SSブログ

それでも転覆するときは転覆する(2) [転覆物語]

brogmidasi.jpg
midasi.jpg
朝の水温25℃ / 午後3時の水温27℃(気温29.1) 

こんにちは。台風が北上していますね。京都も雨が強く降っています。停電しないように、祈りましょう!(>_<)

今日は、政くんが転覆する3つの原因の、その2をお伝えします。
are.jpg

その2に関しては、転覆物語の餌探しのときにも少し触れました。
esasize.jpg
そうです。餌の大きさについてです。

政くんには、土佐姫顆粒タイプを与えています。

土佐姫には、別にペレットタイプがあります。成分表を見る限り、中身は同じ餌で、単に大きさだけが違うと思われます。

中身は同じでも、政くんはペレットタイプを食べると、転覆します(>_<)

ぴよ子が推測するに、餌を食べる時間が関係していると思われます。

試しに、同じ重量(0.1g)の顆粒タイプと、ペレットタイプで、餌を食べ終わる時間を計ってみます。

餌を食べ終わる時間=落ちた餌を全て口に入れ、モグモグし終わり、次の餌くれダンスを踊るまでの時間とします。

karyuu.jpg
顆粒タイプの0.1g。

peret.jpg
ペレットタイプの0.1g。1粒がぎゅっと圧縮されているので、同じ重さでは、こちらのほうが見た目少なく感じます。


それでは、ただいま、胃腸絶好調、単独飼育でお一人様生活エンジョイ中の琉金代表、チロちゃんに食べてもらいます。

正確を期すために、どちらも、朝一番の餌やりで計測しました。

※顆粒タイプは昨日の写真です。
syou.jpg
「いただきま~す!モグモグ…」から、「ごっくん。また餌ちょうだい!」まで、
4分48秒

次は、今朝、ペレットタイプ。
dai.jpg
「いただきま~す!モグモグ…」から、「ごっくん。また餌ちょうだい!」まで、
2分5秒

同じ量なのに、顆粒タイプのほうが、食べるのに、2倍以上の時間がかかります!

観察していると、粒が小さいほうが、咀嚼する回数が断然、多いです。

単純に考えると、大きいほうが沢山噛まないと飲み込めない気がしますが、

実際は、金魚が咀嚼する回数は大きさではなく、粒の数に正比例するようです。

よって、食べるのに時間がかかる→少しずつ消化器官へ餌が送り込まれる→消化が良い。ということなのかと、ぴよ子は推測します。

「ゆっくり、よく噛んで食べなさい!消化に悪いよっ!」
と、子供の頃に親によく注意されたことは、金魚にも当てはまるのではないかと思います。

ほんとに、人間も、金魚も同じ。

なんて、愛すべき生き物でしょう!(≧∇≦)


masa.jpg



金魚ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、1票入る仕組みです。
励みになりますので、よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村



タグ:転覆病
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

nie

休憩~と思ってきてみたらジャストタイミーング!(笑)
二つ目はそういう理由なんですねえ。
ぴよ子さんに倣ってペレットから顆粒にしてみたら
うちもなんだか調子が良いですよ!
口が大きくなったからでかい方がちゃんと噛むのかと
思ってましたが逆なんですねえ。
目から鱗でした。
感謝感謝です(´▽`*)
さて3つ目は何でしょう?気になりますねえ!

by nie (2014-08-08 16:22) 

ぴよ子

>nieさま
おっ!顆粒で効果がありましたか!
ぴよ子は、ネット検索してて、どこかの金魚の餌を作っている人が、「金魚の消化の為に、小さい粒しか作りません。大きい金魚にも、小さい粒をあげてください」と書いていたのを見つけて、顆粒タイプをやってみたのがきっかけなんです。
粒が大きいほうが、よく噛みそうな気がしていたので、びっくりしました。
金魚飼育って、本当に奥が深いですね〜(^-^)
by ぴよ子 (2014-08-08 18:16) 

ふーちゃん

小さなつぶのほうがいいんですね。
前、よこいちさんにも餌を大きいのに替えるの良くないって言われた事ありました。
顆粒タイプってのが良くわからないけどらんちう貴族だとCってやつになるんですかね。今はD(成魚用)なんでC(当歳魚用)に替えてみようとおもいます。B(稚魚用)小さすぎますよね?w

by ふーちゃん (2014-08-08 21:46) 

ぴよ子

>ぶーちゃんさま
よこいちさんもこのことに気づいてましたか!流石ですね!(@-@;)
らんちう貴族も土佐姫と同じラインナップです。粒の大きさは、顆粒タイプをCとも言うようです。Bは粉のようです。Cをお試し下さい〜(^-^)/





by ぴよ子 (2014-08-09 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。