SSブログ

おめでとう!チロ水槽。そして、いらっしゃ~い!、亜硝酸。 [水質管理]

brogmidasi.jpg

お久しぶりです!

ぴよ子、無事、出張から戻りました!

今日からブログ再開します。よろしくお願いします! (^o^)/



昨日、深夜12時に家に帰ってきたぴよ子。
疲れてヘロヘロでしたが、まず、金魚達の顔を見に行きました。

全員、無事。(*^_^*) 良かった~!


そして、水槽の様子はとういうと、

3日の留守の間に、ピカピカ透明の水になる予定だった、上部濾過水槽は…
146907.jpg
ガッカリ…(- -;)
相変わらず、見事なセピア色。大正ロマン水槽です。
でも、バクテリア投入翌日よりは、若干マシになりました。
がんばれ、活性炭!!!


そして、下半身麻痺で要介護金魚、更紗琉金の姫ちゃんの動きに元気がなかったので、
カゴに隔離しました。
146905.jpg

それから、いつものように、糞掃除をして、
ここまでで、ぴよ子、気絶…。(>_<)


一夜明け…

3日絶食、金魚達の餌くれ猛烈アッピールに、まずご飯を。
146904.jpg


そして、朝日の明るさで気付いたのが、チロ水槽が透明になっている…(@_@)


「もしかして、もしかして~♪」
146902.jpg
やったぜ!ベイビー!
ようやく、アンモニア分解回路ができました~!(^0^)
「おめでとうございまぁぁぁぁ~す!!」

チロ水槽を立ち上げてから21日目にして、やっとです!
待ちに待った黄色!私には光り輝く黄金色に見えまする…
(T^T)ウウッ…長かったぞ。

と、いうことは、ですね…。次なる分解回路、亜硝酸は…?


************************
はい。ここでちょっと中断して、我が家の亜硝酸、硝酸塩の計測の仕方をご紹介します!

我が家で使っているのは、これ。
no2.jpg
APIのスティックタイプの試験紙です。

なぜこれを使っているかというと、特に理由はありません。
たまたまチャームさんで安売りしてたので、購入しました。

これは25本入りなのですが、ぴよ子はこれを、このようにハサミで切って、
146908.jpg

半分にして使っています。
こうすると、50回使えます(*^_^*) お財布に優しいです。
146909.jpg
上が半分に切断したもの。下は元の商品です。
************************


では、また話をチロ水槽に戻しましょう。
アンモニア分解回路ができました。
次なる敵は、猛毒、亜硝酸でございます!
先程の2分割したスティックをチロ水槽に浸して、待つこと1分…。
146906.jpg
「ギャー!!!!!!!!」
(実況: ムンクの叫びを想像してください)


亜硝酸上限振り切り~!もはや、測定不能!
ちなみに硝酸塩も80mg/ℓ!


しかし、この数値にかかわらず、水槽の水は臭わず、
そしてチロは、
146903.jpg
元気すぎでしょ…(. .;)

「亜硝酸、いらっしゃ~い!!」(桂〇枝師匠の声でお願いします)


オキシデータの説明書に、
「亜硝酸を無害化します」とあったけど、本当かもしれない…。
チロの元気すぎる様子を見ていたら、水換えは必要ないのかもしれないけれど、

「亜硝酸を無害化します」…やっぱり、オキシデータ暦1カ月未満のぴよ子には、
この数値は恐ろしすぎて、放置できません!(T_T)
というわけで、3分の1水換え


そして、5日の夜、ミニ専用補充液原液を補充したオキシデータ。146910.jpg
やっぱり、減るの、速っっっっ!!!!((((((((((((((( ̄ロ ̄;)
3日で5cm減ってる!オーマイガッ!
「…でも、この減りがチロを守ってくれているのね。」
と、思うと、仕方ないのかな…。でも、このままだと、ぴよ子、破産するかも?
水槽が立ち上がったら、減りが遅くなるかなぁ…(. .;)
これからもリサーチ続けたいと思います。

オキシデータを使用している方から、
「液が濃いと、減るのが速いです」とのコメントをいただきました。(@_@)

水質が安定したら、ちょっとずつ、補充液を薄くしてみようと思います。
実際に使っていらっしゃる方からのアドバイス、参考になります!
ありがとうございました!(^0^)



金魚ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、1票入る仕組みです。
励みになりますので、よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

佳オジサン

私にハッキリと分かるのは自分自身の水槽と金魚の事だけですが 参考にして頂けたら嬉しいです♪
後は ぴよ子さんの金魚愛があれば大丈夫だぁ!(へんなオジサン風でお願いします)
これからも楽しみつつ頑張って下さい(^-^)
by 佳オジサン (2014-06-09 17:25) 

ぴよ子

>佳オジサンさま
いつもコメントいただいて、ありがとうございます。
ぴよ子はオキシ初心者なので、色々と不安ですが、実際にお使いになっている佳オジサンからのコメントはとても参考になります。
金魚愛には自信があるので、頑張ります!
これからも見守って下さいね!(*^ー^*)
by ぴよ子 (2014-06-09 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。