SSブログ

オキシデータ噴水事件! [オキシデータ]

brogmidasi.jpg
midasi.jpg
朝の水温24℃ / 午後15時の水温25℃(気温26.4℃)※ヒーター無しBoys水槽の水温 


こんにちは。今日は、オキシデータ液の補充についてのお話です。



ぴよ子が使っている、オキシデータミニの使用説明書によると、

「補充液をシリンダーのフチから約1cm下まで」入れるように書いてあります。
okisi1.jpg

ぴよ子、今日、勢いあまって、フチから0.5cmくらいまで補充液を入れてしまいました。 ( ̄ー ̄;)

蓋のパッキン部分の厚みも大したこと無いので、ちょっとくらい多くても、

「まぁ、いっかぁ~!」←血液型O型、楽観主義なぴよ子。

と、パッキンを閉めたところ…
okisi2.jpg
なんと!

パッキンの中央から、補充液がピューッと、大噴射!70cm程飛びました!

「まぁ、いっかぁ~!」では、ありません!(>_<)

幸い、ぴよ子にはかからなかったのですが、もし目に入ったら、大惨事です!(@_@)


目には見えませんが、パッキンの中央に、極小さい孔が開いている模様です。

この孔から、少しずつ液が飼育水に入っていくんですね。


今回の件で、オキシデータの構造が良くわかったけれど、大変危険なので、

オキシデータミニ使用の皆様、

補充液をシリンダーのフチから約1cm下まで

厳守で、気をつけて使用しましょう~!(^0^)/


って、使用方法、守ってないの、ぴよ子だけか…(^-^;)

ako.jpg

やっぱり… (゜∀゜;)





金魚ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、1票入る仕組みです。
励みになりますので、よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

あめり

こんばんは♪
オキシデータ・・
この単語もいろいろなブログでみかけるけど
気になります~

こぅやって
ネットがあるから
いろいろな情報とかみれて
お勉強になりますね♪
by あめり (2014-09-01 18:52) 

りさ

ぴよ子さんこんばんは。楽しく拝見させて頂いてます。
オキシデータ、私も噴出させたこと、あります…
私はオデコに直撃!入れすぎないでねと言われていたのにやってしまいましたT^T
それからは気をつけてます…
ぴよ子さんも目に入らなくて本当に良かったです。
by りさ (2014-09-01 19:21) 

ぶーちゃん

あこちゃんゴメンね、私も初めて使うときにやりましたよw
液は2cm程だったんですが水を満タン入れてしまってピューッって飛びましたよ。(実は結構ピューッしてますよw)
毎回2cm補充で昨日オキシミニボトル1個消費しました。


by ぶーちゃん (2014-09-01 21:03) 

ぴよ子

>あめりさま
はい。ぴよ子も他ブログを参考にします。(^-^)
オキシデータは、今年の始めに金魚が調子を崩した時に導入を決意しました。
導入したからかどうかは、わかりませんが、今年の夏は皆元気に乗り切りましたよ(^-^)v

by ぴよ子 (2014-09-01 21:17) 

ぴよ子

>りささん
コメントありがとうございます。
りささんも、やりましたか〜!(^-^;)
けっこう危ないですよね。お互い気を付けましょう!
by ぴよ子 (2014-09-01 21:18) 

ぴよ子

>ぶーちゃんさま
ぶーちゃんさまもっ?
もしかして、けっこう、経験者が多い?(@_@;)
き…気を付けましょうね!
ぶーちゃんさまがオキシ導入したは、結構前じゃありませんでしたか?昨日で補充液1個とは、けっこう長持ちですね!
やっぱり、水槽の環境で変わってくるものですね〜。

by ぴよ子 (2014-09-01 21:21) 

nie

そんなこと書いてあったんですね!Σ(゚Д゚)
浄水に続きまたもや初耳でした。
飛んだ液が傷口に当たると痛いんですよ~
いいや、消毒~ってほってたら
跡がなんか白くなってましたよ。
ぴよ子さんはこんなことにならないように気を付けてくださいね(^▽^)/

by nie (2014-09-01 21:44) 

ぴよ子

>nieさま
オキシデータの補充液は、確か、過酸化水素水ですが、いわゆる、消毒液みないなものですよね?
跡が白くなるって、…なんだか怖い(@-@;)
もしかして、消毒液はもっと濃度が薄いんですかね〜。
コメントいただいて発覚しましたが、皆様、結構噴射させてるんですね…(^-^;)
ぴよ子だけでなくて良かった。
お互い気を付けましょうね!
by ぴよ子 (2014-09-02 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。