SSブログ

「ミラクル茶漬け」で金魚も快便! [餌について]

brogmidasi.jpg

こんばんは。

今日は、昨日の記事、転覆王、キャリコ琉金の政くんを劇的に改善させた、

本当にミラクルな、「ミラクル茶漬け」(ぴよこ風レシピ)をご紹介します!(^0^)


用意するものは以下のものです。
tyaduke6.jpg
①餌(写真は土佐姫顆粒タイプちゃんこ大銀杏Sサイズ
②サプリメント飼料(写真はちゃんこ金星。無くても可)
③ミラクルバクテ
④小皿
⑤計量スプーン(ぴよ子は2ccのを愛用)
⑥さじ
※青字は、餌の商品名です。


まず、お皿に餌を入れます。(今回はちゃんこ大銀杏Sサイズを使用)
tyaduke1.jpg

そこへちゃんこ金星を振りかけて…
tyaduke2.jpg

ミラクルバクテを全体に行き渡るように滴下。
tyaduke3.jpg

さじでよ~く混ぜて、
tyaduke4.jpg

ここがポイント!

待つ事数分!(餌によって違います。土佐姫顆粒タイプ1分、ちゃんこ大銀杏Sサイズ5分

こうすることで、ミラクルバクテを完全に餌に染み込ませます。

一滴たりとも、無駄にはいたしません!ミラクルバクテ、高いです(-_-;)


はい!完成!!
tyaduke5.jpg
餌もやわらかくなって、消化が良くなります。


ミラクルバクテ自体は、くっさ~い、黒い液体ですが、

餌にしみ込ませると、あら、不思議。名前の通り、

鮭茶漬けの香りがいたします!ぴよ子も食べられそうです。


政くんの転覆治療に万策尽き、悩みぬいた末、転覆駆け込み寺、よこいちさんに電話相談し、

この「ミラクル茶漬け」に行き着きました。

食べさせた直後にその効果を実感!

食後に浮かない、転覆しない政くんを見たのは約10カ月ぶりの事。

ぴよ子、嬉しくてしばらく水槽の前でワンワン泣きました。 。゚(゚´Д`゚)゚。


よこいちさん曰く、
「翌日はびっくりするほどのウ〇チをしますよ~(^^)」との事。

そして、翌朝、

家政婦(ぴよ子)は見た!(@_@)

床一面のウ〇チ!しかも、太くて、黒い!

餌の量はいつもと同じ。

ということは、今まで、出せずにお腹に残っていたのか?( ̄ロ ̄;)マジ?

人間と同じように、金魚にも便秘や下痢や宿便といった症状があるのかも?

政くんは、便秘でお腹が苦しくて転覆していた可能性が大。ということがわかりました。

ミラクルバクテは、整腸剤のような効果もあるのかもしれません。


よこいちさん曰く、転覆の原因は金魚によって千差万別なので、

「ミラクル茶漬け」が全ての金魚に効くわけではないのだとか。

政くんには効果があって、ラッキーでした。(^-^)v



ここで政くんの宣誓です。
sensei.jpg
ぴよ子「え~、誓ってよっ!!( ̄ロ ̄;)」





金魚ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、1票入る仕組みです。
励みになりますので、よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

cassis

わー、これは知らなかったです!
青水でこしらえた藻を食べさせる、というのを
どこかで読んだのでソレかと思い。…
ウチも生後5年の更紗リュウキンがインテリアの?
植木鉢の上でぼんやりお空を眺めていることが多くなりました.・・・
(ボケ?!)
コレまでも今も 金魚の調子で
なにより畏れているのが転覆でしたが コレはイイですね!
今度元気が無い時(恐らく便秘) 試してみます^-^

by cassis (2014-06-22 09:13) 

ぴよ子

>cassisさま
私も藻を食べさせた事がありますが、糞は藻の緑色で、細かったのを覚えています。餌と同じ色の糞は、完全に消化されていない証拠だとか。ミラクル茶漬けを食べさせると、餌の色の糞ではなく、黒くて太い糞をします。腸の太さそのまま、宿便まできれいに押し出している感じがします。金魚も生き生きします。ぜひお試し下さい。(^ー^)

ところで、cassis様の、お空を眺める琉金はやはり一人暮らしなのでしょうか。人間と一緒で、一人だとマイペースになって…。本当に金魚って、愛らしいですね!


by ぴよ子 (2014-06-23 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
転覆王、政くんの紹介金魚の本音。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。