SSブログ

サプリメントはお嫌い? [餌について]

brogmidasi.jpg
midasi.jpg
朝の水温24℃ / 午後15時の水温25℃(気温26.7℃)※ヒーター無しBoys水槽の水温 

こんにちはっ!(^0^) 今日は過ごしやすい1日でルンルンのぴよ子です♪

ところで、健康のために、サプリメントを服用されている方も多いと思いますが、

金魚にも、サプリメントがあるんです。

今日は、その金魚用サプリメントのお話です。



sapuri.jpg
サプリメント飼料、「ちゃんこ金星」。

ぴよ子が全幅の信頼をよせる、よこいちさんに薦められて使っています。

成分表はあれど、原材料については何も書いてありません。

…ちょっと不安(. .;)

なんと、よこいちさんでさえ、その中身はご存じないとか。

それでも、金魚に与えたところ、すごい結果が良かったので、オススメとのこと。

よこいちさんが薦めるなら、ええ、従いますとも( ̄^ ̄*)


ところが、このサプリメント、もしかして、美味しくない?疑惑が浮上!(@_@)

ぴよ子、黒蘭花組。水槽で気付きました。
(琉金、出目金たちには、顆粒タイプの餌を与えているので、問題なく一緒に食べてくれていたのです。)

いつも、らんちう貴族ペレット10に対し、金星1の割合で与えていますが、

何だか、金星(サプリメント)を避けて、らんちう貴族(餌)だけを食べている?

うめちゃんによる証拠写真です。すでに、餌だけ減っている感じです。
ume1.jpg

ume2.jpg

ume3.jpg


そして、さくらちゃん。
sakura.jpg


見ていると、先に餌だけを選って食べて、餌が無くなって、他に食べるものがなかったら、

「しょうがないな~。これでも食べるか。」

って感じで、サプリメントを口に入れております。


…美味しくないのかもしれないな~ ( ̄ー ̄;) 


ま、食べてくれるから、いいんですけど…。

みんな、健康に育ってね!(*^_^*)




金魚ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、1票入る仕組みです。
励みになりますので、よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村





nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

わるふ

わ~ぉ!うめちゃんオモシロイ(●ゝ艸・)
やっぱり金魚のエサも人間の食物と一緒で
マズかったり、美味しかったりがあるんですかね。
我が家もちゃんこ金星を探してるんですけど、どこにも置いてなくて。
ネットだと簡単に手に入るんですけど、実際に見て買ってみたいなぁ~と思ってるんですが、なかなかに難しくて。

実に興味深い記事で参考になりました!
by わるふ (2014-08-31 17:24) 

ぴよ子

>わるふさま
金魚も人間と全く同じですね。可愛いです(*^-^*)
ちゃんこ金星は一部の金魚マニア的なお店にしかないので、困りますよね。でも、もに〜さんのところでは、通販ですが、すごい少量パックで売ってるので、お試しに便利ですよ(^-^)
ぴよ子も餌の酸化が怖いので、毎度このミニミニパックで買ってます。
by ぴよ子 (2014-08-31 20:32) 

ぶーちゃん

うちのちゃんこ金星あげてます。
週1回あたえるといいらしいのですが全然減らないくて古くなるのは勿体無い(貧乏性w)なんで最近は毎日あたえるようにしました。
必要な分だけ小ビンに入れて後は野菜室にいれてあります。
私のは100gなんで少量のがあればそっちがいいなぁ




by ぶーちゃん (2014-08-31 21:22) 

ぴよ子

>ぶーちゃんさま
もに〜さんでは、25gミニミニパック(756円)がありますよ。詰め替え品ですが、きっちりアルミパックで密封されていて、脱酸素材も入ってるので、品質には問題無い感じで良いです。(^-^)v
確かに、100gだと、減らないですね…。(^-^;)

by ぴよ子 (2014-08-31 22:04) 

nie

たぶんらんちう貴族の方が
旨味成分が多いんじゃないかなーと…。
選って食べる姿、かわいいでしょうね~(^∀^)

うちは激しく争奪戦なので混ぜて与えると
取られたくない一心で勢いで食べてしまいますが
単品で与えるとあんまり好きじゃない餌の時は
あっ…とほんの一瞬ですが止まります(笑)
ひどいのは一度口に入れてすぐ、
ぶっと吐き出すときも(^_^;)

下に落ちてるのに催促を始めるのもいたり;
これ違うって訴えてるみたいで笑えます(´艸`)ププ

でもそれしかないとわかったら黒蘭さん達と同じくしばらくしてから拾って食べてます。

個体差もあったりするし
こんな小さいのに好き嫌いやら個性があるんだなーと関心します(^-^)
by nie (2014-09-01 02:40) 

ぴよ子

>nieさま
確かに、らんちう貴族は、ぴよ子もご飯にふりかけたくなる程、いい匂いがします。黒蘭にとってもおいしいんでしょうね〜。

金魚って、本当に、1匹1匹、個性があって、おもしろいですよね。なので、次から次に、どんどん欲しくなっちゃうんですよね〜(^-^;)
by ぴよ子 (2014-09-01 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。