SSブログ

転覆王、政くんの紹介 [政くん(キャリコ琉金♀)]

brogmidasi.jpg

こんにちは。

今日は、我が家の金魚紹介第4弾!

キャリコ琉金の政くん(女の子)を紹介します!(^0^)

それでは、政くんのカルテを…。
146191.jpg
〔名前〕政くん 〔種類〕キャリコ琉金 
〔年齢〕3歳 〔性別〕♀  
〔名前の由来〕片目が真っ黒で、伊達政宗みたいだったから。後になって、♀と判明するも、「政くん」と呼びなれていたため、名前の変更は無し。
〔迎えた日〕2012年12月15日 / 〔出身〕近所の観賞魚店
〔体長〕9cm / 〔全長〕14cm
〔チャームポイント〕コロコロ体型
〔性格〕食いしん坊、自己中心的
〔特技〕伸身前転宙返り
〔アレルギー〕餌?
〔病歴〕
①2013年4月より、餌やり後に水面に浮き始め、ひどい時は完全に転覆するように。→2014年2月28日より、よこいちさん秘伝の「ミラクル茶漬け」により、劇的に改善。
②2013年夏 慢性尾腐れ病発症。グリーンFゴールド顆粒により治療→現在完治
〔介護〕必要なし


もう、この子には、ぴよ子、泣かされました!(>_<)

お迎えした頃には、普通の体型だったのに、

成長するにつれて、尾ひれが水平に広がり、まるで土佐錦のような、平付け尾になりました。
146192.jpg
横から見たら、完全に土佐錦です。

しかも三つ尾なので、尾ひれが水流であおられて、泳ぎが超!へたくそです。
餌を食べようと、ちょっとでも前かがみになると、
166195.jpg

146194.jpg
出目金のあこちゃんがフォローするも…。

146196.jpg
そして、そのまま、後ろへバッターン!(決定的瞬間の写真が撮れませんでした)

こんな感じで、前転宙返りしてしまいます。

もしかしたら、水深や水流を調整する事で、尾が平らに成長しないようにできたのかもしれませんが、

ぴよ子は金魚初心者。死なせないように飼育するので精一杯で、

金魚の形を作るなどという、玄人技は持ち合わせておりません。

「育つようにしか育てられない」のです(T^T)うううっ…。政くん、ごめんね。

しかも、このドスコイコロコロ体型。
146193.jpg
転覆要素、満点。

絶食しても、塩水浴しても、昇温しても、餌を変えても、餌のやり方を変えても…。

浮く、転覆、背びれのただれ、おなかのただれ…。政くんに関しては、いつも「なぜ?なぜ?」を繰り返し、

水槽を覗くのが辛くなった時期もありました。

でも、ぴよ子、この政くんのおかげで、

金魚の飼育書を読み漁り、ネットを調べまくり…。

転覆に効果がありそうなものは手当たり次第に試し、ものすごく勉強になりました。

結果、よこいちさん、もに~さんはじめ、さまざまな人と出会い、

金魚飼育の奥深さ、楽しさを知る事ができました。おかげでドップリ金魚にはまりました!

現在「ミラクル茶漬け」によって、政くんの転覆は劇的に改善。

とっても平和な毎日です(*^_^*)


この政くんについては、餌のこと、転覆のこと、そして、金魚の性格のことなど、

エピソードが山のようにあって、今日、ここでお伝えするには、

軽く、月まで行って帰ってこれるくらいの時間がかかってしまうので(←どんだけかかんねん!)

これから数回に分けて、ご紹介しようと思います。m(_ _)m


金魚ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、1票入る仕組みです。
励みになりますので、よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村









nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

cassis

始めまして^-^
現在4匹の金魚の母です。
(人間の息子が1人います)
昔飼っていたピンポンパールが長いこと
転覆したまま お★さまになるまで(泪)生活してたのを
思い出しました。

過去記事に「あるある~」を沢山発見して
深くうなづいたり クスッとなったり。
楽しみに拝見させていただきますね。
(ミラクル茶漬けって…もしかしてアレのことかと…ドキドキ)


by cassis (2014-06-20 16:39) 

ぴよ子

>cassisさま
コメント&nice!ありがとうございます!
ピンポンちゃん、転覆でお★さまになったんですね(涙)
ピンポンパールも、丸手なので、転覆しやすい体型ですね。
コロコロしていて可愛いので、私も一度飼ってみたいのですが、比較的飼育が簡単だと言われている琉金でさえ、既に四苦八苦していて、ピンポンは夢のまた夢…という感じです。
金魚を元気で育てるって、本当に難しいです。

ところで、過去記事まで読んで頂けて、嬉しいです。励みになります(^^)。
本日、ミラクル茶漬けについて書きました。
cassisさまの言う、アレでしたでしょうか?


by ぴよ子 (2014-06-20 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。