SSブログ

出張準備 [金魚雑記]

brogmidasi.jpg

ご訪問ありがとうございます。

今日から3泊4日で出張に出かけます。

なので、今朝は慌ただしく出張準備を…。


チョウバエ対策 

チロ水槽以外の、Boy's水槽とGirl's水槽は、

上部濾過+懐古堂スポンジフィルター60S+ミラクルバクテ で管理しています。

そして我が家は上部濾過の濾材の雑菌の繁殖を防ぐため、フタを外しています。
これは、金魚屋よこいちさんからのアドバイスです。
(この件にかんしては、後日ブログで詳しく紹介します)

フタをしていないので、チョウバエが隙あれば卵を産みつけにきます。

チョウバエは卵から成虫になるまで、約2週間とのことで、
チョウバエが発生する5〜10月は、
10日に1回、一番上のウールマットを新品に交換しています。

濾過槽には上中下と、3段の高密度薄手ウールマットを入れていますが、
中段のウールマットまでチョウバエの幼虫が潜り込んでいる場合は、
躊躇なく中段も新品に交換します。

このようにしてから、我が家のチョウバエは激減しました!(^0^)v

今までは、バクテリアのことを考えたら、そんな事は恐ろしくてできなかったのですが、
ミラクルバクテを使うようになってからは、全然怖くなくなりました。

出張中に家中チョウバエだらけ…という惨劇を防ぐ為にも、
長期間家をあける時は、必ず一番上のウールマットを新品に交換してから出掛けます。

産卵防止の効果を上げる為にも、交換するマットは乾いたまま使用します。

あら、真っ白で綺麗! 
ここで一句。 「まっさらで 白さまぶしい 上部濾過」
matto.jpg


空腹対策

マツモ補充。気休めでしかありませんが…。


水対策 

チロ水槽のオキシデータ液補充。今回は水1に対して補充液1に濃度を少しUP↑。

各水槽3分の1水換え、ミラクルバクテ投入。餌はやらずに出掛けます。


matumo.jpg
「マツモ、オキシデータ、満タン入りましたぁ~!」
早速チロがつついていますね。(*^_^*)


eee.jpg
Boy's水槽「え〜!今日から4日もご飯食べられないの〜? ひど〜い!」

「ごめんねー!(>_<)なるべく早く帰るから、いい子にしててね。」


今まで一週間近い出張もしましたが、いつも元気に迎えてくれました。

今回は3泊4日なので、大丈夫だと思いますが、

ああ、もう、心配です…。

でも!仕事をしないと、この子達を養えませんから!

頑張って来ます!

というわけで、26日まで、ブログは小休止です。

次回、いい子でお留守番できたかどうか、ご報告します! (^0^)/


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくださると、励みになります!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

りんりんりんご

出張、ご苦労さまです。
お家をあける時は心配ですね。
わかります。特に夏は…。

天ちゃん、すっかり馴染んているように見受けます(*´∀`*)
次回も楽しみにしています。



by りんりんりんご (2014-05-23 13:18) 

ぴよ子

>りんりんりんごさんへ

出張から戻りました!
取りあえず7匹全員、元気にヒレを振ってお出迎えしてくれたので、ホッと一安心したところです。

てんは、先輩のたまともんと相性が良かったようです。
金魚の相性ばかりは、一緒にしてみないとわかりませんね。
もんは気性が荒いので心配してましたが、
これなら大丈夫そうです!(^_^)v
by ぴよ子 (2014-05-26 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。