SSブログ

それでも転覆するときは転覆する(3) [転覆物語]

brogmidasi.jpg
midasi.jpg
朝の水温24℃ / 午後3時の水温25℃(気温26.7℃) 

こんにちは。台風が北上中ですが、現在雨は小降りの京都山中からお送りします。

今日は、政くんがいまだに転覆する理由の3つ目です。
are.jpg


3つ目は、
bikuri.jpg
ぴよ子が心臓に悪いわー!(- -;)

そうです。原因3つ目は、ストレスです。

どんなときが、政くんにストレスかというと…。
help.jpg
時々やるのが、これ。上部濾過ポンプのパイプとガラスの隙間に挟まって動けなくなります。

おそらく、奥に餌でも見つけて突っ込んだと思われますが、自分の図体の大きさを全く理解していないようです。

挟まった後、10分程、転覆します。

他にも、

●大勢の人に、水槽を覗きこまれたとき(ぴよ子、一人暮らしなので、慣れていないのでしょう)

●真夜中の就寝中にいきなり電気を付けたとき

には、狂ったように泳ぎ回って、ガラスに頭をぶつけて転覆します→これは頭を打ったのが原因かも(^-^;)

他の金魚は全然平気なので、政くんはデリケートなのかなぁ…(. .;)

01.jpg


以上で、長い、長~い、政くんの転覆に関するお話はおしまいです!

長い間、お読みいただきありがとうございました!(^0^)



金魚ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、1票入る仕組みです。
励みになりますので、よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村






タグ:転覆病
nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

わるふ

こんばんは。

転覆物語全3話、興味深く読ませて頂きました。
うちも丸型の大福金魚オンリー水槽なので、結構気を使ってます。
でも、ぴよ子さん慣れた様子で対応も的確なのですごいです。
自分だったらテンパッてるだけかもしれません(^^;)
by わるふ (2014-08-09 17:41) 

nie

おほぅ;政くんデリケート・・・ビビリっこなんですね;
挟まった後転覆ってよっぽど怖い思いなんでしょうねえ。
水から挟まってるのに!
普通だったら笑えるところですが
転覆しちゃうとなると焦りますね~(*_*;
政くん、ぴよ子さんをビビらせないよう気を付けて!
ウチは電気をつける前に声をかけてます。
気休めですがw
図太い仔は点灯しても寝続けてるみたいですけど(´▽`;)
ホント個性ありますよねぇ。
by nie (2014-08-09 18:08) 

ぴよ子

>わるふさま
最後までお読み頂き、ありがとうございました!(^0^)/
最近ようやく、転覆に冷静に対処できるようになりましたが、
大きな金魚が逆さになってるって、すごいホラーで、最初はテンパリました(^-^;)

by ぴよ子 (2014-08-09 19:24) 

ぴよ子

>nieさま
大きくなったら、ビビリ症も治るかと思ったんですが、性格は成長しても、変わらないようです。(^-^;)
電気を付ける前に声をかけるのは、効果があるかもしれません!
いつも、起こしちゃ可哀想だと思って、そお〜っと部屋に入って電気を付けるので、びっくりするのかも!(@-@;)
今度からは声かけ、やってみます!
by ぴよ子 (2014-08-09 19:27) 

ぶーちゃん

ストレスでも転覆になるんですね。
転覆する子は繊細なんですねw
転覆=消化不良ってすぐ思いますが色々あるんですね。
ストレスによる転覆で一般的な治療(1週間エサ切)なんてしたら余計にストレス貯まって悪化しそうですね。


by ぶーちゃん (2014-08-09 21:35) 

ぴよ子

>ぶーちゃんさま
ほんとうに、転覆の原因は様々で、大変です…(- -;)
ストレスでの転覆は、ストレスが取り除かれてから、10分くらいで解消されるので、見分けが付きます。
ぴよ子、自分が食いしん坊なので、エサ切りはしたくないですね〜(><;)

by ぴよ子 (2014-08-10 10:36) 

cassis

ウチはたまにネオンテトラが水替ストレスで転覆
(というかほぼ気絶) してます。
ちょっと強い水流をあててしまうとプカ~ なので
一瞬 ギョッ とします。

オランダは 近頃ミラクルバクテを投入すると自ずから
「もやもや」 を食べに来ます。
お腹の調子が良くなる、って気が付いてるのかしら。

by cassis (2014-08-10 21:56) 

ぴよ子

>cassisさま
熱帯魚も転覆するんですか?初耳です。しかも、ネオンテトラって、思いっきり野性的な体型ですよね。丸手じゃなくても転覆しちゃうんですね〜。(@-@;)

オランダちゃん、ミラクルバクテを食べに来るなんて、お利口ですね!政くんはそこまで学習能力が無いようで、「もやもや」には無関心です(^-^;)
by ぴよ子 (2014-08-10 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。