SSブログ

金魚経費帳(2)浄水器カートリッジ [金魚経費帳]

brogmidasi.jpg

今日は、金魚に関する買い物をしたので、

金魚経費帳を更新します(^o^)/



****************************
金魚経費帳(2014年6月1日より)

前日までの支出        185円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本日の支出    2,518 円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
計                2,703円
****************************



今日の買い物は、浄水器のカートリッジです。
1461502.jpg
アマゾンで買いました。600Lカートリッジ2個入り、2,518円

我が家の水の一週間の使用量は、

朝晩の糞掃除7L×6日
週一回の3分の1水換え(上部濾過2台分30L+チロ水槽8L=38L)

以上合わせて80L。
1カ月では約320L。

よって、1個のカートリッジで2ヶ月使えます。

コスパは、カートリッジ1個(2,518円÷2=)1,259円なので、

1ヶ月あたり630円

1日あたり21円となっております。



「え、人類用でいいの?」と突っ込まれそうですが…。

これには、事情がございまして ( ̄ー ̄;)ゞ



それは、2012年11月のこと。

ぴよ子、琉金のたまをお迎えしたばかりの頃。金魚暦1カ月未満。

いつも通っている観賞魚店のレジ横に、こんなものを発見。
1461504.jpg


ナチュラル思考のぴよ子。なるべく薬品は使いたくないので、

水道水の塩素抜きは汲み置きで対処していました。

前々から、塩素が完全に抜けているのか、気になっていたぴよ子。

理系のぴよ子。この試薬で確認できると喜び勇んで帰宅。


ある水換えの日、一晩汲み置いた水をこれで測ってみたら、
まさかの塩素検出!( ̄ロ ̄;)

オー、ノー!汲み置き一晩では塩素は抜けないのか?!

その時、水換えを明日に延ばせない事情がありました!

そこで、水槽を買った時に付いていた、カルキ抜きを思い出し、

使ってみようと、使用説明書にある、「水道水2Lあたり1ml」を読んだ途端、

ブビー! (←ぴよ子の頭の中のアラーム音)


塩素を中和するということは…

塩素の量カルキ抜き(の中の塩素と反応する物質の量) →無害な物質

でも
塩素の量カルキ抜き →塩素残る→最悪。

塩素の量カルキ抜き →カルキ抜き残る←これには害はないのかっ?

しかも、「一晩汲み置いて塩素が薄まった水道水には何ml入れるんですかっ?」

そもそも、「水道の塩素濃度って、地域や季節で違うって話も聞いたことがあるし?」

ブチッ!プシュー…。 (←ぴよ子、考えすぎて脳がショートした音)


カルキ抜き、怖くて使えませ~ん 。゚(゚´Д`゚)゚。


しかし、そこで血液型O型の大胆ぴよ子登場!

要するに、「塩素さえ抜けばいいんでしょぉおおおお?」


ピンポーン (←ぴよ子、ひらめいた!の音)

「♪ トレハ、ト~レのトレビーノ!」

近くのホームセンターに浄水器があったじゃないの!

そこからぴよ子、

西部警察も真っ青のタイヤ音でホームセンター駐車場に車を突っ込み、

カールルイスに匹敵するダッシュで売り場通路を駆け抜け、

猿山のボス猿に負けぬすばやさで獲物(トレビーノ)をゲット、

イチロー選手のごとくレジに滑り込み、

アイルトンセナ顔負けのスピードでマシン(おんぼろ軽自動車)を走らせ、

無事、帰宅…。 ( ̄ー ̄;) ぴよ子もやるときゃやるのさっ!


蛇口にトレビーノを取り付け、塩素濃度を測ると、見事に、ゼロ。

無事に水換えができたのでした…。



そして、それから、約1年。

金魚飼育にも慣れた頃。

しかし!その時気付いた!トレビーノの説明書に
1461506.jpg
「へ?」 (οдО;)

「あれ?浄水器使って金魚飼育してる人、いるよ?」

…金魚初心者、ぴよ子。
観賞魚専用の浄水器の存在を知らなかった…。( ̄ロ ̄;)マジ~?


そして、さらに半年が経過。

うちの金魚に限っては、トレビーノの水で全然平気みたいです(^-^;
1461501.jpg
みんな、元気ですよ~。

ぴよ子はトレビーノ、気に入ってます。安いし、どこでも売ってるし。

毎日足し水をするので、
1461507.jpg
この手軽さがとても良いです。

性能もばっちり。
カートリッジ1個につき600L使えるのですが、

現在、うっかり交換を忘れて、少なくても100Lはオーバー中。
検査してみましょう。
1461505.jpg

1461503.jpg
ほらねっ!すごいでしょ!(^0^) (早く新品に変えなさい!)


