SSブログ

一夜明けて… [チロ(更紗琉金♂)]

brogmidasi.jpg
midasi.jpg

薬浴開始から一夜明けて、チロの様子です。

tiro.jpg
昨日よりは泳ぐようになりました。

心配していた頭のカビは薄くなりましたが、まだ尾ひれの突起物は付いたまま。

水面にプカプカ浮く状況は変わりません。

一晩で、水は粘膜でドロドロ、白濁りがひどいため、水換えをしました。

kae.jpg
同じ0.5%塩水+トロピカルゴールド規定量の水を左のプラケに用意。

今日は寒いので、ヒーターを1度高い25度に設定しました。

風邪引かないようにね。

長期戦の予感…。(><)



金魚ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、1票入る仕組みです。
励みになりますので、よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

pino

チロちゃん姫ちゃん。。心配です。。(;_;)

トロピカルゴールドなんてお薬があるんですね‼︎
初めて知りました(^◇^;)
尾ひれも突起物と浮いちゃう事に何か関係性はあるでしょうか。。
分からないことばかりですm(_ _)m

そして白濁り。。ふむふむなるほど。。
エサ、少なめなんですね。。
ついつい普通に(いや、多いかも⁉︎)あげちゃってました(^◇^;)
ミラクルバクテリ5ccも‼︎‼︎??結構多いんですね!(◎_◎;)
ウチはまだなんとなーく濁っています。。(;_;)
そうですね‼︎気長にがんばりますヽ(;▽;)ノ

今日はこちら関東もとても寒かったです(>_<)
水槽は26度に設定していますが25度弱くらいです。。(^_^;)
ぴよ子さんも金魚ちゃんたちも風邪ひきませんように。。
by pino (2014-12-06 22:19) 

nie

チロちゃん、心配ですね;つД`)
でも粘膜いっぱい出して頑張ってますし、
チロちゃんを信じましょう!
しかし寒いですね;
今朝は水温10度きってました(+_+)
今冬一番の寒さかもなんて
天気予報の人が言ってましたが
今年はなんだか極端ですよね;
by nie (2014-12-07 11:58) 

ぴよ子

>pinoさま
今回のチロちゃんの容態は、ぴよ子も初めての経験です。どうしていいかわかりません…(;_;)
とにかく、薬が効いてくれることを祈るばかりです。

pinoさんの水槽の白濁り、はやく解消されたらいいですね。
もし水が生臭いようなら、半分くらい換えた方が、速く透明になるかも知れません。

by ぴよ子 (2014-12-07 18:24) 

ぴよ子

>nieさま
そうですね!チロちゃん、頑張ってます。
今日は粘膜は出てなかったです。ちょっと安定したのかな?
回復を信じて、辛抱強く看病します(><)

水温10℃以下ですか!今冬一番の寒さだなんて…。
どうりで寒いと思いました…。(^^;)

by ぴよ子 (2014-12-07 18:27) 

こころ

ブログ拝見しましたが、色々いじりすぎです。

金魚が可哀想、いじりすぎて金魚がストレスで病気になる。
by こころ (2014-12-24 22:55) 

ぴよ子

>こころさま
コメントありがとうございます。
ぴよ子はまだまだ金魚初心者なので、どうしてもいじりすぎてしまいます。(><;)
いじりすぎない飼育方法、ご存知でしたら教えていただけると幸いです。

by ぴよ子 (2014-12-26 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。