SSブログ

これ何でしょう…? [金魚雑記]

brogmidasi.jpg
midasi.jpg

最近気になる事が。

ヒーターにへばりつく、これ。
1.jpg
スポンジじゃ取れなくて、爪ではぎ落とすしかないんですよね。

これ、最近カキガラを使い始めてから付着するようになりました。

貝殻の成分でしょうか…。カルシウム?


経験ある方、いらっしゃいますか?


2.jpg




金魚ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、1票入る仕組みです。
励みになりますので、よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

ぶーちゃん

うちの60水槽のヒーターにもついてましたよ。90スリム水槽にはついてませんでした。1回掃除で落としからはつかなくなりました。私も何か知りたいです。あと、60水槽のヒーターのゴム部分にだけ白い粉みたいなのがついたりしてます。
by ぶーちゃん (2015-04-07 21:58) 

ぴよ子

>ぶーちゃんさま
情報ありがとうございます。
お伺いしたい事があります。
60センチ水槽と90センチ水槽はヒーターは同じものでしょうか?
他にその2つの水槽で何か違いはありますか?
カキガラは入れてますか?

2つの水槽の違いでかさぶたの原因がわかるかも知れません(@-@)

ヒーターのゴムに白い粉が付くのは我が家も同じです。うちは全部のヒーターのゴムに付くので、バクテリアか何か微生物のコロニーだと思っていました。

by ぴよ子 (2015-04-07 23:33) 

ぶーちゃん

60と90水槽の違いですが、ヒーターのメーカーも同じです。ワット数が違うくらいですかね。両方の水槽に同じ蠣殻をいれています。違いがあるとすれば、60は上部で90は外部フィルターにリバース(吸着材)と90は日当たり良好&青水になるって事ぐらいですかね。あっ、ヒーター掃除と同じくらいに90水槽のリバース交換時期だったのでリバースやめて両方の水槽に活性炭入れるようになりました。活性炭で解消されたのかな?
by ぶーちゃん (2015-04-08 00:16) 

まるふく

どうも、ご無沙汰しておりますm(__)m
それ、何でしょうね?
うちの水槽のヒーターにも、ついていたことがあります。
うちは牡蠣殻や市販のバクテリア液は使用してしない水槽なんですが、一度、爪で擦って落としたらつかなくなりました。
全然回答になってないコメントで、申し訳ないです(^_^;)
by まるふく (2015-04-08 00:35) 

ぴよ子

>ぶーちゃんさま
活性炭、ですかね!?(@-@)o
これからも解消されないなら、活性炭入れてみようかしら…。
結局何かが焦げ付いている状況だと思うので、ヒーターにも悪いですよね…。割れたら怖い〜!(><;)
by ぴよ子 (2015-04-08 01:35) 

ぴよ子

>まるふくさま
こちらにもコメントありがとうございます!
一度落としたら付かなくなりましたか?同じようなコメントを他の方からも頂きました。(@-@)
ぴよ子は頑張ったんですが、完全に落としきれずに使っていたのでまた増殖したのかしら…。
次は確実に全て落として使ってみます!(^^)/

by ぴよ子 (2015-04-08 01:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。