SSブログ

ポックス病?経過報告。 [たま(素赤琉金♂)]

brogmidasi.jpg
midasi.jpg
朝の水温24℃ / 午後3時の水温26℃(気温31.8℃) 

こんにちは。

今日は、6月4日にお伝えした、たまちゃんのポックス病?と思われる症状の経過報告です。→6月4日「ポックス病?」の記事へ

pox.jpg
背びれの腫瘍?です。あれから2ヶ月半経ちますが、モコモコと、大きくなって来ました。(T^T)

kukiri.jpg
薄っすら白くできかけていた、尾ひれの腫瘍?も、以前より膨らんではっきりして来ました。(T^T)


そして、そして、新たな腫瘍?が!Σ(ΩДΩ)ガビーン
manote.jpg
尾ひれも、最初はこのようにピンクの鬱血状のものから、白く腫瘍化していきました。


・゚・(*/□\*)・゚・ウワァーン!確実に悪化してる~!

tama.jpg
こんなにきれいな子なのに、不憫です…。゚(゚´Д`゚)゚。

でも、ネットで検索すると、体や顔にできて、もっと不自由な子もいるようで、まだヒレにできただけ、不幸中の幸いと、思わなければいけません(T^T)

治療法が無いだけに、本当に辛いです…。


hen.jpg
本人はいたって元気で、全く気付いていないのが救いです…。

たまちゃんには、自分のヒレは見えませんからね。(^-^;)

金魚の世界に、鏡が無くてよかった…(- -;)



金魚ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、1票入る仕組みです。
励みになりますので、よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


タグ:ポックス病
nice!(1)  コメント(10) 

nice! 1

コメント 10

nie

ポックス病みたいですねえ(>_<)
ウイルスらしいですが他の菌みたいに
やはり水温が上がると成長するんですかね...
昇温治療をやって成功したとかしないとか見かけますが
元気で生活に支障がないなら手を出すのはコワいですよね(;一_一)
明確な治療法が早く見つかれればいいのに!
たまちゃんのきょとん顔かわいい~!(´▽`*)∼*
by nie (2014-08-13 21:11) 

cassis

不治の病、というのがツライです。(´;ω;`)ウッ
ネット上では「34度加温法」なるものが
まことしやかに語られているサイトもあるようですが
…ちょっとリスクが高そうではあります。
どうなのでしょうね。 34度。うーん…
初期の仔には効いた、という事例もあったようですが
リスクを冒してまでの治療効果かは疑問てす。
基礎体力の維持に努め、あとはたまちゃんの個性、として見守る
というのもアリかもですが、…

ワタシは 「藁にもすがって自滅する」 タイプなので
自戒の意も込めて書き込んでしまいました。
一緒に見守ります。


by cassis (2014-08-13 22:17) 

ぴよ子

>nieさま
やっぱり、ポックス病ですか…(;_;)今の所、元気全開なんですが、これから心配です(><)
これだけ金魚が飼われているのに、ポックス病の研究って、進んでないのかしら…。
たまちゃん、よくおとぼけ顔、するんですよ〜。キョトンって。
めっちゃ可愛いです〜!(*^-^*)←親バカ
by ぴよ子 (2014-08-14 00:03) 

ぴよ子

>cassisさま
実は、34℃加温法、Boys水槽で試しました。
たまちゃんだけ隔離してすることも考えましたが、1匹になったら不安だろうと思って、全員一緒にやりました。
34℃に上げる瞬間、めっちゃドキドキしましたが、意外にも金魚は平気そうだったので、拍子抜けしました。ミラクルバクテのバクテリアは、水温が高い方が活性化するらしく、水がすごく良い香りがしました。金魚達もいつもより元気そうだったので、ウイルスを殺す効果があるという、3日間、34℃をキープしましたが、残念ながら、たまちゃんの腫瘍は消えませんでした。
でも、温泉気分なのか、3匹とも、気持ち良さそうで、すごいお腹が減るのか、いつもより餌くれダンスが激しかったです。
去年、ミラクルバクテを使っていなかったとき、猛暑日で水温が32℃まで上がった日、水が腐りましたので、やっぱり、ミラクルバクテとオキシデータってすごい!って思った次第です。

たまちゃんに対しては、やるだけのことはやったので、後は何もせず、そっと見守りたいと思います。
cassisさんも一緒に見守って下さるなんて、とても励みになります!ありがとうございます!(^o^)
by ぴよ子 (2014-08-14 00:13) 

cassis

そうですか。既にお試しに…
そうですよね。誰よりもたまちゃんのことを大好きなママさんですものね。うんうん (´;ω;`)

飼い主さんであれば誰でも気持は解ると思います。
皆さん 見守ってくださってますきっと^-^。
連投失礼しました。レス不要ですよ~♪

by cassis (2014-08-14 08:47) 

ぶーちゃん

少し前にうちのぶーちゃんもエラぶたに腫瘍ができました。
赤色をしててすごい心配でした。
困ったときはよこいちさんにTELだーと思い相談しました。
よこいちさんからオキソリン配合の餌パラキソリンFを購入にし
最初は毎日あたえていました。
健康な金魚に週1くらいであたえて問題ないとの事です。
餌でましになったのかは不明ですが、今は腫瘍はなくなりはしませんがかなり小さくなり色も金魚と同じ色にもどりました。



by ぶーちゃん (2014-08-14 10:04) 

ぴよ子

>cassisさま
すごい暖かいコメント、ありがとうございますぅ〜!(T^T)
嬉しいですぅ〜!
by ぴよ子 (2014-08-14 11:46) 

ぴよ子

>ぶーちゃんさま
赤色の腫瘍ですか…。それはまた、別の病気でしょうか。(?_?)
パラキソリンFということは、ウイルスではなく、細菌系の病気なんでしょうか。よこいちさんは何とおっしゃっていたのでしょう。教えて頂けると嬉しいです。
パラキソリンFは、うちの金魚は食べてくれないんですよ〜(><;)
ペッと吐き出してしまいます。ぶーちゃんさまはどうやって金魚に食べさせていますか?

by ぴよ子 (2014-08-14 11:51) 

ぶーちゃん

赤色の腫瘍の病名自体はわからないです。
最初は薄い黄色だったんですが大きくなってくると赤色になりました。
金魚が薄い黄色だったんで肉瑠だと思っていたら実は腫瘍でした。
よこいちさんが言うには、たぶん細菌じゃないかな?
試しに与えてみてわ?予防にもなるとの事でした。
その仔は生まれつき何かを持ってるんじゃないかな?
個性だと思ってあげて下さい。(だった様な気がします)
根本的にズレていたみたいですいませんorz

普通にたべますよ。食いつきは悪いかもです。
朝に少量あげます、食べきるまで普通のエサはあげないです。


by ぶーちゃん (2014-08-14 13:40) 

ぴよ子

>ぶーちゃんさま
情報ありがとうございます!
やっぱり、個性と思って付き合った行くしかないようですね〜(><)
パラキソリンF、なぜうちの子達は食べないんでしょうか…。不思議です(?_?)
by ぴよ子 (2014-08-14 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
金魚の勇姿。癒し画像。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。