SSブログ

金魚の朝ごはん、ミラクル茶漬け [餌について]

brogmidasi.jpg
midasi.jpg
朝の水温25℃ / 午後3時の水温27℃(気温31.2℃) 

こんにちは。今日も蒸し暑いですね。(>_<) 

今日は、ぴよ子の金魚が食べているご飯を紹介します!

我が家は毎朝、必ずミラクル茶漬けを与えていますが、ベースになる餌は4種類あります。 →ミラクル茶漬けの作り方の記事へ
esa.jpg
一番左は、ちゃんこ金星。金魚のサプリメント飼料です。餌に混ぜて与えます。

この4種類の粒は、こんな感じです。
tubu.jpg
らんちう貴族ペレットと、土佐姫ペレットって、なんか違うの?

という訳で、拡大写真。
tigai.jpg
写真ではよくわかりませんが、らんちう貴族のほうが、若干赤っぽい色をしています。ぴよ子の写真が悪くてすいません…m(_ _)m

成分表で見ると、

らんちう貴族
rann.jpg

土佐姫
tosa.jpg

ねっ?ちょっと違います。

粗蛋白と粗脂肪がらんちう貴族のほうが多いです。らんちう貴族のほうが、動物性が高い感じでしょうか…。

らんちうは肉瘤モコモコを目指さなければいけないので、その関係かしら?

ちなみに、ペレットと顆粒とでは、成分表の数値が全く同じだったので、単に大きさが違うだけのようです。

そういう訳で、毎朝のミラクル茶漬けクッキングは3通り。
sansyu.jpg
政くんの転覆対策で、経過が良好なので、基本的には土佐姫顆粒で行きたいところですが、

逆立ち状態の姫ちゃんは、顆粒だと餌を撒き散らしてしまって上手く食べられないので、姫ちゃんだけペレットです。

黒蘭花組。にもペレットをやっていますが、やはり夕方に少し浮き気味になる子がいるので、今後はらんちう貴族も顆粒に変えようと思います。


基本は土佐姫顆粒茶漬け。皆大好き!
boy.jpg


君たちも、そのうち顆粒に変えようね。
kuro.jpg


我が家の金魚の朝ごはんをお伝えしました!(^0^)


金魚ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、1票入る仕組みです。
励みになりますので、よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

あめり

こんにちは♪
先ほどはコメントありがとぅござぃましたっ・・

ごはんって
成分がけっこぅちがぅんですねぇぇ・・
そこまでちゃんと見てなかったです~・・

その子にあぅごはんが
それぞれあるのかもしれなぃですよね・・

私も少しためしてみよぅかな♪
by あめり (2014-08-21 16:40) 

佳

みんな朝が来るのが楽しみでしょうね[るんるん]
by (2014-08-21 17:27) 

ぴよ子

>あめりさま
ご訪問ありがとうございます!
ごはん、比べてみると、面白いですよ!成分もそうですが、金魚の食いつきも変わったりします。
ぜひ、お試し下さい!(^o^)/
by ぴよ子 (2014-08-21 17:42) 

ぴよ子

>佳さま
金魚達は朝、私の顔を見ると、バビューン!って、すっ飛んできます。
水槽の前で、ミラクル茶漬けクッキングをするのですが、その間の金魚達は「早くしろ〜!」って感じで、大暴れです。大変です(^-^;)
でも、またそこが可愛かったりして…。

by ぴよ子 (2014-08-21 17:45) 

nie

黒蘭さんの顔突き合わせて食べる姿がカワイイですね~(´艸`)~*
ウチは
我先に!
ウチのん取らんとってよー!
なので常にワチャワチャです;
by nie (2014-08-21 17:49) 

ぴよ子

>nieさま
そうなんです。黒蘭達はなぜか、仲良く食べるんです。(*^-^*)
Boys水槽は、我れ先に!を通り越して、餌をめぐる戦い!という感じで、格闘しています…(^-^;)
仲いい姿も、本能むき出しの姿も、どちらも見ていて微笑ましいです。(^-^)
本当に、性格いろいろで、金魚は飽きないですね〜!
by ぴよ子 (2014-08-21 20:23) 

ぶーちゃん

毎朝ミラクル茶漬け(金星入り)なんですね。
私は金星も茶漬けも週に1回だけです。毎日あたえた方がいいのかな?ミラクルバクテは毎日1滴だけすね。
毎朝と水換え時に使用すると結構減るの早そうですね。
せんせいー質問ですノ。
Boys水槽では白いスプンで何杯くらいあたえてますか?
うちは1回でそのくらいのスプンで2~3杯です。
3食と夜は赤虫1~2ブロック追加です。やっぱ多いのかな?w
by ぶーちゃん (2014-08-21 22:57) 

ぴよ子

>ぶーちゃんさま
茶漬けは金魚の様子を見て、安定しているようなら、週1回でも良いと思います。我が家は転覆王の政くんがいるので、毎朝あげています。
写真の白いスプーンは、かき混ぜ用のスプーンです。ややこしくてすいません。いつもは、写真左の2ccの計量スプーンで2杯やってます。2ccの計量スプーンは白いスプーン3杯分くらいなので、2杯だから、白いスプーンだと6杯ですね。もしかしたら、ぶーちゃんさんよりも、Boys水槽の餌、多いかも知れません(^-^;)
我が家が多すぎ?でも、これだけやっても、いつもお腹減ってるみたいです…。
by ぴよ子 (2014-08-22 03:26) 

ずし。

おはようございます^^

私も茶漬けを与えているんですが、ぴよ子さん家では、結構な量をあげてらっしゃるんですね~♪
うちの子たちが、うらやましがってます(笑)



by ずし。 (2014-08-22 09:01) 

ぴよ子

>ずし。さま
やっぱり、多いですか…(^-^;)
皆様からのコメントで、気づきました。
この量でも、金魚達は不服そうですが、ちょっと減らそうかしら…。(^-^;)
by ぴよ子 (2014-08-22 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。