SSブログ

オキシデータミニのランニングコストその1。 [オキシデータ]

brogmidasi.jpg

今日の京都は梅雨らしいお天気でした。


さて、アンモニア分解回路がようやく完成したチロ水槽ですが、

今朝は水がピッカピカ!

まるでクリスタルガラスの中にチロが浮いているようです!(^0^)


チロもガラスにくっきり映る自分の姿にうっとり…。
1461009.jpg
「はいはい、チロちゃんが一番だよ。(*^_^*)」


これだけ美しい水は初めて見ました!

もしかして、一夜で亜硝酸分解回路ができたか~?

と、期待を込めて検査した結果は…。

亜硝酸5mg/ℓ 硝酸塩80mg/ℓ

ガッカリ~!(>_<)
でも、昨日はメーター振り切り、計測不能だったことを考えると、

硝酸塩も検出されてるし、もう一歩かな?(^-^)


しかし、亜硝酸が検出されていても、チロは元気元気!

「オキシデータは亜硝酸を無害化します。」もうそろそろ信じてもいいかな…。 ( ̄ー ̄;)

「亜硝酸を無害化します。」チロ、元気だし、水換えしなくてもいいかな…。 ( ̄ー ̄;)

「亜硝酸を無害化します。」でも、この数値で放置って、有り得ないし…。(. .;)

「亜硝酸を無害化します。」いやいや、信用しないと、オキシデータさんに悪いし…。(. .;)

「亜硝酸を無害化します。」はいっ!信用します!信用するから、(^0^;)

今日は、4分の1水換えってことで!(^0^;)/

全然信用してへんやん。(- -;)



とりあえず、水換えして、オキシデータミニ専用液を補充。
1461006.jpg
入れると、しゅわわ~っと、泡が出ます。

「朝日に照らされて、美しい…」
なんて、うっとり見ている場合じゃございません!

この泡、液が反応して、酸素になって減っている現象なのです!

泡、あわ、あわ…。( ̄ロ ̄;)

あまりの減りの速さに焦るぴよ子!

オキシデータミニ導入22日目にして、補充液1本が空になりました!(@_@;)
1461005.jpg


補充液は最初に2本ついていたのですが、ここまでのランニングコストは、

4,104円(オキシデータミニ本体の値段)÷2=2,052円(補充液1本分)

2,052円÷22日=93円(1日あたり)
93円×30日=2,790円(1カ月あたり)
となっております…。

い…意外と高いのねっ!( ̄ロ ̄;)は…破産するかも!

いや、ぴよ子、金魚のためなら、頑張る!



金魚ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、1票入る仕組みです。
励みになりますので、よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

えれ。

はじめまして~(*^^*)
オキシのランニングコストってそのくらいなんですね~。
でも、1リットルとかで買うと少し安くなるから大きいものを買うのもよろしいかと。
…っていうか、うちは5個使ってるし、そもそもミニじゃないことを考えると…あばばばば…( ̄▽ ̄;)
き、金魚が元気なら何でも安いよね。
一匹たりとも病気にしたくないのだから、多少お金かかっても仕方ないと思うことにしてます(笑)。
いや、病魚薬使わなくてすむのなら、実際安いのかも~(*^^*)
面白い記事でしたので、思わずコメしちゃいました~(*^^*)
by えれ。 (2014-06-11 12:09) 

ぴよ子

>えれ。さま
コメントありがとうございます!
オキシデータを5個も使っているんですか!(@_@)
羨ましいです!
私は今回、初めて恐る恐る、ミニから使ってみましたが、オキシデータの効果は実感しています。チロの元気さが異常です。
我が家にはチロや姫のように、薬が体質に合わない子がいるので、これで病気を予防できるのなら、安い買い物…と、思いたい!いや、思うべき!
私もえれ。さま目指して、全水槽に導入できるよう頑張ります。
ちなみに、ミニ付属の補充液は、普通の補充液より薄いそうなので、普通の補充液なら、もう少しランニングコストが安くなるかも知れません。補充液を購入したらまた記事にしたいと思います。
実際に使っている方からのコメント、参考になります。
これからも、宜しくお願いします(^0^)/
by ぴよ子 (2014-06-11 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。