SSブログ

今度は君かっ!/( ̄ロ ̄;)\ [チロ(更紗琉金♂)]

brogmidasi.jpg
midasi.jpg

昨日、無事にたまちゃん、もんちゃんが水槽復帰を果たし、

ようやく、薬浴用のプラケを片付けられると思ったら…。

具合が悪そうな子がもう一人…。
senska.jpg
チロちゃんです。最近一日中、こうして浮いているようになりました。

でも、食欲はあるし、泳ぎも力強いので、様子見をしていました。

ところが、今朝見ると、
kabi.jpg
頭に白いカビのようなものがくっついています。泳ぎもふらふら…。

さらに、これは写真に写りませんでしたが、尾ひれにちらほら、極小の突起物が…。

なにか、虫か~?。゚(゚´Д`゚)゚。

いやもう、原因不明。とにかく塩だけでは完治できそうに無いということは、わかりました。

という訳で、まだ体力がありそうなうちに…
kusuri.jpg
虫でも、カビでも、充血でも何でもオールマイティな、トロピカルゴールドを使いました。

ちょっとキツイ薬なので心配ですが…。゚(゚´Д`゚)゚。


そして、こちらもどうしよう。

チロちゃんがいないとご飯を食べてくれません。゚(゚´Д`゚)゚。
hime.jpg
一粒も食べる様子を見せず、回収…。

なんとか、共倒れは防ぎたい!(>_<)

チロちゃん、早く治って復帰を目指そうね!



金魚ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、1票入る仕組みです。
励みになりますので、よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

nie

うぅっチロちゃんがいないと食べないなんて!;つД`)
姫ちゃんちゃんと食べて~!
魚用のビタミン剤もあるけど
ちゃんと食べてほしいですよね。

チロちゃん姫ちゃんのためにも早く元気になってー!!

ぴよ子さんも風邪ひかないようにあったかくしてくださいね。
by nie (2014-12-05 19:12) 

ぴよ子

>nieさま
心配の種がまたひとつ…。
金魚飼育を始めて2年が経ちましたが、ここまで調子を崩す子が連発するのは初めてです。
やっぱり、水槽で長生きさせるのは難しいのだろうか…と思い悩む今日この頃です。
今晩は大寒波の予報ですね!nieさまも、風邪引かないようにお気をつけ下さい。
ご心配ありがとうございました!(^o^)/
by ぴよ子 (2014-12-05 22:21) 

わるふ

こんばんは~。
なんだか、お互い大変なことになってますね(T△T)
やっと涼しくなって、というか寒くなって、水換え頻度もお世話も多少マシになると思ってたのに、金魚さんsにとっては鬼門の季節なんでしょうか…。
お互い頑張りましょうo(T^T)o

by わるふ (2014-12-05 22:34) 

cassis

またしても「愛」が試されているのですねっ。
ぴよこさんメゲないで
きっとこうやって金魚も様々な免疫を手に入れていくのです
人間の子供と似ているかも…って、ふと。

気温が乱高下している折、人も金魚もイロイロあります。
おウチ金魚は人と水槽あっての金魚ですもの
元気出して行きましょうねっ。

by cassis (2014-12-05 23:22) 

ぴよ子

>わるふさま
この季節にこれだけの病魚を出したのは初めてです。わるふさんのところも、大変ですね。今年は何か変ですね〜(- -;)
お互い、頑張って治療しましょう。…水換えで腰を痛めない用、お気をつけくださいね。ぴよ子、ちょっと腰痛が出てきました…(;_;)

by ぴよ子 (2014-12-06 10:36) 

ぴよ子

>cassisさま
そうですねっ!「愛」が試されつつあるのです!
頑張って、全員元気で新年を迎えたいです!
応援コメントありがとうございました!(^o^)/
by ぴよ子 (2014-12-06 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Boys復帰!一夜明けて… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。