SSブログ

オキシデータの効果と…何やら怪しいヤツが。 [オキシデータ]

brogmidasi.jpg
朝の水温25℃ / 午後3時の水温28℃(気温34.1℃) 


こんにちは。今日は盛り沢山でお伝えします!(^o^)/

6月25日にBoys水槽にオキシデータミニを設置。

同じ濾過設備のGirls水槽には設置せず、オキシデータの効果の程をモニターしていました。

1カ月が経過し、その結果、大きな差が現れました!(゚ω゚)
tigai.jpg
…全然違わないじゃん!/( ̄ロ ̄;)\

ち…違うのっ!写真に写らないんです!(>_<)


違いその1
水のキラキラ度が全く違います。Girls水槽がガラスだとしたら、Boys水槽はダイヤモンドくらいの差があります。(写らないけどっ)
Boys水槽はオキシデータを入れてから、水持ちが良くなったので、次の水換えまでの日数を少し伸ばしていますが、全く大丈夫です。(^-^)v

違いその2
水の臭いがちょっと違います。Girls水槽もBoys水槽も、墨汁のような香りがするのですが、Boys水槽は、プラス森の香りというか…形容しがたいけど、さらに良さそうな香りがupした感じです。(やっぱり写らないけどっ)

違いその3
これは金魚の大きさにもよると思われるので、Girlsとの比較ではありません。Boysが、オキシデータ設置前よりも活性が明らかに上りました。(これも写せないけどっ)


以上、オキシデータを設置した結果が良好だったので、Girls水槽にも設置しました!
girls.jpg

入れた瞬間の泡が綺麗です~!
awa.jpg
これでGirlsもこの暑い夏を元気に乗り切ってくれるでしょう!(*^_^*)



そしてこちらは何やら不穏な空気…
tiro.jpg
先日、鼻が開通してルンルンのチロ。一見、元気なのですが…。

yaba.jpg
何やら怪しいヤツ。 尾ひれ右側にも、背びれにもポツポツ確認。

は…白点かい? (οдО;) 

なぜ?この時期に?水温も安定してるし。

それに、ぴよ子、この1年半、白点病は出した事ありません!

新しい金魚と一緒にした事もないし…?どこから来たの?

白点じゃないのかなぁ~。

??????????

でも、怪しい…。

怪しきは…元気なうちに対処しましょ~!( ̄^ ̄*)

まだ白点病と決まった訳じゃないので、薬浴は避けたいところ。

とりあえず、半分水換えして、ヒーターで30度以上に加温してみます。
hita.jpg
白点虫を温度攻め。

高温時の水の傷みの対処に、ミラクルバクテをいつもより多めに投入!

同じく、高温時の酸欠対処に、オキシデータ補充液を原液満タン補給!

これで、取り合えず、今日1日、様子を見てみます。


万一に備えて、他の水槽にうつらないように、バケツを天日干しして消毒しました。
baketu.jpg


う~ん。白点病?かなぁ…。(>_<)


金魚ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、1票入る仕組みです。
励みになりますので、よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村










nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

ぶーちゃん

やっぱオキシデーターってすごいんですね!
購入してよかったって、今日昼に届いたんですけどねw
最初は原液2cmいれて後は水道水で使用してくださいとのことでした。うちではそんなに泡がしゅわわわ~んしてないような・・・・薄すぎたのかな?
ベアタンクにして掃除がめっちゃ楽になりました^^
ベアタンクシートもかなりいい感じです^^

こんな経験ございませんか?
最近、うちの水槽が泡だらけになって困っていたんですが、今日やっと原因がわかりました。
コトブキ薄型高密度マットを使うと泡がすごいでます。
この泡のせいで1週間チョット、いや!2週間ちかくかな?
水替え地獄に苦しめられましたよ!@精神的ダメージ大でした。
コメットの高密度マットに交換したら泡がピタっと止まりました。
まさかと思い新品マットを水道水でヨレヨレになるまで揉み洗いしたら
なんと泡だらけでした。
コトブキマットは私には最悪でした。1袋200円で特化だったので3つ買ったのに@2袋は捨てるしかないのかwww
コトブキさん結構好きだったのに・・・裏切られた感が・・・・・orz



by ぶーちゃん (2014-07-26 17:46) 

ぴよ子

>ぶーちゃんさま
オキシデビューおめでとうございます!原液2cmだと、泡が出ないかもしれませんね。
私はGirls水槽に、原液2に対して水1でいきなり入れちゃいました。(^-^;)

ぴよ子も今年5月からベアタンクにしたのですが、掃除が楽なのと、汚れが目立つ為に前よりもコマメにお掃除するようになって、衛生的な感じがします。

ところで、コトブキのマットから泡が出るって知りませんでした。私はたまたま最初からコメット製を使っていたのですが、コメットを選んでいて良かったです。
コトブキのマットには、何か薬品でも入っているんでしょうかね〜。
ちなみに、ウールマット、捨てるのなら、窓のサンとか、汚れる所のお掃除に使ったらどうでしょう。汚れを拭き取って、そのまま捨てればいいから、奥様もお掃除が楽だと思いますよ(^-^)v
by ぴよ子 (2014-07-26 18:01) 

初めまして

つい最近、ぴよ子さんのブログを知りまして
それ以来見拝見させて頂いておりました。
私は2ヶ月ほど前、もに~さんのところから黒らんちうを
向かい入れまして、飼育しております。

そして、ミラバクも購入しぴよ子さんのマイカテの
転覆物語を参考に浮き気味の更紗琉金の治療を
ミラクル茶漬けにて行いました。
そして8月に夏休みを利用して、オキシデータについて
もに~さんから直接話を聞いて、導入するか決めようと
思っています。
自分はアメーバブログにて裏同心のブログを書いています。

            吉原裏同心

          
by 初めまして (2014-07-26 18:57) 

ぴよ子

>吉原裏同心さま
初めまして。ブログご訪問頂きありがとうございます。
吉原裏同心さまのブログも拝見しました!
更紗琉金さん、ミラクル茶漬けが効果があって良かったです。(^-^)v ぴよ子も、政くんが一発で良くなったので、びっくりしました!スゴい効果ですよね(@_@;)高いのも納得です。

ところで、黒らんちゅうは、当歳魚をお迎えしたんですね。(*^-^*)ちっちゃくて可愛いですね!これからの成長が楽しみです。大磯に黒らんちゅうも、黒々してて、保護色でナイスな感じ…。

オキシデータも導入を検討されているとか。またブログ拝見させて頂きます!(^o^)/

by ぴよ子 (2014-07-26 19:54) 

ぶーちゃん

コトブキマット利用活用術の件
嫁さんに言ったら「あんたが掃除しー」ってwww
窓掃除もがんばらないと
by ぶーちゃん (2014-07-26 19:58) 

ぴよ子

>ぶーちゃんさま
まぁぁぁぁぁー!窓掃除OKだなんて、なんて素敵な旦那様っ!
奥様、幸せ者ですね!(*^o^*)
窓掃除、頑張って下さいね〜!(^-^)/~~
by ぴよ子 (2014-07-26 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。