SSブログ

金魚経費帳(7)シュポシュポ [金魚経費帳]

brogmidasi.jpg
朝の水温22℃ / 午後2時の水温26℃(気温29.9℃) 


こんにちは。(^o^)  暑い日が続きますねっ!


今日は買い物をしたので、金魚経費帳の更新です!


買ったのは、灯油のシュポシュポ(正式名は何なんだろう…)です。近所のスーパーで97円でした。

水換えに使います。
syupo.jpg
チロが白点病の疑いがあるので、チロと分けたほうがいいと思って新しいものを購入。


シュポシュポは吸い込み口が斜めになってて使いにくいので、ハサミで水平にカット。
tyoki.jpg
こうすればプロホースみたいに、底の細かいゴミも吸えます。



今日はGirls水槽の水全換えの日なんですが、

朝からぴよ子、仕事が詰まってて、金魚を入れたままの水換えになりました(><;)

金魚の体高ギリギリまで水を抜きます。こういう水換えは初めてなので、政くんもあこちゃんもビックリしてます。
yabai.jpg
ごめんね。すぐに済むからね~。

32L水を抜く事ができました。我が家の水槽は60cm水槽ですが、高さは30cm。規格サイズより若干背が低いので、容量50Lです。よって、全体の5分の3の水を換えることができました。


kirei.jpg
本当にこの2匹、仲がいいです。見ててほのぼのします(*^_^*)

正直、この水槽に2匹はちょっと寂しい気がしますが、

あまりに仲がいいので、新しい子を入れるのが気がひけて…。

こうやって、ゆったり飼うのもいいかもしれませんね。



そういうわけで、金魚経費帳更新です。
****************************
金魚経費帳(2014年6月1日より)

前日までの支出        54,630円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本日の支出          97円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
計                54,727円
****************************





金魚ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、1票入る仕組みです。
励みになりますので、よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村










nice!(1)  コメント(10) 

nice! 1

コメント 10

わるふ

ぴよ子さん、こんばんは(*・ェ・*)ノ~☆♪

自分も金魚飼育を始めた当初から、100均の灯油シュポシュポ使ってます(*^-^*)
フンも大量に取れるのが気持ち良くて、意外とクセになってます。

新入り用と先住魚用で使い分けてるとこも同じです(*^-^*)

2匹の仲良さげな姿にこちらまでほっこりしました(*^-^*)
魚の種類が違うのに、ここまで仲良いなんてすごいですね。
by わるふ (2014-07-29 17:56) 

りんりんりんご

偉い〜! っていうか、私がズボラなんですね…。
知らなかった…。世間の皆様は金魚を移して水替えされているのですねΣ('ω'ノ)ノ!。反省。
私などは未だに底砂クリーナーの使い方が下手過ぎて、金魚たちが舞い散ったゴミを食べているのを見てあたふたしております。
シュポシュポ、安くて優れもんですよね〜。うちも愛用しております。
あれはね〜、たしかドクター中松の開発で、『醤油ちゅるちゅる』が正式名称やった気がする。。

水替えって結構大仕事ですよね〜。
8Lバケツですか? 10Lは重い。。
我が家、水槽から出した水を庭に捨てるのは娘の役目なので、8Lバケツでも道中にめっっちゃ水をこぼして行きます。。。
うちなんか、60cm水槽は1本と小さいICUとNICUだけなのに、
結構な時間がかかります〜。 
ガラス拭いて、スポンジ軽くすすいでるだけやのになぁ。
観賞魚店の水替えを観察するのが好きなんですが、“何処に繋がっているのか不明な不思議なホース”(どうやらカルキが抜けて温度調整されているらしい新水用と排水用があるようだ)が、気になって仕方ありません。
by りんりんりんご (2014-07-29 18:30) 

吉原裏同心

 ぴよ子さん、こんばんは。(^^♪

 それは、醤油チュルチュルと言いまして
 かのドクター中松氏の考案です。
 昔は醤油は瓶で売られていて
 お母さんが苦労しながら醤油差しに移し替えるのを
 見ていたドクター中松氏が考案したものです。
 いまでは、灯油入れだと思っている方が大半でしょうね。
 
