SSブログ

オキシデータ考 [オキシデータ]

brogmidasi.jpg

おはようございます!

今日はチロ水槽のその後をお送りします。

tirookisi.jpg

チロ水槽に初めて導入したオキシデータですが、

新しいスポンジフィルター+ミラクルバクテにより、すこぶる良好、

水はキラキラ、チロもルンルンです♪

上部濾過愛用の私としては、立ち上げ初期からこんなに水が安定しているなんて、

考えもしなかったです。オキシデータ+スポンジフィルター+ミラクルバクテのチームワークすごい!!!

でも、ちょっと疑問…。

5月19日夜(導入2日後)
oxi1.jpg

5月20日夜(導入3日後)
oxi2.jpg

そして今朝、5月22日(導入5日後)
oxi3.jpg


へ…減るの速くないですか?(@_@;)

らんちゅう60cm水槽、水量30Lなので、触媒1個、
チロにとっては初めてのオキシデータなので、
説明書どおりに水2に対して、補充液1で始めたからかしら?

説明書には、触媒1個では4週間もつとありますが…。

わ…私、使い方間違ってる?(・・;)


new!追記

夕方、お世話になっている金魚屋もに〜さんからメールでこの記事にお返事頂きました!
ありがとうございました!そのままコピペさせていただきます(^o^)/

以下、もに〜さんより。

今回のオキシデータについてですが、何も間違えていないので安心してください。

液の減りは飼育密度や水温、水換え頻度等で減る速度は違います。

新水の時の方が減るのが早い傾向です。

水温が高くなればなるほど水に酸素が溶け込みにくくなり溶存酸素量が減少しますので、特に高水温ではオキシデータは効果的な力強い味方になります。

好気性バクテリアが酸素を非常に好む為、バクテリアの活性にも有利に働いてくれます。

飼育水って本当に奥が深くって、透明度抜群できれいに見える水でも病気の出る水も有れば、真っ茶色で見た目が汚くても金魚は元気で良い水も有り、見た目では金魚に良い水質は判断できないと思ってます。

金魚の状態と水の臭いを日々観察が本当に大切だと思います。

ありがとうございました!参考になりました。使い方が間違ってなくて、安心しました。

水がキラキラだからといって、金魚に良いとは限らないんですね。

チロの様子を毎日注意深く観察していきたいと思います。

これからもアドバイス宜しくお願いします!

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくださると、励みになります!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村












nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

KOIKIN

はじめまして。
オキシデータは噂には聞いていましたが、大変参考になりました。
もに~さんのコメントも良くわかります。
きれいな水槽ですね。私もスポンジフィルターを持っていますが、宝の持ち腐れで未使用です。(笑) 
by KOIKIN (2014-05-22 22:37) 

ぴよ子

KOIKINさま
コメントありがとうございます。
私もまだ最近スポンジフィルターを使い始めたばかりなので、これから効果の程を確かめたいと思っています。
懐古堂さんのスポンジはメンテナンスがとても簡単で、また台座がとても重たくて安定しているので気に入っています。
これからも新水槽に関して経過を報告して行きますので、
ブログをチェックして下さると嬉しいです。(^-^)
by ぴよ子 (2014-05-23 02:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
たまの紹介出張準備 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。