SSブログ

政くん転覆物語1-ついに主役登場!- [転覆物語]

brogmidasi.jpg

こんにちは。

今日から、政くん転覆物語、とうとう本編です(^0^)
序章からお読みになりたいかたは、左下のマイカテゴリー欄の、一番下の「転覆物語」をクリックして下さい。


debam.jpg
こうして我が家にお迎えしたキャリコ琉金。

名前は観賞魚店で見たときから、とうに決まっておりました。

片目だけが真っ黒なので、戦国時代の名将、「独眼竜政宗」から「政くん」と名付けました。


政くんは名前の通り、最初から堂々としておりました。

トリートメント中も、ゆったりマイペース。

先にお迎えしたたまが、トリートメント中、少しの物音でもびっくりして、水槽をぐるんぐるん逃げ回ったのと大違いです。

これは、大物を得たり!と、ぴよ子、ニヤリ。 ( ̄ー ̄)

この調子だと、たまと姫のケンカも軽く治めてくれそうです。
krnkaa.jpg
政くんトリートメント中も続く、仁義なき戦い…(- -;)


政くんを投入するにあたって、30cm水槽だと狭いので、水槽を大きくする事にしました。


ぴよ子、金魚初心者といえど、琉金などの丸手の金魚は転覆病に気をつけなければいけないことは、知っていました。

だからこそ、餌は沈下性で消化が良いとされいているものを与えていました。

水温が低くなると発症すると聞いて、最初からヒーター飼育にしました。

そして、水深は浅いほうが安全と聞いて、

新しい水槽は、60cm規格水槽(水深36cm)ではなく、

らんちゅう水槽(水深23cm)を選びました。


それくらい、転覆に対して、警戒と、用心はしていたんですよ。

していたんですがね…。(T^T)ううっ…。


そうこうしている内に、政くんのトリートメントが終わり、

ついに、まだまだケンカ続行中のたまと姫がいる、新しい60cm水槽に、

政くんを投入!


その結果は…?!


hisohiso.jpg

い、やったぁああああ~!

おめでとうございます~!(≧∇≦)キャー

見事、ケンカ中断!

たまと姫、2匹とも、新しく入ってきた、少し大きい政くんが気になって、ケンカどころではありません。


政くんは、さすが名将の貫禄!チビ2匹には目もくれず、広い水槽を優雅に泳いでいます。

その日は3匹とも、環境が大きく変わったので、絶食。

ぴよ子、久しぶりにその夜は安心して眠る事ができたのです。


今から思えば、その平和な1日は、嵐の前の静けさだったなんて…。

→またまた明日に続くm(_ _)m



金魚ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、1票入る仕組みです。
励みになりますので、よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村






タグ:転覆病
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

cassis

ウチのキャリコ琉金も政くんと同じく固めが黒目です。
過酷な時代を経ているので体格は貧弱ですけど。
他人とは思えません・・・

政くんがんばれ~!!
by cassis (2014-07-05 21:34) 

ぴよ子

>cassisさま
政くんに応援ありがとうございます!
転覆物語、これから佳境に入ります!

cassisさんのところにも、片目が黒いキャリコがいるんですね。
過酷な時代とは…何があったんですかっ?

ぴよ子、気になります…。(@-@;)
by ぴよ子 (2014-07-06 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。