SSブログ

浮気の代償。 [餌について]

brogmidasi.jpg
midasi.jpg

先日、友人から、「ペットショップに可愛い餌あったから、あげる」と言われ、もらったのが、

小さな可愛い缶に入った、某有名メーカーの某餌。しかも浮上性。

ぴよ子、この2年、沈下性の土佐姫からんちう貴族しか金魚に与えていませんでした。

たまには、違う餌も金魚の気分転換になっていいかな?と思い、やってみたところ、

食いつきよし!

水面をバシャバシャしながら食べる姿よし!

めっちゃ、楽しくて、結構この餌、良いじゃん!( ̄∀ ̄*)イヒッ

と思って、朝晩2回あげました。



…そして、

その日の夜、事件は起こった!
※真夜中の暗い中での撮影だったので、画像が悪くて失礼しますm(_ _)m

普段からお尻が浮きっぱなしのチロちゃんは、
tiro.jpg

そして、ショックだったのが、超健康優良児のこの2匹が…
tama.jpg
sakura.jpg
ずっと同じ餌をあげていたから、急に違う餌を食べて、胃腸がビックリしたのかもしれませんね…。


…餌の浮気は禁物です(- -;)



ごめんなさい~!もうしませ~ん!。゚(゚´Д`゚)゚。




金魚ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、1票入る仕組みです。
励みになりますので、よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村







nice!(0)  コメント(9) 

nice! 0

コメント 9

nie

ありゃりゃ・・(*_*;
実はうちもその餌ダメな仔多いです。
たまたまかと思って何回か調子よさげな時にあげてみたんですが
やっぱり微妙でした。
何でですかねえ。・・謎。
by nie (2015-01-30 22:58) 

ぶーちゃん

あららΣ( ̄ロ ̄lll)
金魚さんに浮気ばれてしまいましたか…
うちでも餌かえて様子がおかしくなった事がありましたよ。でも、その日の晩ってことはなかったです。
うちでやった処置はミラクルバクテ大量投入しました。(水がかなり濁りましたが)とりあえずだすもんだしたらましになるかと思ったんで。この処置が正しいかは怪しいですが…結果的に治ったからよかっと
みんな早く良くなりますように


by ぶーちゃん (2015-01-30 22:59) 

ぴよ子

>nieさま
nieさんのところもダメですか(^^;)
金魚は美味しそうに食べるんですが、不思議ですね〜。
臭いもいい感じなんですが…。
缶は可愛いので、中身をらんちう貴族に詰め替えて使うことにしました(^^)
by ぴよ子 (2015-01-30 23:21) 

ぴよ子

>ぶーちゃんさま
ぴよ子も!ぴよ子もミラクルバクテ大量投入しておきました!(^o^;)
困ったときのミラクルバクテ!
明日は皆元気になっているはず!(^^;)
by ぴよ子 (2015-01-30 23:22) 

さくらにしき

うちもその餌ダメです!鯉用の咲ひかり(名前出してしまったw)は問題無いんですけどね…あの形がまずよろしくないのでは?と思います。海苔巻き無理やりひとくちで食べさせられているみたいですもんね。以前キョーリンの中の人と直接話す機会があったので何故あの形にしたのか尋ねたら、大きい金魚にも小さい金魚にもオールマイティに使えるようにするためにあの形にしたとのことでした(^_^;)んー?実際に何度も食べさせて金魚の様子観察した?と疑問に思ってしまいました。
by さくらにしき (2015-01-31 16:17) 

ぴよ子

>さくらにしきさま
コメントありがとうございます。
本当に、この餌、ダメな金魚多いですよね…(^^;)
きっと、メーカーの中で飼われている金魚は生まれたときからそのメーカーの餌を食べているので、胃腸が慣れているのかもしれませんね。

あの形は…ぴよ子も疑問です。あの形にするなら、粒の大きさを色んなサイズで展開したほうがいいような…。でもそうしたら、割高になっちゃうから、メーカーさんも知恵を絞ってくださったんでしょうね…。
我が家はやっぱり土佐姫とらんちう貴族で行きます(^0^)/

それにしても、さくらにしきさん、メーカーさんと直接お話できるってスゴイですね!(゚ω゚):;*.

by ぴよ子 (2015-01-31 22:39) 

あめり

こんにちはっ・・

えぇぇぇ~~~

1日ごはんをかえただけで
ここまでの変化が・・

ごはんは大事だと思ってますが
ほんとに・・
ここまで変わることもあるんですねぇぇ・・

おなかがびっくりしちゃったのかな・・

みんな復活されたみたぃで
よかったです~~~・・
by あめり (2015-02-02 16:15) 

ぴよ子

>あめりさま
そうなんですよ~。うちの子達、かなり偏食みたいです…(^^;)
たまには違う餌って、我が家に限っては必要無いようです。
とにかく皆、復活してよかった~(><)
by ぴよ子 (2015-02-03 18:52) 

鯉金

本日2度目のコメントになります。
ぴよ子さんのブログは、面白い記事が多いですね。
このエサは咲きひかりプチ缶ですね。私も昨年春に見つけてブログ記事にしました。→http://blogs.yahoo.co.jp/takushuuy/11477276.html
現在の水温は何度ですか?咲きひかりは育成用でも18度以上で使用可です。咲きひかりは元々錦鯉用に開発されたエサです。それを金魚用に若干のアレンジをして後に発売しました。錦鯉でさえ、18度以下では使用禁です。それ以下だと消化不良を起こします。丸手金魚は私的には23度が安全ラインと考えています。18度以下では、胚芽を主成分としたエサを与えないと消化できません。
by 鯉金 (2015-02-06 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。