません。
金魚飼育を始めてから、ここまで壊れたのは初体験で、どうしていいやらわからず…(--;)
これで持ち直してくれたら良いのですが。
あめりさんの水槽は順調そうですね(^^)

by ぴよ子 (2015-04-05 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。