SSブログ

真っ白つながり。 [金魚雑記]

brogmidasi.jpg
midasi.jpg

日本列島、すっごい寒波に覆われておりますが、皆様、大丈夫でしょうか。(@_@)

ぴよ子の所もすごい雪が降りました!

一面真っ白!ぴよ子の愛車も、ほら!
yuki.jpg
今日は出かけられませんでした~(><)


真っ白と言えば、黒蘭水槽が大変なことに…。
siro.jpg

ずっと餌は「らんちう貴族」を与えていたのですが、最近、うめちゃんが食後に浮くようになったので、低水温でも消化が良いという、「ヘルシーラブスター」を与えたところ、いきなりの白濁です・゚・(*/□\*)・゚・ウワァーン
esa.jpg

ちなみに、うめちゃんの浮き症状は変わらず…。(T^T)

でも、白濁の原因は何なのでしょう? 他の水槽は大丈夫だったので、余計に謎です。

バクテリアにも、餌の好き嫌いがあるのかしら…?(. .;)

黒蘭水槽のバクテリアには、不評だったようで…。


…水、換えなきゃね(- -;)


金魚ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、1票入る仕組みです。
励みになりますので、よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

こりんご

 こんばんは
いつも楽しく読ませていただいてます。
新年早々南関東も雪が降りましたよ。
沿岸部では珍しく少し積もりました。

ところで餌のことなんですが、私は以前は土佐姫をあげていたんです。
でも消化にいいということで11月下旬くらいからヘルシーラブスターに変えました。
そしたら水が白濁しちゃったんです!?
それも2本ある水槽のうち1本だけが!?
水替えしてミラクルバクテを入れても解消されないんですよ。
前はスーパークリア魚金水なんてふざけて言ってたくらい透き通ってたのにほんと謎です。
金魚たちは元気いっぱいなので大丈夫なんだろうとは思いますし、餌を切り替えたばかりの頃よりはよくなりましたが、いい加減にごりとの格闘を終わらせたいです(+_+)
やっぱり水槽は透き通ってるほうがいいですよね(^_^;)




by こりんご (2015-01-03 00:16) 

ぴよ子

>こりんごさま
コメントありがとうございます。
関東でも雪が降っているんですね。(^^)
ところで、こりんごさんの水槽も、ヘルシーラブスターで水槽が1本だけ白濁するという同じ怪現象が起きていたんですねっ!
ぴよ子だけではないんですね!
これは何か、原因があるんでしょうね〜。
ぴよ子も、いつも水がキラキラしていたので、白濁するとストレス溜まります(- -;)
さっき水換えしましたが、こりんごさんと同じく、治りませんでした(- -;)
これは長期戦の予感がします…。
こりんごさんも、何か状況に変化があったら、お知らせください!宜しくお願いします(^o^)/

by ぴよ子 (2015-01-03 01:01) 

cassis

遅ればせながら明けましておめでとうございます^-^。
今年もぴよこさんと金魚のアクアリッチな生活に癒されたり
ドキドキしたり…楽しみにしております。
ところで
参考になるか判りませんが、ウチの水槽でもエサを従来のものから新しく替えた場合
水槽によっては濁ることがありました。
いわゆるバクテリアリッチ状態だろう長い安定期にあった水槽ほど
ひどく濁って焦りました。
幾度かそんなことがあり、結局人の腸内にそれぞれの常在勤がいるように
水槽にもその粋そうに合ったバクテリアがいて
それがエサの変化に戸惑っているのだ、という考えに至り
例えばエサの消化がよければフン大量→アンモニア大量発生
馴れないバクテリア驚く→白濁
そんなわけで、エサを変更する時は少なめにスタート、を心がけています。
濁りは3分の1を、4日に一度程度にしてバ地味にクテリアの回復、を
待つ気持です。 市販のバクテリアは足しません。
只、ベアタンクやそれに近い水槽である場合はどうなのか、というと

う~ん、あまり参考にならなかったかも、ですかね。^_^;
今年もどうぞ、宜しくお願い申し上げます。

by cassis (2015-01-03 10:20) 

ぶーちゃん

うちでは去年末くらいに(らんちう貴族)2:(ヘルシーラブスター)1で与えていましたが、1匹が食後転覆ぎみになりました。
らんちうだけにしてから転覆症状はましになってきました。
消化が良いはずなのに転覆するなんて不思議ですよね。
白濁りは確かになっていたように思いますがヘルシーラブスターでなっていたかは不明です。
今は濁ってませんが水槽のガラスのせいか少し緑ぽっい感じです。



by ぶーちゃん (2015-01-03 12:51) 

ぴよ子

>cassisさま
明けましておめでとうございます!今年も宜しくお願いします!
今年は、ドキドキよりも平穏無事なブログをお届けしたい気分なのですが、なかなか難しそうです(^^;)
ところで、餌を変えたときの白濁について、情報ありがとうございます!
やはり、ずっと同じ餌で長安定していたので、バクテリアがびっくりして気絶したのかもしれませんね。
ぴよ子も水換えして様子を見ようと思います。
とても参考になりました。ありがとうございました!(^^)
by ぴよ子 (2015-01-03 15:34) 

ぴよ子

>ぶーちゃんさま
ヘルシーラブスターは消化が良いと思っていたのですが、必ずしもそうではないかもしれないですね。
結局、金魚によって合う餌、合わない餌があるということでしょうか。
ぶーちゃんさまの水槽は、濁りは解消されたのですね。水が透明で緑っぽいというのは、どこかのブログで理想的な水とか、読んだような気がします。(^^)すばらしい!
ぴよ子の水槽はキラキラ、無色透明のクリスタルのような水ですが、これは意外と、金魚には綺麗すぎて居心地が悪い、という方もいらして、この状態がいいのかどうか、わかりません。見た目は気持ち良さそうに見えますけどね…。金魚、難しいです!(><)
by ぴよ子 (2015-01-03 15:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ご挨拶。遅ればせながら… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。