SSブログ

姫の紹介 [姫(更紗琉金♀)]

brogmidasi.jpg

こんにちは!

今日は「入梅」。暦の上での梅雨入りですが、京都は蒸し風呂状態。
ぴよ子、体からカビが生えそうです!(>_<)

ところで、肝心な我が家の7匹の金魚のご紹介ですが、

日々のハプニングで記事が埋まってしまい、遅々として進んでおりません。

今日は今日こそは! 

皆様お待たせしました(^0^)

更紗琉金のをご紹介します!


それでは、姫のカルテを…。
1461103.jpg
〔名前〕姫 〔種類〕更紗琉金 
〔年齢〕3歳 〔性別〕♀  
〔名前の由来〕クシュクシュと広がった短い尾ひれが、バレリーナのチュチュのようだったので、バレエの主役のお姫様ということで、名づけました。
〔迎えた日〕2012年11月14日 / 〔出身〕近所の観賞魚店
〔体長〕4.5cm / 〔全長〕7cm
〔チャームポイント〕短いクシュクシュしっぽ。
〔性格〕食いしん坊、マイペース型
〔特技〕エラ逆噴射ほふく前進
〔アレルギー〕グリーンFゴールド顆粒
〔病歴〕
①飼育を始めてからすぐ、餌やり後の水面パクパク・エア食いによる転覆→2013年2月に克服
②2013年夏 慢性尾腐れ病の治療中、下半身麻痺を起こし、逆立ち状態になり、今に至る。〔介護〕給餌補助必要。現在本水槽上部にかごを設置して隔離。


我が家に最初にお迎えした、たまのお友達としてやってきました。

2012年12月5日。トリートメント明け、たまと初対面の写真です。
himetibi.jpg
この頃は更紗模様がくっきり鮮やかですね。今は色あせました…(T_T)


この子もチロ同様、給餌後の水面パクパク→転覆を繰り返し、
その頃はぴよ子 「転覆したらとにかく絶食!」 と思っていたので、餌少な目で育てました。

今から思ったら、ぴよ子の経験不足のために、
一番育ち盛りで餌が必要な時に、与えてあげられなかったことをとても後悔しています。

結果的に体長4.5cm。我が家の7匹のうちで一番小さい子なってしまいました。


そしてさらに、悔やんでも悔やみきれないのが、

去年の夏の慢性尾腐れ病の治療

これもぴよ子の不注意。

グリーンFゴールド顆粒を規定量 溶かした水で治療を始めました。

他の金魚は何ともなかったのですが、姫だけ逆立ち状態に。。゚(゚´Д`゚)゚。

下半身が麻痺したようで、尾ひれ、尻びれ、腹びれが全く動かせなくなってしまったのです。

個体によっては、薬に弱い子がいる ことを、知っておくべきでした。

実は、グリーンFゴールド顆粒を使用して具合が悪くなったチロも、
姫と同じブリーダーさんが育てた金魚でした。→チロの紹介ページ

もしかしたら、遺伝的要素があるのかもしれません。

姫は尾腐れ症状は止まったものの、重い障害を抱えてしまいました。

「泳げないのに、金魚として、姫は生きるのが辛いのではないだろうか。」

「安楽死させたほうがいいのかも。」

などなど、とても悩みました。

でも、餌をやると必死に食べる姿は、生きる意志が満々!!

幸いなことに、餌は食べることができるし、ウ〇チも出ます!

死ぬまで、今までの姫と同じように接して行こうと、ぴよ子は決めました。

泳げない姫ですが、自分の意思で移動できます。
動かせる口、エラ、胸びれを総動員して、ほふく前進します。
hime1.jpg

hime2.jpg

hime3.jpg

hime4.jpg

hime5.jpg


姫は常に逆立ち状態なので、のどの奥に餌を運ぶのが難しいらしく、

餌を上手に食べることができません。

他の金魚が5分で食べる量を食べるのに、約45分かかります。

たま同様、一週間に数回、カゴに隔離して、充分に餌を与えます。



近頃の姫の様子ですが…。

以前に水槽夏支度の記事に書きましたが、 →水槽夏支度の記事を見る

上部濾過をデュアルクリーンからグランデに変えたことで、

水流がきつくなったので、泳げない姫にとって体力の消耗が激しく、

ずっとカゴに隔離しています。
1461102.jpg
名付けて「姫ICU」

中をちょっと失礼します。
1461101.jpg
こんな感じです。

これだと毎日たくさん餌が食べられます。

でも、姫は皆と一緒にいるのが好きな子なので、

11月の水槽冬支度でデュアルクリーンに変えたら、元に戻してあげようと思っています。(*^_^*)



姫の紹介は以上です!次は、我が家でもっとも大きい金魚、

キャリコ琉金の政くん(女の子)をご紹介します!(^0^)/





金魚ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、1票入る仕組みです。
励みになりますので、よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

リンゴ11歳

姫ちゃんの仕草が可愛いです。
by リンゴ11歳 (2014-06-11 22:18) 

ぴよ子

リンゴ11歳さま
コメントありがとうございます(^ー^)
そうなんです。普通の金魚とは違うけど、精一杯生きてる姫はとても可愛いです。
by ぴよ子 (2014-06-12 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。