SSブログ

白点、減ってます。 [チロ(更紗琉金♂)]

brogmidasi.jpg
朝の水温23℃ / 午後3時の水温25℃(気温29.5℃) 

こんにちは。

昨日はぴよ子、仕事を3ヶ月ぶりにお休みして、行って来ました!( ̄∀ ̄*)イヒッ
mao.jpg
浅田真央ちゃん主演のアイスショー。(゚ω゚)

他にもソチオリンピックのメダリストが出演してて、とても豪華で見ごたえのあるショーでした(^-^)/

ぴよ子、最近、仕事でポカして、超落ち込んでたんですが、

真央ちゃんから元気いっぱいもらってきました。

これで、次の〆切の10月まで、また休み無しで働けるぜっ!( ̄^ ̄*)o



そして、一昨日から白点病?の疑いで30度で加温治療中のチロ。

効果の程は…
osii.jpg
尾ひれの1個を残して、白点は消えています!(^-^)v

でも、もしこれが白点虫の仕業だとしたら…。

ぴよ子の目には見えないけど、チロちゃんには見えているかも?
uyouyo.jpg
白点虫のライフサイクルは1週間なので、あと1週間様子見てみます。


水温が高いので、水の傷みが心配でしたが、

ミラクルバクテをいつもより多めに入れているせいか、

とてもいい香りがします。森のか~お~り~♪(^0^)


このまま消えてくれ!白点!(>_<)


金魚ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、1票入る仕組みです。
励みになりますので、よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村







タグ:白点病
nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

nie

3ヶ月ぶりのお休みとは!
お疲れ様です!(∋_∈)
リフレッシュされたようでよかっです~
チロちゃんの白点?も減ってるようで(o^∀^o)
スパンの長いお仕事大変かと思いますが
金魚さん達と息抜きしながら乗りきって下さいね!
by nie (2014-07-28 17:56) 

りんりんりんご

まおちゃん、私も大好きです!
フィギュア見てるとなんか感動して泣いてしまいます(笑)

昨日はブログ更新無かったみたいなので、お仕事お忙しいのかなと、思ってました。
私もよくポカします。。仕事の失敗は(金魚に癒して貰って)仕事で取り戻すのが1番! 金魚ちゃん達を養う為に、お互い頑張りましょう。

チロちゃん、良かったですね。
このまま白点が消えますように?!
うちもたまにあります。謎の白い点がひとつふたつ…。
今年、初めて白点を経験し、大事な子を亡くしてからは、白点を見つけるとパニックになります。 びっくりのスピードで広がりますもんね!早期治療が1番!
こーゆう時、底砂にはまだ白点虫が潜んでいるのでは…と思えて、ぴよ子さんのようにベアタンクやとええのになぁ…と思います。神経質なA型なので、徹底駆除出来ていないと気になってしまう。。

ところで、森の香りになるって本当ですか? 先日のブログから気になってます。 ドブ水みたいな匂いのミラクルバクテリアが? なんてこった森林浴?
フィトンチッド効果は人間にもいいもんね! 気になります!
by りんりんりんご (2014-07-28 19:21) 

わるふ

こんばんは(*`・∀・)ノ☆.。.

つかの間の休日楽しめたようで良かったですね!
しっかし。。。休みがあまりない中、金魚飼育されてるなんて尊敬しちゃいます。
自分だったら、金魚の世話をする余裕ないと思います…。

チロちゃん(オスでもちゃん付け)もだいぶ良くなってるようで一安心ですね。
チロちゃん、痔(?)やら鼻づまりやら、今回の白点やら
結構驚かせてくれますねw(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w

このままあと1つの白点消えてくれますように。
by わるふ (2014-07-28 19:22) 

ぴよ子

>nieさま
暖かいコメント、ありがとうございます!
ぴよ子、フル充電して来ました!(^-^)
休みの無い仕事で毎日ヘロヘロですが、金魚に生かされてる感じです。頑張ります!(^o^)/
by ぴよ子 (2014-07-28 19:29) 

ぴよ子

>りんりんりんごさま
白点病、本当に怖いですよね。でも、白点って、本当に全部が虫なのか?って思います。
なので、まだ虫かどうかわからない状態の今は薬は無しで加温で治療しようと思いました。
劇的に増えるようなら薬浴に切り替えます。
ぴよ子も今年4月からベアタンクにしました。ベアタンクにしてまだ3ヶ月なので、効果の程はよくわかりません。
確かに衛生的ではありますが、金魚にとってはどちらがベターなのか、綺麗すぎるのも良くないという説もありますし、一概に言えないと思います。う〜ん。難しいですね(><;)

ところで、ミラクルバクテを入れた水は、出来上がると、本当に澄んだいいにおいがします。森を流れる清流の香りです。
液自体がくっさいので、ギャップに驚きます(^-^)
by ぴよ子 (2014-07-28 19:35) 

ぴよ子

>わるふさま
実は、休みが無いから金魚飼育してます!仕事場にこもりっきりだと、殺伐としてきますから。金魚の癒しが絶対必要です!(@-@;)
最近は仕事より金魚優先に…(^-^;)
でも〆切りは迫るし、焦りまくりのぴよ子です。

チロは本当に、いろいろやってくれます(. .;)
でも、手がかかる子程、可愛かったりして…(*^-^*)
by ぴよ子 (2014-07-28 19:39) 

ぶーちゃん

充実した休日が過ごせて良かったですね。
10月までお休み無しとの事なんで、これからドンドン暑くなるかと思うので体調に気をつけて下さいね。



by ぶーちゃん (2014-07-28 23:17) 

ぴよ子

>ぶーちゃんさま
イエッサー! 貧乏暇無し!でがんばります!(^o^)/

by ぴよ子 (2014-07-28 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。