SSブログ

濾過方式変更。 [水質管理]

brogmidasi.jpg
midasi.jpg

新しい濾過システムについて、いろいろ悩みましたが…、

ようやく、いろいろ決定しました!

まずは、Girlsの上部濾過。

バフィーの置き方で悩み抜いた末の結論。
IMG_5586.JPG

ブログのコメントで教えていただいた方法を試してみる事にしました。


バフィーは中心部分が固い構造になっていて、このように置くと、上に載せるウールマットに押しつぶされず、水がよく通りそうです。
IMG_5588.JPG

バフィーはバクテリアを入れた水に入れて、1日エアレーションをすると、バクテリアがよく定着するとのことで、バケツにミラクルバクテの濃縮液と、さらに固形を入れてエアレーションします。
IMG_5598.JPG
上部濾過の今日の作業はここまで。



そして、次はチロ姫殿の水作エイトをコンセプトへ変更。
IMG_5594.JPG

水作エイトの底の吸い込み口に、寝たきり金魚の姫ちゃんの尾ひれが吸われる事故が多発したため、変更する事にしました。

hire.jpg

コンセプトには中に隙間があるので、カキガラを詰めました!
IMG_5589.JPG

2つ連結して使います。
IMG_5592.JPG
濾材の量はエイトから大幅アップしました!(^^)v


エアーリフト式なので、設置は簡単。エアーポンプさえあれば良し。エイトと変わりません。
IMG_5597.JPG
これで姫ちゃんも安心でしょう(^^)

hime.jpg




明日はGirlsの上部濾過を交換します!(^o^)/




金魚ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、1票入る仕組みです。
励みになりますので、よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

わるふ

水作コンセプトの噂は知ってましたが、見たことありませんでした。
水作エイトより断然 使い勝手が良さそうですね!
我が家でも使ってみたくなりました(o ̄ー ̄o)
by わるふ (2015-03-31 18:32) 

ぴよ子

>わるふさま
水作コンセプト、すっごいお薦めかも!です。
水作エイトのひだひだ濾材の何倍もの面積の濾材が中に入っていて、しかもカキガラその他、色んな物を中に詰め込んで使えます。
水流も穏やかで、泳ぎが下手な金魚には合うと思います!
ぜひご検討を!(^^)
by ぴよ子 (2015-04-01 03:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
一人暮らし。これでどうかしら? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。