SSブログ

住み分け。 [チロ(更紗琉金♂)]

brogmidasi.jpg
midasi.jpg

病気療養後、隔離飼育していたチロを元の水槽に戻しました。

結局、お尻が浮く症状は改善しなかったので、これはもう、個性として受け入れるしかないのかなぁ…。

以前はセパレーターで姫ちゃんと隔離していたのですが、

チロは浮きっぱなし。

姫ちゃんは沈みっぱなし。

というわけで、セパレーター無しでもいいんじゃない?と思って一緒にしました。
tiro.jpg
チロちゃんも以前のように姫ちゃんにちょっかいを出すことも無く、仲良く共存しています。

水面と水底で、上手に住み分け。

願っていた結果ではありませんが…(. .;)

ときどき金魚屋さんでも、チロちゃんのようにお尻が浮いている琉金をみかけます。

…原因はなんなんでしょうねぇ。

元気なことは元気なんですが、普通に泳いでいる姿が見たいなぁ…。(T^T)




金魚ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、1票入る仕組みです。
励みになりますので、よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

Naくん

チロちゃんと姫ちゃん、可愛いですね〜V(^_^)V
ちなみに、我が家の金魚(3匹中2匹)は、逆立ち状態です(^_^;)元気にスイスイ泳ぐ姿を見たいですね(T_T)
11匹に金魚が増えてしまい、トロ舟と60㎝水槽を増設しました〜(T_T)
by Naくん (2015-01-15 19:20) 

ぶーちゃん

うちの金魚のぶーちゃんも転覆がひどくなって今では逆立ち状態です。
クリオネが逆さまになってる感じです。もう、個性だと受け入れてます。
外部を導入してから少し困ってたことがありました。ストレーナーを底の方にしていたのでぶーがいつも張り付いていました(^▽^笑)
今日、ストレーナーを水作Mに変更したらいい感じになりました。水作の純正ろ材がなったので少し細工をして余っていたリングとボールろ材をいれました。自己満足ですね(≧∇≦)
うちでは金魚のぶー中心に飼育環境を考えてますのでぶーが普通だったら飼育楽なんだろなーってよく思います。別々にすれば良いんでしょうけどね(^▽^笑)
でも、てがかかる子ほど可愛いと思っています。
ぶーがいなければぴよ子先生に会えなかったですしね。
ぶーに感謝ですね(^▽^笑)
浮き気味の件ですが、うちの二階堂も食後は浮きか気味てす。
うちは水質がきっと良くないと思うのでとりあえず外部で水が出来るまで様子見かなって思ってます。悪化してきたら処置したらよいかなと…
なのでチロちゃん原因がわかったら教えてほしいです。



by ぶーちゃん (2015-01-15 23:08) 

アヤカ

初めてコメントさせていただきますm(_ _)m

我が家にもお尻の浮き気味ならんちゅうが一匹います(>_<;)
私もぴよ子さん同様、「これは個性だ!」と思うようにしていますw
でもやっぱり、理由がいまいちわからないところが、まだまだ初心者だなぁと反省もしちゃいます( ̄▽ ̄;)
by アヤカ (2015-01-16 12:31) 

ぴよ子

>Naくんさま
3匹中2匹がお尻浮き状態とは、結構確率高いですね(@-@;)
原因はなんなんでしょうねぇ…。
ところで、金魚11匹って、ぴよ子と同じですね!着実に増えてますね。おめでとうございます(^^)
お尻浮きについて、何か気がついた事があったら、ぴよ子に教えて下さい!
宜しくお願いします(^^)
by ぴよ子 (2015-01-16 12:56) 

ぴよ子

>ぶーちゃんさま
お尻浮きの原因、知りたいですね〜。
ぶーちゃんさまも何か気がついたら教えて下さい。
ところで、ストレーナーに水作を付けるのはナイスアイデアですね。(^^)
by ぴよ子 (2015-01-16 12:58) 

ぴよ子

>アヤカさま
コメントありがとうございます。
やはり、お尻浮きの子がいるんですね。他の方のコメントを読んでも、結構な確率でお尻が浮いてくるようです。
…個性だと思って諦めるしか無いのか、何か治療法があるのか、ぴよ子も初心者なので、これから勉強したいと思います。
アヤカさんも何かお気づきの点があれば、情報頂ければ幸いです。
宜しくお願いします!(^^)/
by ぴよ子 (2015-01-16 13:00) 

cassis

こんにちわ~^-^

お尻浮きの件、ですが、
かつてウチに「ちょっと食べ過ぎる」 とお尻を浮かせるコがいました。
それまでより粒の大きなエサに変えたり(総量が増える)
ねだられるまま、日中にエサを上げたり(回数が増える)すると
夜にお尻が「浮」、くのです。(その個体だけです)
腸内環境がデリケートだったのでしょうか。ううむ。
ラクトバチルスシロタ株、を金魚の腸内に送ってやる、とか
方法わかりませんしね~。
でも、浮く=腸内ガス、ってあながちとっぴな考えじゃないんじゃないかとも。

by cassis (2015-01-16 17:34) 

ぴよ子

>cassisさま
情報ありがとうございます!(^o^)
ぴよ子も腸内ガスが原因だと思います。
腸内ガスを発生させない方法や餌って、無いものですかね~(><)
うちは、うめちゃんがどんなに少量でも何かを食べると夜に浮いてます。
チロちゃんは四六時中浮きっぱなし。
この2匹の差の原因をつかめれば、何かわかりそうな気もするのですが…。
難しいです…(- -;)

by ぴよ子 (2015-01-18 15:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。