SSブログ

一夜明けて… [オキシデータ]

brogmidasi.jpg

こんばんは。ご訪問いただきありがとうございます(^-^)

今日は、チロ水槽のオキシデータ液が空になったので、補充しました。
62okisi.jpg

満タンにしたのが5月23日、10日で空になった計算です。
kara.jpg

けっこう、減り、速いです…(- -;)
まだ導入したばかりで、水1に対して補充液1と薄めているからかもしれません。

(説明書には、原液使用で触媒1個使用だと4週間もつとあります)

今回は前回より少し濃度を上げて、

水1に対して補充液2でいってみます。
okisisetumei.jpg

チロ水槽は立ち上げから2週間たちますが、まだ水が安定しません。
今日は水が少し白濁していました。
hakudaku.jpg
少し水も臭うのですが、チロは異常に元気です。
やはりオキシデータ+ミラクルバクテ+スポンジフィルターの効果でしょうか。
放っておいても問題なさそうですが、ちょっと心配なので、2分の1水換えしました。


そして!
きのう、ミラクルバクテ固形Sを突っ込んだ上部濾過水槽ですが、
一夜明けて…

じゃ~ん!
tya.jpg


「固形タイプの使用初期に水が茶色くなる場合がございますが問題はございません。気になる場合は活性炭を使用したり、1日程度カルキ抜きした水に浸して色抜きをして頂く事で軽減できます。」(説明書より)


「ふぅ~ん。」ミラクルバクテ濃縮液を愛用のぴよ子。

ミラクルバクテを使い出してから、水が薄っすら茶色になっているのは気付いていたし、

全然気にならなかったから、固形タイプの説明書を読んでも、濃縮液と大して変わらないと思っていました。


まぁ、血液型O型、おおざっぱなぴよ子は、

「細かいことは、いいんだよぉ~。」

と、ミラクルバクテ固形タイプを濾過槽へそのままボッチャン。


一夜明け、このありさま。

ちょ…ちょっと、思ったより、濃かったかも…。 ( ̄ー ̄;)

完全セピア色ノスタルジー溢れる雰囲気でございます。


くどいようですが、O型のぴよ子。

金魚は快適そうなので…まぁ、いっかぁ!(^0^;)



かの高僧、一休さんもおっしゃっています。

「とんちんかんちん とんちんかんちん 気にっしない!

気にしない~気にしない~気にしない~~~♪」

深いお言葉です…(-_-)

ま、そのうち慣れるでしょう(^-^;)


Boys「僕たち慣れないんだけど…。」
soroi.jpg


金魚ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、1票入る仕組みです。
励みになりますので、よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

佳オジサン

はじめまして(^-^)
自分はオキシ液もミラクル液も薄めで使ってます(^^;)どちらも多く入れても害はありませんでしたが!
魚の調子を見ながら ぴよ子さんの水槽環境の適量が見つけられるといいですね(^-^)
魚の調子が今イチの時などはミラクル液をドボドボ入れてミラクル温泉にした事もありますよ(^-^)
金魚の健康が一番ですが水槽だと見た目も大事ですよね♪
自分は水が臭う時は水替え!またはミラクルたらり!&なんで?を考えます。
いきなりの長いコメント申し訳ありません(^^;)これからも楽しく読ませて頂きます♪
by 佳オジサン (2014-06-03 17:56) 

ぴよ子

>佳オジサンさま
コメントありがとうございます。
ぴよ子はまだオキシデータもミラクルバクテも初心者ですが、金魚は明らかに以前より元気になりました(^-^)
我が家の琉金のチロはミラクル温泉で松かさ病から生還しましたが、入れすぎても安全で、少なくても効果があるミラクルバクテは、金魚に優しい、とてもいい商品だと実感しています。
ぴよ子はまだまだ金魚初心者ですので、何かお気づきの点があれば、教えて頂けると嬉しいです。
これからも宜しくお願いします!(^0^)/
by ぴよ子 (2014-06-03 21:06) 

佳オジサン

おはようございます(^-^)
おそらく取説よりも ぴよ子さんの観察眼(金魚好きさ加減)の方が勝ると思います♪
by 佳オジサン (2014-06-04 07:36) 

ぴよ子

>佳オジサンさま
はい。金魚好きさ加減選手権があったら、負けない自信あります!
これからも金魚を良く観察して、金魚飼育経験値を上げてまいります!o(^-^)o
by ぴよ子 (2014-06-04 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
水槽夏支度金魚経費帳、始めます! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。