SSブログ

初めての水換えなんですが…? [黒蘭花組。]

brogmidasi.jpg
朝の水温25℃ / 午後3時の水温28℃(気温33.3℃) 


あっっっっつぅぅぅぅぅぅ~!(>_<;)

ぴよ子の住んでる山間部でも、暑い!きっと都会は40℃近くまで行ってるんじゃ…( ̄ロ ̄;)

皆様、熱中症には気をつけましょう!(>_<)



今日は、黒蘭花組。をお迎えして、1週間が経ったので、

初めての水換えをしました!


初めてなので、怖がるかと思いきや…。
souji.jpg
可愛いのぅ~。ぴよ子の夏バテも吹っ飛びます!(*^_^*)


水温が上って、食欲も旺盛です。らんちゅうも水草を食べるんですね。
mugu.jpg
マツモが骨になるのも時間の問題でしょう。


ところで、本日またまた、

「金魚、不思議発見!」しちゃいました。


その謎の物体は、上部濾過の散水器に引っかかっていました。
hakkenn.jpg


これです。
hate.jpg
完全に有機物です。

ぴよ子、魚類専門家じゃないから確かなことは言えませんが、

魚の鱗のような?…。

しかも、大きい!

我が家には、ここまで大きな金魚はおりません。(@_@;)

この3匹が持ち込んだとしか、考えられないのですが…。

この子達が売られていた水槽には、それはそれは大きな桜錦が泳いでおりましたが…。

どこに隠し持っていたのか…。

まさか、このサイズはお尻から出せないだろうし。(. .;)

やっぱり、口の中?

もしかして、もしかして…、

金魚って、ハムスターみたいな頬袋持ってる? ( ̄ロ ̄;)

ますます金魚って謎多き生き物です…。(>_<)





金魚ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、1票入る仕組みです。
励みになりますので、よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村







nice!(1)  コメント(6) 

nice! 1

コメント 6

nie

あちぃですね!!室温34℃超えました!
外は多分もっと熱かったでしょうねえ...(=_=)
黒蘭さん達手に寄って来てますね!かわいいなあ。
そして謎の物体。
鱗に見えますけど...でかいですね!(゚д゚)!
しかも先っぽがナミナミしてる?
おー、なんでしょうね??謎は深まるばかり!
by nie (2014-07-25 16:44) 

ぴよ子

>nieさま
本当に暑いですね。ぴよ子はとうとうエアコンつけました(><;)
黒蘭花組は、手にチュバチュバしてくるんですよぅ…ぴよ子、毎日、可愛さに身悶えしてしまいます。
謎の物体、今思い当たって調べたんですが、私の持ってる「金魚飼育大全」という本の18ページに鱗の解説があって、そこに、先がナミナミの鱗の図を見つけました!(@-@;)
再生鱗らしいです…。
東京から口に入れて運んで来たのかしら…。(?_?)
てんちゃんの石といい、謎だ!謎すぎる!
by ぴよ子 (2014-07-25 18:26) 

cassis

こんばんわ^-^
初水替え、嬉しいですね~。
当家のオランダも掃除のたびにちゅばちゅばです
愛らしいですよねぇ ♪ …つい、つられてにやにやしちゃいました。

これからは熱さとの戦い、こないだまで白点と闘ってましたが
これからは転覆が怖いです。…



by cassis (2014-07-25 21:08) 

ぶーちゃん

たしかに暑すぎますよね。
たぶん、うちでは子供2人が夏休みだからエアコンつけてると思うけど。。。嫁さんに確認すると
今日は12時過ぎたら我慢出来なくてエアコンつけたらしいw
どうでもいいことですが、
関電が節電対策用に割引券をHPで発行してるみたいです。
イオンとかの、登録も必要だったような
家にいると電気つかうから外出しないさいって事みたいだけどw

うちも稚魚水槽掃除したら不思議が・・・・・
新たに稚魚が4匹孵化してましたw卵とった覚えないのに
親水槽からマツモ移した時に付着していたのだろうかw
日課のブラインあげたらパクパク食べてお腹がオレンジになってました。
虫眼鏡で見ると面白いですよ。

by ぶーちゃん (2014-07-25 21:31) 

ぴよ子

>cassisさま
えええっ!夏に転覆ですかっ?(@_@;)
ぴよ子、水温が高いと安全だと思ってました。
うちの政くんも気をつけます!

by ぴよ子 (2014-07-25 22:50) 

ぴよ子

>ぶーちゃんさま
今年は電力足りるんですかね〜。濾過装置止まっちゃうと困るので、計画停電だけはやめて欲しいです…(><)
停電は金魚の死活問題ですからねっ!
関電が割引券発行してるって、面白いです。

ぶーちゃんさまの水槽の不思議発見!は、ハッピーな不思議ですね(^-^)
4匹も家族が増えるなんて羨ましいです!(*^-^*)
ブライン湧かしてるんですね。すごい!本格的!
きっと大きくなりますよ〜。




by ぴよ子 (2014-07-25 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。