本来なら金魚に使うべきじゃないのかもしれませんが、

ぴよ子は結果オーライでした(^-^;)

ただし、使用書にあるとおり、皆様は、くれぐれも真似なさらないように….



金魚ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、1票入る仕組みです。
励みになりますので、よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村



g
nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

えれ。

ふふふ(笑)。面白かったです(*^^*)
うちは量が多いのでマーフィード使ってますけど、少量のときはその手があったか~って思いました♪←いままで少量のときはコントラコロライン使っていました。

私が聞いたことあるのは、人間用の浄水器は、完全に塩素を抜ききってしまうと衛生上問題があるので、ほんのすこし残るようになってるとか。
一方、観賞魚用はそんなことないから完全に抜けるとか聞いたことがあります。
でも、マーフィード、フィルターいちいち外して冷蔵庫にしまうの面倒だし、みんなやってなさそうだけど、そうするといつも気になってるのが浄水器内に残ってる水とのコンタミです。
しないようになってるらしいけど、ホントかなぁ?といつも疑問に思いながら、最初の水を流しっぱなしにしています(笑)。
1年経つのでそろそろフィルター買わないとなぁ~。






by えれ。 (2014-06-15 21:48) 

ぴよ子

>えれ。さま
えれ。さまって、もしや、フェルト作家のえれ。さまですか?
よこいちさんからお話伺ってます!金魚のフェルト、可愛いですね!ぴよ子、京都在住ですが、いつかよこいちさんに行きたいと思ってるんです。えれ。さまのフェルトも楽しみなんです(^-^) 
いただいたコメントについてですが、やっぱり、人類用は塩素が抜けきっていないのでしょうか…。
塩素チェッカーでは、一応0ppmなのですが、もしかしたら、チェッカーでは出ないくらいの、0.0000000001ppmとか、残ってるのかも知れませんね。
マーフィードって、観賞魚用の性能バッチリな浄水器ですね?!
素晴らしいです!ぴよ子も変えた方がいいかな〜?と思いつつ、トレビーノで特に問題無いので、続行中です。(^-^;)
トレビーノは説明書に、『最初に10秒、水を出しっぱなしにしてください』とありますので、トレビーノに関してはコンタミがあるようです。
ところで、マーフィード、フィルターが1年も持つんですか?
それはちょっと魅力的に聞こえます…。

by ぴよ子 (2014-06-15 23:01) 

えれ。

あ、そうです、申し遅れました。
羊毛一期屋のえれ。と申します(*^^*)
よこいちユーザーさんなんですね♪
よこいちっ子仲間だ~(*≧∀≦*)嬉しいです♪←勝手に親近感(笑)。

京都にお住まいなんですか。
と、いうことは、来月大阪のアートギャラリーで『金魚展』ってゆー、展示即売会がありますよ。
私も委託という形で参加しますが、金魚作家仲間がたくさん出展してるので、もしよければ見に行かれると楽しいかもしれません。
そこでしか手に入らない商品がたくさんあると思いますよ♪(*^^*)
私のお勧めはdeme*tyoubiさん♪(*^^*)
羊毛金魚作家の大先輩です(*^^*)
期間は7/3~7/8までで、場所はART Houseという大阪のギャラリーになります。

マーフィードは1年って決まってるわけではなくて使う水量で決まってるみたいです。
うちでは1年くらい使っちゃってます。
実際どのくらいなのかなぁ?
もし、マーフィード使うなら、スタンダードではなくネオがお勧めです。
が、今、トレビーノで足りているなら、要らないと思いますよ~(*^^*)
うちは120、90、60、60、45、20、20と7本あるので、バケツだと辛いからマーフィード導入しただけなんです。
気軽にバケツで水換えできた方が億劫にならずにすむと思いますしね~(;>_<;)


by えれ。 (2014-06-18 03:38) 

りんりんりんご

ええぇぇ~~~!!
カルキ抜き、抜けてないなんて゚(゚´Д`゚)゚

うちは、汲みおき水してたんですがバケツ不足(笑)でtetraさんのやつ使うようになり、今年からバイコムのに替えた所です。いっつも、“こんな微量でほんまに効いているのか…?” と、不思議に思っておりました。実は効いてない??(´;ω;`)