 我が家も二段になっている、下段側の水槽が
 排水しづらいので、電動式のを買ってやろうか
 考えているところでした(笑)
 うちはスパルタなので、金魚は常に入れたまま交換しています。
 黒らんは砂利と同化しているので、結構危険です(笑)
by 吉原裏同心 (2014-07-29 19:43) 

cassis

ウッ
先日プロホースMを買ってしまいましたが
この手があったのですね ”(*>ω<)o"クーーッ

本日予定外のグッピーが産仔してて 朝からバタバタしてしまいました。
ウチのオスどもとはどう考えても計算が合わず
どんな仔が育つのか…楽しみです。
by cassis (2014-07-29 22:00) 

ぶーちゃん

ぴよ子さんの水槽めちゃ綺麗ですね。
水換えは1週間に1回5分の3換えておられるんですか?
私はいつも金魚さん達が入ったままポンプ止めてコケ取りして13Lバケツ1杯か2杯換えてます。
水槽が60Lくらいだから半分くらいですかね。

土曜日にオキシ導入してから、ちと二階堂の調子が悪いんで
今日もバケツ2杯換えました。
水道水30℃と水槽26℃なんで保冷材突っ込んで冷やそうとするのですが全然温度下がらなく困ってます。
いい方法ないかなぁ~って考えておりますw






by ぶーちゃん (2014-07-29 22:16) 

ぴよ子

>わるふさま
仲良くしてる金魚を見ると、ほっこりしますよね。
女の子同士だからかな?やけに仲のいい2匹です。
男の子って、闘争本能がある気がする…。Boys水槽はいつもドタバタしています…(. .;)
by ぴよ子 (2014-07-29 23:00) 

ぴよ子

>りんりんりんごさま
「醤油ちゅるちゅる」って、すごい可愛い名前ですね。ドクター中松、流石です!
うちは10Lバケツに8Lまで水を入れて、えっちらおっちら運びます。10L満タン入れると、こぼしてしまうので…。
階段を何往復もするので、結構重労働です。
最近は、このおかげで運動不足解消になっているかも?なんて思ってもいます(^-^;)
娘さん手伝ってくれるなんて、羨ましいです〜!

ぴよ子も観賞魚店のホース、気になってます!ぴよ子もあんなホース欲しいです(><)
by ぴよ子 (2014-07-29 23:04) 

ぴよ子

>吉原裏同心さま
コメントありがとうございます!
醤油用だなんて、知りませんでした!びっくりです(@_@;)

ぴよ子も下段の水槽をどうしようか、困っています。今はこのシュポシュポをひたすら手動で排水しているので、手が痛いです…。そうですね!電動という手がありましたね。ぴよ子も検討します!

吉原裏同心さまの黒らんは小さいですからね。吸い込まないよう気をつけて下さいね〜!(^-^;)
by ぴよ子 (2014-07-29 23:11) 

ぴよ子

>cassisさま
cassisさまの水槽は、砂利ひいてますか?
砂利をひいていると、このシュポシュポでは威力が強すぎて、砂利を吸い上げちゃうので、プロホースのほうがいいですよ!(^o^)

グッピーお誕生おめでとうございます!(^o^)/
グッピーはどんどん増えて、賑やかで楽しそうですね。熱帯魚は水質管理が難しいと聞いているので、尊敬します…。
by ぴよ子 (2014-07-29 23:15) 

ぴよ子

>ぶーちゃんさま
我が家は、10日に1回、3分の1水換えと、2〜3ヶ月に1回の全換水で管理しています。最初は1週間に1回でしたが、オキシデータとミラクルバクテを入れてから、10日に伸ばしました。

ところで、二階堂さん、大丈夫ですか?オキシデータ入れて、びっくりしたんでしょうか…。心配ですね。
そして、水道水が30℃もあるんですか?(@-@;)
水の温度を上げるのは簡単ですが、下げるのは難しいですね。
氷を用意しておいて、バケツ1杯に1個入れたら何度下がるかをモニターして、入れる氷の個数で調節する、というのは、どうでしょうか?(^-^)
by ぴよ子 (2014-07-29 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。