SSブログ

政くん転覆物語序章3ー皇帝が君臨する観賞魚店ー [転覆物語]

brogmidasi.jpg

こんにちは。(^0^)

今日は政くん転覆物語の続き(といっても、まだ序章…)をお伝えします。


キャリコ琉金を探しに、近所の観賞魚店へ行くところから。


このお店、入り口は狭く、中は長~い つくりになっています。

入ってすぐに両脇に水槽がうずたかく積み上げられています。真ん中少し広くなって、用品売り場、レジ、金魚売り場と続き…。

奥の部屋はここは水族館か?というくらいに熱帯魚がいます。さらに奥には、1m程の肉食魚がわんさか。

巨大肉食魚への餌(金魚)やり体験など、恐ろしげなブースもあります。( ̄ロ ̄;)あわわ…。



お客さんはの多くは、店先の駐車場に高級外車を停め、

屈強な感じのミドルエイジな殿方。(しかもお一人様っぽい)常連客ばかりです。

腕組みをして、じーっと水槽を眺めていたかと思うと、おもむろに、「オヤジ、これとこれとこれと…」

1匹ウン千円もする熱帯魚を何匹もホイホイと買って行く…。

そして、そんな強者どもに「オヤジ」と慕われ頼りにされる初老の店主。

お魚飼育歴ベテラン殿方からの難しい飼育相談もビシバシ裁くその姿は、

もはや皇帝と呼ぶにふさわしい貫禄充分であります。(@_@) (ちなみに、奥様らしき女性と、チャキチャキのアルバイト?のお姉さんも店内にいます。)


店内見取り図。手書きで失礼します。

zu.jpg



金魚飼育超初心者のぴよ子、恐れ多くてとても皇帝に声をかけるなどできず、

皇帝も、1匹400円の琉金を選ぶのに2時間かかる、初心者臭ムンムンのぴよ子になど、目もくれず。

そそくさと用事を済ませて帰るのが常でした。


今回も、皇帝の「らっしゃい!」の大きなかけ声に恐縮しながら、目指す琉金水槽まっしぐら

でも、残念ながらキャリコはいませんでした。

しか~し!早く我が家の金魚達のケンカをなんとかしなければいけません。
kenka.jpg


ぴよ子、大和郡山まで車を飛ばそうと決心し、お店を出ようとレジ前を通過した時、初めて皇帝から声をかけられたのです!

「お客さん!」ぴよ子、口から心臓が飛び出る程にびっくり!

「欲しい魚、言ってくれたら仕入れるよ。」皇帝、にやり。 ( ̄ー ̄)フッ…。


…すっごぉーーーーーーーい!(@_@)

「可愛いな。欲しいな」と思ってただ水槽を見る人と、

「買うぞ」と思って水槽を見ている客の違いを嗅ぎ分けるその洞察力!

さすが皇帝!

狙った獲物(客)は逃さない!

さすが皇帝!


ぴよ子、本当はその日にキャリコをお迎えしたかったんだけど、

初心者相手に皇帝から声をかけて頂いた事に恐縮しきり。

「ははー。陛下、キャリコ琉金、体長3センチでございます」と伝えました。


そして、2日後。

「キャリコ入ったよ。すぐ売れるから、できるだけ早く来て」との電話をいただき、

ぴよ子、早速行ってみると、

水槽には粒よりの、キャリコ琉金達。お値段も800円で良心的!

しかし、ちょっと大きい!体長4センチ!

当時のたまと姫の体長は3センチ。4センチだと、ひとまわり大きいサイズです。



しかし、せっかく皇帝が仕入れて来たものを、超初心者ぴよ子、恐れ多くていらないとも言えず…。

ま、姿形もいいし、1センチくらい大きい方が、喧嘩の仲裁役にはいいかも…。と考え直して、


「それでは陛下、この一番小さい子を有り難く頂戴いたしまするm(_ _)m」

と、1匹、身体つきが丸くて可愛い子を選んでお持ち帰り。


それが政くんでした。
debam.jpg



しかし、この1センチの差が、その後の政くんの運命を決定づけたのです…。


→またまた続く… m(_ _)m


金魚ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、1票入る仕組みです。
励みになりますので、よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村















nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

nie

こんにちはー。
良さげなお店ですね~。
うちの最寄りはチェーン店でしかも金魚はあまり力を入れてないみたいので…
獲物…いや客は逃さない鋭い眼光の皇帝!興味沸きます(´艸`)*
by nie (2014-07-04 17:50) 

ぴよ子

>nieさま
そうですね。このお店は淡水魚水族館のようなお店です。どちらかというと、メインは熱帯魚で、看板も「熱帯魚」なんですが、金魚や鯉も充実してます(^-^)
皇帝は…まだぴよ子、怖くて話しかける勇気無いです。
金魚飼育歴10年くらいになったら勇気わくかも?

by ぴよ子 (2014-07-04 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。