SSブログ

出目金のもんちゃん、負傷(>_<) [もん(素赤出目金♂)]

brogmidasi.jpg

こんばんは。

今日は仕事の用事で外出していて、帰りが遅くなりました。

いつものように、帰宅後、水槽に直行のぴよ子。

(οдО;)!!!!!

出目金のもんが負傷していました(T_T)

鱗が数箇所はがれ、所々、肉がえぐられたようになっています。
1461603.jpg

原因は、これ。
1461602.jpg
ツメ部分に肉片が付着し、近くに鱗が散乱しておりました。
きっと、ヒーターの下に餌か何かを見つけて、潜り込んだのだと思います。

以前から、このツメが危険だな~、と認識してはいたのですが、ぴよ子の痛恨のミス!(>_<)

今朝、ガラスの掃除をしたときに移動して、いつもの位置に戻すのをすっかり忘れてました。
1461607.jpg

1461601.jpg


まだヒーターつけてるの?と思われそうですが、

ぴよ子の家は山間部にあって、気温はだいたい、街中-5度

まだまだ朝晩は冷え込むので、まだヒーターが必要です。


ヒーターで熱せられた水は、上昇するので、水槽を均一に温めようと思ったら、
なるべく低い位置に設置したいのですが(ツメも隠れるし安全ですね)…
1461604.jpg
琉金のたまがヒーターの下に潜り込んだ餌を取ろうと、必死に頭を突っ込んで、
おでこの皮がむけるのです…(- -;)

1461605.jpg
そうです。あなたですよ!

君たち!我が身を傷つけてまで、どうして餌に執着するの!(>_<)


…そこでぴよ子、自身の苦い思い出が頭をよぎった!( ̄ロ ̄;)

幼い頃、さくらんぼ(ソメイヨシノの食べられないやつ)を食べようとして、木によじ登り、落ちて怪我をした事。(←まぁ、ありがちな話)

また、冷蔵庫にあった母お手製のポン酢醤油(ガラスのコップに入っていた)をアイスコーヒーと思い込んで、一気にがぶ飲み、急な塩分摂取でぶっ倒れた事。(←完全にアホ)

はたまた、キンキンに冷えたあずきバーにがぶりつき、唇の粘膜がアイスに付着してはがれなくなり、無理にはがして口の粘膜がズルむけ、口から血をバーバー流して、ホラーを演じた事。(←救いようの無い話)

などなど、食べ物に関する負傷事例の数々…。( ̄ー ̄;)ゞ


「ペットが飼い主に似るって、本当なのね~!君たち、可愛いね~(*^_^*)」
と、完全親バカなぴよ子でございます。



とにかく、幸いにも、もんは元気そうだし、Boys水槽の水の状態はバッチリなので、

今回は特に消毒や隔離はせずに、もんの自然治癒力を信じようと思います。


金魚の怪我予防は飼い主の責任。

もんちゃん、痛かったね。ごめんね。
1461606.jpg
はい。気をつけます!m(_ _)m




金魚ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、1票入る仕組みです。
励みになりますので、よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

佳オジサン

メーカーさんにも考えて欲しいことが沢山ありますよね(:_;)
by 佳オジサン (2014-06-17 13:45) 

ぴよ子

>佳オジサンさま
コメントありがとうございます(^-^)

今回は完全に私の不注意ですが、突起の無いカバーがいいですね。
エヴァリスやコトブキのカバーには突起が無さそうですが、近くのお店に売ってないので、よくわかりません。
いずれにせよ、プラスチックの角は危険ですね!(>_<)
シリコン製とかあったら嬉しいですね。多少高くても安全なら買います!

今日のもんちゃんは傷口に少し薄い膜が張ってました。回復に向かっているようです(^o^)/

by ぴよ子 (2014-06-17 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。