SSブログ

水槽夏支度 [水質管理]

brogmidasi.jpg

こんにちは。京都は猛暑日です。ぴよ子、溶けそうです!(>_<;)

金魚達が干上がってしまう前に、

6月恒例の、上部濾過水槽の夏支度の模様をお伝えします!


夏支度を簡単に説明すると、

GEXデュアルクリーンから、
dualclean.jpg

GEXグランデに交換します。
grande.jpg



我が家は、上部濾過装置を

6月~10月はGEXグランデ、11月~5月はGEXデュアルクリーンと2種類使います。

皆様もご存知の通り、デュアルクリーンは水中ポンプなので、水温を上昇させます。

デュアルクリーンは水中ポンプ。
ponp.jpg


以前、ぴよ子がグランデとデュアルクリーンとの水温差を測ったところ、

約2℃、デュアルクリーンの方が水温が高くなりました。

夏場の2℃は大きいですよね

そこで、我が家は夏場はグランデに換えるのです。

でも、意外にそう簡単にはいかないのです。

そこには大きな問題が! 


濾過槽のサイズです。我が家の水槽は60cmフレームレス水槽。

幅がそれより少し大きいデュアルクリーンは、
濾過槽の外枠が少し水槽に引っかかる感じで、安定して置く事が出来ます。
kiwa.jpg

だが、しか~し!
グランデの濾過槽幅は水槽と同じ、ぴったり60cm。
実は、フレームレス60cm水槽には置けないのです!
同じメーカーなのに、なんでやねん…。( ̄ロ ̄;)

そこで、ぴよ子、考えました!
水槽と同じ幅の物を重ねられるアイテムがあるじゃないの~!(*^_^*)

それが、これ。
reru.jpg
「かさねらレール」というナイスなネーミングの商品。
いろんなサイズがありますが、上部濾過槽を置くなら85mmで十分。
チャームさんで415円也。

85mmレール2本にサブレールが付いてきます。
実は、このサブレールがミソ。

こんなふうに、後ろストッパーとして使えます。
suisou.jpg

左右、後ろとも、出っ張ってるほうを外側に向けて使います。
deppari.jpg

そしたら、グランデも置けるんです。 ( ̄ー ̄)v フッフッフ…
okeru.jpg
隣のデュアルクリーンと比べると、濾過槽、大きいですね。
ぴよ子はウールマットを一枚追加して使います(^-^)

そして、さらに良いことには、
sukima.jpg

かさねらレールを使うことで、
水槽とフィルターの間に1cm程の隙間ができます。
夏場の高温時に風の通り道になります(*^_^*)

我が家はこの戦法で、去年の夏はファンやクーラーを使わずに乗り切ることができました。


そして、今年はさらに!
以前から気になっていた、ミラクルバクテ固形タイプSサイズを購入しました!
kokei.jpg

中身はこんなの。
nakami.jpg
紅茶のパックのようですね。

普段ならクリーンバイオを入れる、右の濾過槽に入れて使おうと思います。

いざ、投入!

ん? おぬし、う…浮くではないか。( ̄ロ ̄;)
pukapuka.jpg

ええいっ!これでどうだ!
huta.jpg

使い方…これでいいんでしょうか…(- -;)


何はともあれ、今年の夏支度も無事完了!
約2時間の作業でした…。

こうして日曜日も過ぎてゆく…。


金魚ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、1票入る仕組みです。
励みになりますので、よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村













nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
恐るべき口奇形の原因一夜明けて… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。