SSブログ

ASP方式、絶好調。 [たま(素赤琉金♂)]

brogmidasi.jpg
midasi.jpg

たまちゃん一人暮らし用ASP水槽を立ち上げて、はや二週間が経ちました。
5.jpg
水槽は絶好調! 水もキラキラ、何よりたまちゃんがとっても元気!

ASP方式の説明書によると、

「ソイルが崩れるまでの約半年間は、足し水のみで、水換えが必要ない」

…え〜!うっそ〜! と、言いたくなります。

確かに二週間たっても、水はキラキラ。

でも、ちょっと気になる点が…。
6.jpg

水面が泡立っています。
3.jpg
この泡、立ち上げ当初から、ずっと消えないのです。

で、水質を検査した所、アンモニアは0。

他も、
1.jpg
何の問題もありません。

では、この泡の正体は一体…?

「水換えは必要ない」ということですが、ちょっと不安なので、この泡だけ周囲の水2Lと一緒に取り除いてその分、水を足しました。


でも、本当に不思議です。

実は…

たまちゃんは口奇形で餌が上手く食べられないので、今まで同居金魚に先をこされて餌を充分に食べられませんでした。

その結果、たまちゃんだけ小さいまま。

ひもじい思いをさせてしまって、ごめんね…。

という訳で、水槽を立ち上げたばかりだというのに、餌を欲しがるだけ与えておりました。

それは、とっても危険なはず!なのに、この数値!

アンモニア、亜硝酸塩、硝酸塩よ、どこへ消えたの…?


もしや、この人?
4.jpg
アヌビアス・ナナ、猛烈成長中。二週間で根っこが2センチ程伸びています!

ナナが全部吸ってくれたのか?!


…そんな訳ないか…(^^;)



でも、本当にASP方式、らくちんです。

水槽が1つ増えたけど、メンテナンスしなくていいので、増えた感じがしません。

こんなことなら、もっと早くに導入すべきだったな…。

同居金魚に食いちぎられた、たまちゃんの尾ひれも再生してきました(^^)
2.jpg
たまちゃんはポックス病も抱えてるし、一人暮らしで餌が充分食べれた方が、ストレスが無くていいかも。

我が家で最古参のたまちゃん。これから大きくなって、長生きしてね。(^^)


たまちゃんの緊急避難用に立ち上げだASPですが、今仕事が猛烈に忙しいぴよ子にとって、救世主となりました。





金魚ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、1票入る仕組みです。
励みになりますので、よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。