SSブログ

新水槽にチロ [チロ(更紗琉金♂)]

brogmidasi.jpg

ご訪問ありがとうございます。

今朝、チロが無事に新水槽に入りました。

tiro2.jpg

泳ぎまくってカメラのピントが合いません…。

松かさ病を発症したのが、4月30日。

一時はポップアイも発症し、危篤状態でした。

治療期間中の写真はありません。

あまりに苦しそうで、写真を撮る気になれませんでした。


治療の経過を報告します。治療中は毎朝水を全換しました。水温24度一定。

4月30日 餌を食べた後、急に動かなくなる。本水槽より隔離。0.3%塩水浴開始。絶食。

5月1日  ものすごい量の糞をする。少し泳ぐようになる。

5月4日  回復の兆しみえず。全身の鱗が逆立ち、松かさ病発症。パラキソリンFをやってみる。

5月7日  鱗の状態変わらず。グリーンFゴールド顆粒を規定量の半分入れてみる。

5月8日  朝、全く泳がなくなる。ポップアイ併発。急いで塩水のみに水換え。
       ふと思いついて、ミラクルバクテを規定量より少し多めに入れてみる。

5月9日  鱗が元に戻り、目も引っ込む!   
       餌を欲しがるので、ミラクルバクテを染み込ませた餌を少量、朝夕2回与え始める。

~5月18日 餌を少しずつ増やし、徐々に真水に戻す。

そして今日! よくここまで回復してくれました。頑張ったね、チロ!


チロ「ねえねえ、頑張ったからさ~、ご飯~。」

tiro4.jpg


「今日は新しい水槽に入ったばっかりだからダメよ。」

チロ「ガ~ン!!!」

tiro1.jpg


「頑張ったから、チロから金魚の紹介を始めるからね。」


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくださると、励みになります!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

とこや

見に来させて頂きましたぁ~♪
本当に綺麗に治ってよかったと思います^^
ミラバクは薬ではないので必ず効果が有るとは言えませんし、松かさの原因もさまざまでダメな場合も有ります。。。

うちでは今のところ完治率が50%ですが、早期発見早期治療がやはり大事だと思います。

松かさは再発率が高いので、毎日の観察をして無事に元気に長生きしてくれるよう頑張ってくださいね~^^


by とこや (2014-05-19 18:34) 

ぴよ子

>とこやさん

いつもお世話になっています!
おかげさまでチロが元気になりました。
確かにミラクルバクテは薬ではないので、
エロモナス菌に効果があったとは思えないのですが、
ミラクルバクテを入れると、金魚が活発になる気がするので、
免疫力を上げる力があるのかもしれませんね。
これからも、使い続けたいと思います。




by ぴよ子 (2014-05-20 13:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
水槽台DIY!チロの紹介 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。