SSブログ

ポックス病? [たま(素赤琉金♂)]

brogmidasi.jpg


とうとう、西日本が 梅雨入り しました!

この季節、ぴよ子は大の苦手です(- -;)

人間が厳しいくらいだから、きっと金魚にとっても厳しいはず。

気合入れてお世話したいと思います!o(^o^)o


ところで、我が家の最古参、たまの紹介にはまだ続きがあります。
tamamaru1.jpg


背びれのコブ。
tamapokusu.jpg


我が家に来て、2ヶ月、2012年12月13日のたまの写真です。
pokusu.jpg
すでに、背びれに何やら白いものが薄っすらと確認できます。

金魚初心者のぴよ子。
最初に金魚を飼うにあたって、重視したのが、とにかく元気なこと。

観賞魚店の琉金水槽の中から、一番グイグイ泳ぐ子を連れて来ました。

背びれのこのモヤモヤには全く気付きませんでした。(. .;)


このモヤモヤ、ちょっとずつ成長して、今に至ります。

心配になったので、ネットで調べてみたら、よく似た症状を見つけました。

「ポックス病」
何やら、ウイルス性の腫瘍のようです。

この病気に悩まされている方のブログを拝見しましたが、症状は様々。

でも、ぴよ子、なんとなく感じたのは、

人間と一緒で、腫瘍に良性と悪性があるのではないか という事。

運悪く、悪性の場合は、命を落としたり、他の金魚へ感染してしまい、

良性なら、放っておいても大丈夫そう…。金魚にとってはちょっと邪魔かもしれないけど。


そう考えたら、たまの腫瘍は幸運にも、良性かもしれません。

たま自身はとっても元気だし、1年以上一緒にいる、出目金のもんに感染している気配も無し。

ただ、尾ひれに第二の腫瘍らしきものが…。
tamapokusu2.jpg
大きくならないよう、祈るばかりです…(T_T)


たまの紹介は以上です!

次回はたまのお友達としてお迎えした、をご紹介します!お楽しみに!(^0^)/



……………………………………………………………………

ところで、すっかりセピア色に染まった上部濾過水槽ですが、

「ぴよ子、今サングラスかけてるから。」と自分に言い聞かせてみたり、

「夕日に染まった水槽も綺麗ね。」と、太陽に吠えろ のテーマ♪を頭にかけてみたりしましたが、

今まで透明ピッカピカの水を見慣れていたぴよ子、

精神的に限界が来てしまいました…(昨日の決意はいったいどこへ?)


だって、だって、どう見ても水槽は大正ロマン色

現代を生きるぴよ子と時空が隔たること約100年!!!!!

いや~ん! みんな、現代に戻ってきて~! 

ママと同じ時間を生きて~!。゚(゚´Д`゚)゚。


そこで思い出しました!

上部濾過立ち上げの時に使っていた活性炭!たしか取っておいたはず…。

キャビネットの奥ををゴソゴソあさってみたら、

ありました!しかもちょうど2個!sumi.jpg

まるで、今日のこの日を暗示していたかのような… ( ̄ー ̄;)フッ…。


という訳で、上部濾過のウールマットの下に入れてみました。
sumiin.jpg

色、抜けてくれるかな…。



金魚ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、1票入る仕組みです。
励みになりますので、よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村















nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

りんりんりんご

活性炭は凄いですよね!
安くて手軽。洗うと何回か使えるし、環境にも金魚にも優しい。。

しかし、いつも思うのですが、活性炭の気泡は、
何故都合良く悪いものだけ吸ってくれるのでしょうか。
大正ロマンには大正ロマンなりの良い成分があり、
それを吸ってしまわないのだろうか。
吸ってしまうと効果がちょっと減ってしまうのではなかろうか
…というのが私の今の素朴な疑問です(笑)

しかし、同じ平成を生きて欲しい気持ち、わかりますわかります。

ピヨ子さんにオススメいただいた、そんなミラクルバクテ。
お取り寄せいただいた物を明日取りに行きます~。
今のバクテリアが無くなるのが楽しみです。
また、わからない事があったら教えて下さいね。
by りんりんりんご (2014-06-05 14:49) 

ぴよ子

>りんりんりんごさま
活性炭の効果ですが、超微妙で、(^ー^;)未だ水槽は大正時代を彷徨っておりまする…。でもきっと、良いバクテリアが充満してて、金魚にとっては温泉気分なのだと信じてます。

りんりんさんもミラクルバクテデビューなさるんですね!
きっと、始めは金魚のウ○チの量にびっくりすると思います。
腸内環境が改善し、お通じが良くなるそうです。
「良く出し、良く食べる。」
食欲も旺盛になるので、良く育つと思いますよ(*^-^*)
また経過を教えて下さいね。

by ぴよ子 (2014-06-05 20:51) 

佳オジサン

出張お疲れ様です(^-^)
オキシ液の濃度を濃くすると減りが早くなると思いますよ!
自分は90らんちゅう水槽にオキシDを使ってますが水4オキシ1で4日持つ位を基本としてます♪水温が高くなったり水に痛みがあると反応して減りが早くなるので、その時の感じで濃くしたり更に薄くする事もあります。
ミラクルも、たらり!程度だと白濁りしにくいかも?です(^-^)
出張中もミラクルとオキシが金魚たちを守ってくれてるでしょうね♪
by 佳オジサン (2014-06-06 14:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。