SSブログ

金魚経費帳、始めます! [金魚経費帳]

brogmidasi.jpg

皆様こんにちは!本日もご訪問ありがとうございます!


今日は、観賞魚店で買い物をしました。

akamusicup.jpg

赤虫フィーダーカップです。
新しく立ち上げた、チロ水槽用に購入しました。


そこで、ぴよ子、考えました。

「私、金魚にいったい、いくら使ってるんだろう…?」

くどいようですが、血液型O型、細かいことは大嫌いなぴよ子。


子供の時のおこづかい帳も、大人になってからの家計簿も、

つけてみようと思いつつも、最初の1ページで挫折…。

「ええいっ! 必要なものは、必要なんじゃい!」
と、自分を納得させ、お金はいつもどんぶり勘定。


でも、でも、超マイナス思考のぴよ子、考えました。

「もし、私に何かあったら、残されたこの子達はどうなるの?」
もし、1年間でだいたい金魚飼育にかかるお金が把握できたら…。

ぴよ子が死ぬときに、金魚の平均寿命×1年の飼育費=金魚生涯必要生活費
を、金魚好きな人に、金魚と共に託すことができるじゃないですか!?

ザッツ、ナイス、アイディ~ア!(^-^)v



ぴよ子、帳面は苦手ですが、

ブログを書くようになってから、便利な機能があることに気付きました。

それは、マイカテゴリー機能です。

買い物した物、購入金額を記事に書いて、カテゴライズしておけば、

後から買い物記事だけをチェックできますね!帳簿として充分機能しそうです!

これは、我ながら妙案だと自画自賛なぴよ子でございます!\(^0^)/

カテゴリーの名称は、題して!
じゃ~ん! 

「金魚経費帳」

 …そのまんまやんか( ̄ロ ̄;)

なにはともあれ、始めてみます!

****************************
金魚経費帳(2014年6月1日より)

前日までの支出           0円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本日の支出  (赤虫フィーダー)  185円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
計                185円
****************************


さて、昨日、ミラクルバクテ固形タイプ投入より一夜明け、
見事にセピア色に染まった上部濾過水槽ですが、

さらに一夜明け、今朝、昨日のことが夢だったらいいな、と水槽を見に行くと…
mattyasuisou.jpg
依然として「大正ロマン」な世界でございます。 現実は厳しい…。

水槽後方にいるあこ政くんが、茶色く染まって見えます(- -;)

でも、金魚にとって居心地が良ければ、私は多少の我慢はします。してみせます!

ええ、してみせますとも!ここは気合で乗り切ります!o(T^T)o


最後に、今日のベストショット。
okusann.jpg
政くん「ねえ、おね~ちゃん!ちょっとお茶しない?」
あこ「そんな暇ないの。」

って言ってるような…(^-^;) 
政くんも女の子なんだけど、男らしい顔してるから、ついつい。



金魚ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、1票入る仕組みです。
励みになりますので、よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村





nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

りんりんりんご

大正ロマン漂う、ノスタルジックな水槽ですね(笑)
あこちゃん、種類は何ですか?出目金かと思っていたけれど、
お腹が可愛い!Σ(゚∀゚ノ)ノ

金魚の出納帳、私も付けてます。。。
わかります、わかります。一体幾ら使っているの??って。
しかし。A型の私でも結局のところ、年間経費は分かりません。。。
ケチな私の場合、
使用しているバクテリア1ml当たりの値段をショップで比較します。もちろん、ネット購入は送料も含みます(笑)
しかし、緊急時は急な出費も致し方ありません。

金魚手帳も付けておりました。
様子や病気や治療の経過です。
自分の行動予定手帳より大きくて、
もう、必死過ぎて周りに呆れられました(笑)
今は “ジョー、塩水浴3日目、食欲旺盛”と、いった具合で、
手帳にメモる程度ですが、、、。

ところでピヨ子さん、超マイナス志向でしたっけ?
私も超マイナス志向ですが、ピヨ子さんには励まされるばかりです。


by りんりんりんご (2014-06-04 14:20) 

ぴよ子

>りんりんりんごさま
あこは普通の三色出目金です。卵を持っているらしく、お腹がパンパンです。そして、食欲も凄まじいです。

金魚経費帳、これから1年頑張ってつけてみようと思います。
今まで続きませんでしたが、ブログなら書けそうです(^ー^)

金魚手帳は、私はカレンダーを利用しています。りんりんさんのように、その日した事を簡単に書き込みます。
「チロ3分の1水換え」という感じ。
今、ブログを書くのにも役に立っています。
お互い、頑張って続けましょう!o(^-^)o

ところで、ぴよ子は超マイナス思考ですよ。
いつも最悪の事態を考えて行動します。
ただ、考えすぎると、脳がショートして、「なんとかなるさ〜」というO型気質が出て来ます。(^ー^;)

りんりんさんもマイナス思考ですか?
時には、「なんとかなるさ〜」も必要です。

マイナス思考同士、一緒に励まし合って金魚を飼育しましょう!(^0^)/

by ぴよ子 (2014-06-04 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
一夜明けて…ポックス病? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。