SSブログ

金魚の学習能力 [政くん(キャリコ琉金♀)]

brogmidasi.jpg
midasi.jpg
朝の水温25℃ / 午後3時の水温27℃(気温29.8℃) 

こんにちは。今日は一日、すっきりしないお天気でした。

ところで、最近ぴよ子を悩ます出来事が…

「びちゃんっ!」
mizu.jpg
Girls水槽前の床です。

水槽はぴよ子の仕事場にあります。

ぴよ子と水槽の間には、少し距離があります。そして、仕事中は、餌の時間以外に水槽の前に行く事はありません。

仕事中に、水がこぼれる音がして、水槽に目をやると、こんな風に、Girls水槽前が濡れています。

木の床なので、カビないように、すぐにふき取るのですが…。

政くんが大きいので、水面近くでUターンするときにでも、水がはねるのだとばかり思っていました。

1日に何度も拭きに行くこともあります。


そして、ある日…。

偶然にも、見てしまったのです!(@_@)

gabu.jpg
「ピュッ!」

なんと、政くんが、水鉄砲をしていたのです!

金魚達は、ぴよ子が仕事をしているときは、おりこうさんにしています。

しか~し!政くんは、いつの間にか、学習したのです!(たぶん)

水鉄砲する→ぴよ子が床を拭きに水槽の前に来る→あわよくば、餌をもらえる(実際、やってた)

この方程式を、政くんはインプットしたものと思われます!

そういうわけで、タオルで防御!
taoru.jpg
こんなこと、覚えられたら、仕事になりませんからねっ!(>_<)

意思を強く持って、断固、水鉄砲完全無視!( ̄^ ̄*)

…でも、一度覚えた方程式を忘れるのには、どれくらいかかるんでしょうか…(. .;)


muite.jpg



金魚ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、1票入る仕組みです。
励みになりますので、よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(9) 

nice! 0

コメント 9

佳

トサキンの水鉄砲は見た事ありますが政くん水槽でやりましたか!
うちの仔たちは水温計カチカチアピールが精一杯です(^-^)
家に居る時は、たまには飼い主よそを見ろ!くらいに見てるんですけどね(^^;)
金魚って利口ですよね♪
by (2014-08-11 19:01) 

佳

度々スミマセン。
政くん 日々精進して飛距離を伸ばし、ぴよ子に掛ける予感(^-^)
by (2014-08-11 19:12) 

nie

政くんやりますね!
ウチの経験からして良いことがあったと覚えるとあきらめませんよ~(^_^;)
姿が見えているとたぶんずっと期待し続けます。
振り向いて~!ってね(≧∇≦)
ウチの場合は私のいる方に集まって
壁に向かって泡をはじいてパッチンパッチンと音を出します;
振り向くとさらに激しくやります。
和金は尻尾で水面ばしゃーん。
姿が見えなくても私が気配がわかるのかやってるのが聞こえます。
いない日はこぼれてないのでやってないみたいです。
対処は?ぴよ子さんに同じ+水位少し↓です。
芸をする子もいるみたいなのでしっかり覚えられるんですね♪
by nie (2014-08-11 19:36) 

ぴよ子

>佳さま
水温形をカチカチしてアピールするのを、youtubeの動画で見た事あります!めちゃめちゃ可愛いですね〜!(*^-^*)そんなことされたら、餌がいくらあっても足りないですね。そして、金魚はブタになる…(^-^;)
政くんの水鉄砲、飛距離伸びたら…怖いです〜!やりそう!(><;)
by ぴよ子 (2014-08-11 21:06) 

ぴよ子

>nieさま
やっぱり、覚えた事を忘れる事は難しいですかっ。困りました…(^-^;)
壁に向かって泡をはじくというのも、高度な技ですね!
水位を下げるのは、いい方法ですが、我が家は上部濾過なので、下げられないんです〜(><;)
でも、金魚って、結構頭が良いですよね!(*^-^*)
by ぴよ子 (2014-08-11 21:10) 

リサ

いつも拝見してます。
政くんかわいいですねσ(^_^;)
うちのお祭り和金は私、主人、上の子に尾っぽで水をかけてきます( ̄ー ̄)でも、なぜか下の子にはかけないんです。なぜなんでしょうね~(・・?))
この頃別水槽の東錦まで技を覚えてかけられます。
でもかわいいので許してしまってますσ(^_^;)
by リサ (2014-08-11 21:18) 

ぴよ子

>リサさま
初めまして!いつもブログをご訪問頂きまして、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。(^-^)
東錦がしっぽで水をかける和金のまねをするということは、やはり、金魚には高い学習能力があるんですね〜!(*^-^*)
下のお子さんは餌をあげますか?もしかしたら、餌をくれる人を見分けてやっているのかも!
「でも、かわいいから許しちゃう」って、わかります!ぴよ子はさらに、「わかいいから、餌あげちゃう」ってやるので、金魚達、最近ブタ気味です(^-^;)
by ぴよ子 (2014-08-11 21:27) 

リサ

ぴよ子さんの金魚ちゃん達然り、金魚って結構頭いいんですねΣ(゚д゚lll)
下の子は時々えさをあげているのですが、ほとんどは私がえさやり当番なのに一番ひっかけられます(ーー;)
なんだかなめられているような…でも何度も繰り返しますがかわいいので許してます…
我が家の金魚ちゃん達も同じくブタ気味ですσ(^_^;)
またブログ楽しみにしています( ´ ▽ ` )ノ
by リサ (2014-08-11 21:50) 

ぴよ子

>リサさま
やっぱり!リサさんの金魚ちゃん達が水をひっかけるのは、求愛行動なんですね!(*^-^*)
愛されてる証拠ですね〜!
by ぴよ子 (2014-08-12 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
可愛い顔して…。金魚の勇姿。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。