SSブログ

水質検査考 アンモニア編 [水質管理]

brogmidasi.jpg

今日もご訪問ありがとうございます!

昨日、チロ水槽のアンモニア検出で超焦ったぴよ子です。

ところで、皆さん、水質検査についてどう思われますか?

金魚を飼って1年7ヶ月。水の臭いで何となく水質がわかるようになってきました(^_^)v

でも、私は理系なので、やはり数値で見ると安心します。

「なんか、水が臭うぞ。」とか、「金魚の動きが鈍い」とか「呼吸がいつもより速い」

など、疑わしきは、計測することにしています。

アンモニアの検査には、皆様お馴染み、テトラテストアンモニア試薬を使っています。
私のアンモニア検査用品です。
test4.jpg

正しい使い方は、飼育水5mlに対して、試薬①を14滴、試薬②③を7滴です。
おそらく、飼育水5mlという量が、検査の誤差が少ないベストな量なのでしょう。

でも、でも、それだと直ぐに試薬が無くなってしまいます…(T^T)
数学的には、飼育水0.7mlに対して、試薬①を2滴、試薬②③を1滴でもいいはずです。

ところが、あまりに少なすぎると誤差が大きくなるので、
私は、飼育水1.4mlに対して、試薬①を4滴、試薬②③を2滴で使用します。


飼育水1.4mlという微妙な量を正確に測るのに便利なのが、これ。
test2.jpg
ホームセンターの園芸用品売り場で見つけた、注射器。農薬を測るためのものです。


1目盛り0.2mlなので、1.4mlもきっちり測れます。
test5.jpg

飼育水1.4mlを付属の試験管に入れる。
test3.jpg

試薬①を4滴。
test6.jpg

試薬②、③を2滴。
test7.jpg

軽く振って、待つ事20分。ドキドキ…。
test1.jpg

上部濾過管理のGirls水槽はアンモニアは0でした!良かった良かった。

金魚飼育ベテランの方はきっと、豊富な経験をお持ちなので、
瞬時に水の状態が判断できるのだと思います。

私はまだまだ初心者なので、乏しい経験で金魚を死なせてしまうよりは、
疑って疑って、石橋を叩いて壊すくらいの用心をしたほうがいいと思って、
積極的に検査薬を使っています。

この使用方法だと、25回分の検査キットで、80回以上検査できます!
お財布に優しいテスト方法です。(^_^)v

テトラさん、いつもお世話になっています。
不正使用して、ごめんなさい。。。。m(_ _)m


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくださると、励みになります!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

りんりんりんご

私は、アンモニアやphが心配な時は、水を持ってお世話になっているショップのお兄さんの元へGO!するのですが(迷惑な客だ…)、
80回も使える計算なら買ってもいいかなという気がしてきました。さすが理系のピヨ子さん!いつも頼りになります。

良い注射器ですねえ。某、ロ〇ヤ〇ホームセンターでは目盛りの解りづらいスポイト状の物しかなく、100均で買い直しました(´;ω;`)

私も2012年7月頃から金魚を飼い始めたピヨピヨですが、
ピヨ子さんの知識の豊富さには脱帽です。
オススメいただいた、ちゃんこ大銀杏S1kg本日入手致しました!
1年以上、いや2〜3年?もちそうなので、保管場所を考え中です。
わんぱくでもいい、たくましく育って欲しい('∀`)「

by りんりんりんご (2014-05-28 14:29) 

ぴよ子

>りんりんりんごさんへ
コメントありがとうございます!
試薬の節約(不正使用)方法、お役に立てて良かったです(^-^;)。
それにしても、餌1Kgって、すごい量ですね。
私は毎回100gの小分けパックを買って、約1ヶ月で使い切ります。
我が家には、ちょっとでも酸化した餌を食べると、お腹を壊して転覆する子がいるのです。小分けパックは割高なので、エンゲル係数高めです(^_^;)。
これも金魚ちゃんのためなら仕方ないですね…。
りんりんりんごさんの金魚、ちゃんこ大銀杏がお口に合えばいいですね(^0^)。
初めての大銀杏、金魚ちゃんの反応など、また教えて下さい!


by ぴよ子 (2014-05-28 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。