我が家の浄水器はフジ医療器さんのアルカリイオン電解還元水のやつなんですけれど、なるほど、人間用も浄水モードでやれば使える訳ですね!
しかし浄水器からお湯は出ないので、ヒーター入れて温度合わせですか?
兎に角、昭和バリバリ(笑)理系ぴよ子さんに習い、同世代のバリバリ昭和な私も、カールルイスに匹敵するダッシュで残留塩素チェッカーを探しに行こうと思う次第でございます。

我が家は、近頃、追い星が“かさぶた”のごとくこんもり出ており(笑)、男の子やと思い込んでいたオランダ獅子頭のデコポンだけ様子がおかしい。。。 水草を作って設置してみた翌朝4時半、案の定、男の子達に追われて息を切らして産卵するデコポンを発見。 (そしてやんちゃな男の子達はそれを食ってしまうヽ(`Д´)ノ) なんか先週か急に水が汚れ過ぎやなあと思ってたんですよね…。 

by りんりんりんご (2014-06-18 13:12) 

ぴよ子

>えれ。さま
こちらこそ、お近づきになれて嬉しいです(*^-^*)
よこいちさんには、転覆常習犯のキャリコ琉金の政くんを救って頂きました。
私は京都在住なので、店舗には伺った事はありませんが、電話でとても親身になってお話しさせて頂いて、とても勇気づけられました。感謝してもしきれない大大大恩人です!
ところで、「金魚展」情報、ありがとうございます。
ちょうど会期中はぴよ子の仕事がめちゃめちゃ忙しい時期なので、行けるかは微妙ですが、ギャラリーのこと、チェックしてみます!
そして、水槽7本…。憧れます!ぴよ子もいつか家を金魚の水族館みたいに、水槽をズラッと並べるのが夢です(^^)

by ぴよ子 (2014-06-18 22:15) 

ぴよ子

>りんりんりんごさま
ぴよ子は個人的にカルキ抜きの成分に疑問をもっているので使っていないのですが、りんりんりんごさんの金魚達が元気であれば、たぶんちゃんと塩素が抜けていて大丈夫だと思います。
でも時々、塩素チェッカー使うと、安心かもしれません。

ところで、昭和バリバリのギャグで申し訳ありません(笑)。もう何年もテレビを見ない生活をしているので、頭が昭和のままの浦島太郎ぴよ子でございます。

我が家は以前、追尾でボロボロになった出目金のあこちゃんを見てから怖くなって、♂♀水槽を分けました。
でも、最近、卵から金魚を育ててみたいな〜、なんて思ったりもします。
りんりんりんごさんのデコポンちゃんの卵も、上手く育ったらいいですね(*^-^*)
by ぴよ子 (2014-06-18 22:24) 

nie

初めまして。
いつも楽しみに読ませていただいています。
私もカセッティ使ってます。
ブログを拝見してカセッティにそんなことが書いてあるとは!
びっくりでした;←読んだことありません(´Д`;)

私もカルキの量が変動すると聞いたことがあるので
カルキ抜きが足りないとかはないんだろうなあと思いつつ
少ない時に反応しなかった薬剤はどうなんの??と思ってしまったクチです。

長く売ってるものだし大丈夫なんだろうと思いつつももやもや・・・
ちょうどその頃、飼育に四苦八苦していて、水が安定しないのか金魚も安定せず・・観察力も足りず・・が続き、とうとう水のせいとか思い始め;
使用済みのカセッティの交換時にいつも黒いなーと思っていたのを思い出して、その頃金魚の水には浄水していないものを使用していたので
カルキも気になるけどこの汚れも気になる!
で、試しに使い始めてそのまま5年目になります;
一応大丈夫です。和金も丸物も元気です。稚魚もこれで育ってます。
カルキのみであればビタミンCで抜けるらしいのでそれが一番安全かもしれませんね。。

ずぼらの極みですが交換は大体1.5~2か月くらいで
中身を見て黒くなってたら替えてます;
新しいものの白さがまぶしいです。水道管汚いんだなーと・・・
長々とすみませんでした。

by nie (2014-06-19 17:13) 

ぴよ子

>nieさま

いつもご訪問いただき、ありがとうございます!
トレビーノユーザー様からのコメント、すごく嬉しいです!(^0^)

今のところ、人類用浄水器飼育でも、ぴよ子の金魚は全員元気ですが、将来的にどうなのかな~?とちょっぴり不安だったので、5年も使用していらっしゃるお話を伺って、ぴよ子、とても励みになりました!

そうですね。カートリッジ、真っ黒になりますもんね。塩素以外にも有害な成分が入ってるんでしょうね…。

これからもお互い、トレビーノで楽チン、キラキラ金魚飼育、頑張りましょう(*^_^*)
by ぴよ子 (2014-06-19 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。