SSブログ

オキシデータ考その2。とうとう放置? [オキシデータ]

brogmidasi.jpg

こんにちは。今日もご訪問ありがとうございます!(^0^)


今日はですね…。ぴよ子の重大決心をお伝えします!


それはですね…
tiro2.jpg
そうです。新規立ち上げ中のチロ水槽です。

現在、アンモニア分解回路まで完成しましたが、

皆様ご存知のごとく、その後の亜硝酸地獄に陥っております。

今朝も試験紙で検査をしましたが、亜硝酸の上限を振り切り!
詳しくは6月9日、亜硝酸試験の記事へ

でも!チロの水槽の水はピッカピカに光り輝き、臭いもしません!

そして、チロの様子。
1461202.jpg
まるで、金魚屋さんの入荷したての当歳魚のごとく、動き回るチロ。

どう見ても、水ができたとしか思えません!


「これはもしや、試験紙が古くなって、おかしいんじゃないの?」

と命探偵ポワロ(ぴよ子)は推理をしました!

そこで、キャビネットの奥をゴソゴソ…。

ありました!テトラテスト亜硝酸試薬セット!
1461203.jpg
(注:注射器は自前です)

写真手前の注射器で1.4ml測った飼育水に、試薬を2滴ずつ入れる方法は、

5月27日のアンモニアテストの記事にあるとおりです。 5月27日記事へ
こうすると、80回以上使えるのよ… 。( ̄ー ̄;)フフフッ…。


期待を込めて、いざ検査!
じゃーん!
1461201.jpg
「ちょ…ちょっと待ったぁぁあああああ!((( ̄ロ ̄;)」

「こんな色は見たことないよぉおおお!」
写真ではわかりにくいですが、比色紙の色は、上から

黄色
オレンジ
黄色っぽい赤

ピンクっぽい赤

となっておりますが、試験管の中身は、

濃いワインレッド!
おおおおお~!場外ですかっ!?( ̄ロ ̄;)

玉置〇二もびっくりの、危険地帯でございます!



そこで、ぴよ子、2つの出来事が頭をよぎった…。

1つ目。それは悪夢の2012年の大晦日。

上部濾過を立ち上げたばかりの水槽は、超不安定。
毎日毎日、水を2分の1以上換え続け、それでも追いつかずに、

たまが底に沈み、白点病発症。(T_T)

その時の亜硝酸の数値は1.6mg/l。



2つ目。つい先日、上部濾過(Boys)水槽の子達の呼吸が少し速く感じられました。

水質検査をしたら、試験紙にて亜硝酸が1mg/l 検出されたので、2分の1水換えをしました。

前日にぴよ子が調子に乗って、餌をたくさんやったのが原因です。

すぐに気付いたので、金魚達は無事。数値も1日で下がりました。 (-o-;)ホッ。



以上から、亜硝酸はちょっとでも検出されると、金魚に影響が出て、

「強烈な毒性を持っている」
というのが、ぴよ子の認識です。

やっぱり、このチロ水槽の振り切り数値は

「おまえはもう死んでいる。」宣告状態ですよね?

特に最近は上部濾過水槽にミラクルバクテスポンジフィルターを入れています。


上部濾過水槽に無くて、チロ水槽にあるもの…。
それは…。
オキシデータミニ!

以上のことを、テトラの比色紙でわかりやすくすると、
1461210.jpg


1461211.jpg


…もはや、ここまできたら、

「亜硝酸を無害化します」オキシデータの説明書、信じていいのかもしれない…。(. .;)

もしかして、水換えは意味が無いのかもしれない。

綺麗な水、元気なチロ、ご飯をもりもり食べて、もりもりウ〇チを出すチロ。



疑い深いぴよ子。今までオキシデータを信じきれずにいたのですが、

今日は一大決心しました!

「この亜硝酸上限振り切り状態、完全放置してみる!(とりあえず1日だけ)」

うん。オキシデータを信用してみよう!(^o^;)

と…、取り合えず、1日だけだけど!(^o^;)


もちろん、チロに異変があったら、すぐに対処します!

さあ、どうなることでしょう…。(- -;)




金魚ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、1票入る仕組みです。
励みになりますので、よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

佳オジサン

水換えに勝る物無し!まさにその通りなんだと思いますが、ぴよ子さんのように出張がある方や私のようなヘルニア持ち(^^;)のような者にとってオキシは保険的な物でもあるかもです(お世話は好きなんですけどね)
オジサンはアンモニアとか亜硝酸濃度とかを計った事がありませんが お陰で何とか金魚を飼えてます(^^;)
by 佳オジサン (2014-06-12 17:32) 

ぴよ子

>佳オジサンさま
そうですね。水換えが一番いいと思うのですが、水換え、大変ですね(><)。ぴよ子も水槽が2階にあるので、重たいバケツを持ってエッチラオッチラ、階段を上り下がりするのが、膝に負担がかかっています。
チロ水槽はあまりに水が綺麗で、チロもすごく元気だし、検査しないと亜硝酸の存在は信じられません。今日は、私のこれまでの金魚経験を信じて、水換え無しで様子を見てみます。
本当に、オキシデータのおかげで、これからは心にも身体にも優しい金魚飼育ができるのかもしれません。
今までの金魚飼育の常識を覆す商品ですね(@_@;)
でも、簡単に金魚が飼えるとわかったら、家が水槽だらけになるような…(^ー^;)
ピンポン、らんちゅう、桜錦…。まだまだ飼ってみたい金魚がたくさんいるのです…。
by ぴよ子 (2014-06-12 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
姫の紹介消えるウ〇チ?! ( ̄ロ ̄;) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。