SSブログ

そんなに詰まっていたのか~/( ̄ロ ̄;)\ [チロ(更紗琉金♂)]

brogmidasi.jpg
midasi.jpg

尾ひれに謎の付着物&原因不明の体調不良で12月5日から薬浴+塩浴治療中のチロ。

ゆっくりゆっくり薬と塩を薄めていき、昨日、とうとう真水になりました!

そして、ぴよ子の仕事が忙しいので、取りあえずこのプラケで飼育をしようと、前の水槽のスポンジフィルターと、水を3分の1投入し、ミラクルバクテを2cc追加したところ…。

今日になって、恐ろしいことが…。
tiro.jpg

ryou.jpg
薬浴中も、3日に1回は数粒の餌を与えていましたが、翌日には、それに見合った量の糞が出ていました。

ということは、これは薬浴以前にお腹に溜まっていた糞?/( ̄ロ ̄;)\

あまりに多すぎて、スポイトで吸い取るのは不可能。網で収容します。
ami.jpg

suisui.jpg
身軽になったのか、スイスイと泳ぐようになりました。


昨日までは餌の時間以外はプカプカと浮いたきり、体の自由が効かないのか、泳いでもまっすぐにしか泳げずに、方向転換ができずに壁に当たってもがいているような状態でした。

今日は、浮き症状はまだ見られるものの、方向転換ができるようになって、くるくる回って泳いでいます!

…長い長い、糞詰まりだったのかな?(. .;)

ミラクルバクテのおかげで、出たのかもしれない。(゚ω゚):;*

ともかく、元気は元気のようです。餌くれもするし。

でも浮き症状がまだ見られるので、もうしばらく絶食して様子を見ようと思います。

このまま年越しかな…。





金魚ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、1票入る仕組みです。
励みになりますので、よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

cassis

金魚が調子崩すと一匹とじっくりと向き合うことになるので
(まぁ、落ち着くまでは大変ですが)
…考えようによってはまたとない蜜月の時、なのかもです。
そう何度もあって欲しくはない、ということは
重々身に沁みて判りますケド^-^;

寒い年の瀬になりそうですが、びよこさまも金魚たちも
しっかり温かくして良い年をお過ごし下さいね。
by cassis (2014-12-29 19:54) 

ぴよ子

>cassisさま
cassisさまのおっしゃるとおり、10匹も飼っていたらなかなか1匹をじっくり観察ともいかなかったので、久しぶりにチロと向き合った気がします。今年の春先にチロが松かさ病になった時はもっと小さいプラケで薬浴できたのに、今では大きな書類用プラケ…。
いつの間にか、大きくなってたんだなぁ、としみじみ実感しました。
cassisさまも、寒い年の瀬、ご自愛下さり、良いお年をお迎え下さい!今年1年、ブログを読んで下さってありがとうございました!(^o^)/
by ぴよ子 (2014-12-30 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ようやく仲間入り?泳ぐ、泳ぐ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。