SSブログ

雪がもたらした、金魚欲しい病。 [金魚雑記]

brogmidasi.jpg
midasi.jpg

ここのところ、仕事の締め切り前で大変なことになってます。/( ̄ロ ̄;)\

ところで、今日はすごい爆弾低気圧でしたね!(>_<)

皆様のおうちは大丈夫でしたか?

ぴよ子のところも、ほら!
yui.jpg
水槽の向こうは銀世界!

積雪30cm!雪かきする時間は…ありません!(>_<)

そういえば、例年、外がこういう調子なら、室内は氷点下だったんですが、

先日窓ガラスを2重にする工事をして、その断熱効果がてきめんに現れました!→窓を2重にする記事へ

じゃーん!
kion.jpg
13℃もありますよ!( ̄∀ ̄*)イヒッ

ちなみに、外の気温は-4℃でした。

これならば、冬場、室内が氷点下になるからと、一度は諦めた、
donburi.jpg
いけちゃうんじゃないの~?( ̄∀ ̄*)イヒッ


と、また、「金魚欲しい病」に感染したぴよ子でした…。


金魚ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、1票入る仕組みです。
励みになりますので、よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

pino

ぴよ子さんの所はすごい雪だったんですね!(◎_◎;)
寒そう。。(>_<)
でも!室内は13℃も‼︎
2重窓ガラス、すばらしいです*\(^o^)/*

『金魚欲しい病』。。
ぴよ子さん、かわいい‼︎(*^o^*)
私は1匹でもアワアワしているので、ぴよ子さん、ぜひっ‼︎
どんぶり金魚。。見てみたい気もします。。
なぁんて(#^.^#)
by pino (2014-12-18 23:00) 

ぴよ子

>pinoさま
コメントありがとうございます(^o^)
毎年、冬は部屋が寒くて、石油ストーブを背負って歩くような感じだったんですが、今年はすごい暖かくて、窓ガラスを換えて良かったです!(^^)v

ぴよ子の「金魚欲しい病」は重症です…(^^;)
次から次に欲しくなっちゃうんですよね〜。お世話が追い付いていないのに、良くないですね。
pinoさん、1匹をとっても大切にされてて、素晴らしいです!尊敬します。きっとpinoさんの出目金は幸せだと思いますよ(*^-^*)
by ぴよ子 (2014-12-19 10:16) 

愛金

早々とやってきました!愛金ですw

寒くなりまだまだ冬がせまってくる時期・・
私の近所では救急車が度々通ることが多くなってきました
ぴよ子さんも雪かき&インフルエンザには気をつけてくださいね!
あと
冬はやっぱり
水槽の温度調節!
そうじのときの冷たい水!
さむいなかでのバケツリレー

様々な試練がありますがおたがい頑張りましょう^^


どんぶり金魚ですかぁ
私も考えたのですが
忙しいし
いま 寒いしと・・・(今の水槽温度(昼)が10度になるかならないかで・・
金魚がかわいそうな気がしたので無理でしたw
でも 出目金ちゃんとか丸型の子を飼いたい・・・
(いまフナ型のが5匹=丸型いじめられちゃうっ)
でした

ってことで 虫かごでかってお金をためて水槽を・・・

なので!日曜日に一匹~二匹出目金ちゃんをもらってきます!
やったぁ!
今から名前を考えてますw

~愛金の仲間たち~
この前水槽そうじしたのですが
うちの子はすぐうんちを・・・ぴよ子さんの水槽いつもきれいですよね!
Q、うんち一つない理由は?
Q、掃除はどれくらいおいらしますかね?
ですw

長々すません
でわ また!


by 愛金 (2014-12-19 15:48) 

ぴよ子

>愛金さま
ほんとに、ここのところ、冷えますね〜。
実は、我が家の水槽はヒーターで24℃設定。
冬は、水槽の水の方が暖かく感じるので、水換えが嬉しい季節なのです(^^)v
バケツリレーは大変ですが…。最近、ちょっと腰を痛めました(><;)

ところで、出目金お迎え、おめでとうございます!
色はっ?
黒ですか?素赤ですか?それとも、あこちゃんみたいな三色?(>∀<)
楽しみですね〜!お迎え済んだら、教えて下さいね!

ところで、我が家の水槽がウ◯チひとつない理由は、毎朝プロホースでウ◯チを吸い取ってから、写真を撮っているからです!
なので、夜はけっこうウ◯チが溜まっていますよ。特に、Girlsは太くてミミズのような…(^^;)

水換えは週に1回。3分の1〜2分の1を換えます。
結構簡単に済ませます。実は、あんまりお世話してません…(^^;)

現在、5つ水槽があるので、月曜日〜金曜日に毎朝水槽1つを水換えして、土日はお休みな感じの生活習慣です。

愛金さんのように、ヒーター無しなら、もっと水換えの頻度を落とせそうですね。
でも、ぴよ子は冷え性なので、ヒーター入れないと、水換え中に冷えて、ぴよ子がお腹を壊してしまうのです(><)
そういう訳で、我が家の金魚は常春の国マリネラ…に住んでおります。(^^)
年中暖かいので、ご飯モリモリ、ウ◯チもモリモリ、すぐに大きくなるのが悩みの種…(^^;)
by ぴよ子 (2014-12-20 16:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。