SSブログ

超!焦った!(゚□゚;)アワワ(;゚□゚)アワワ [チロ(更紗琉金♂)]

brogmidasi.jpg
midasi.jpg

0.5%塩水+トロピカルゴールドにて薬浴中のチロちゃん。

頭のカビと、謎の尾ひれの突起物は無くなりました。

ぴよ子はあまり絶食させるのが好きではないので、3日ごとに餌を与えています。

餌の食いつきはとっても良いです。

でも、相変わらずプカプカ水面を漂うような感じです。

餌を与えた次の日は水が汚れるので、水換えをするのですが、

カビなど、見た目の異常は感じられないので、塩水オンリーに切り替えようと、

チロちゃんを塩水に移した途端、

プカ~って、チロちゃんが横倒しになって、動かなくなりました!


Σ(ΩДΩ)ガビーン!チロちゃん、死んでもうた~!

すかさず、元の薬が入った水に戻したら、また何事もなかったように、泳ぎました!

…(. .;) もしかして、薬が無いとだめ?

という訳で、薬を足して、同じ条件の水で水換えしました。
tiro.jpg
今は普通に泳いで(浮いて)います。

金魚が横倒しなんて、普通じゃあり得ませんからね。。゚(゚´Д`゚)゚。

本当に、死んだと思いましたよ… ヽ(;´Д`ヽ)

でも、このプカプカ浮いて動かないのは、原因は何でしょうか。

餌をやると、すごい勢いで泳いで食べるので、元気なことは元気なんでしょうが…。

それから、薬。ずっと薬漬けなのも、心配です。

う~ん!金魚、難しい!(><)


金魚ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、1票入る仕組みです。
励みになりますので、よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村







nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

nie

横倒れになると焦りますよね;
チロちゃん、どうしたんでしょうねえ(;´`)
薬浴のPHと塩水のPHがちがったのかな・・?
体力が落ちて水の違いに敏感になっているのかもしれないので
少しずつ薬を薄めて様子を見ると良いかもしれませんね。。
うちでは移行するときには
4日~1週間くらいかけて薬濃度を下げつつ
塩水を濃くしていくようにしてます。

チロちゃんガンバレ~!

by nie (2014-12-11 17:31) 

pino

チロちゃん!(◎_◎;)
あぁ。。よかったぁ。。
でも、塩水で横倒ししちゃうなんて(>_<)
『何かあったら塩水』と思っている私には。。。。。(・・?)
うーん。。このままずっと薬漬けなのも心配ですよね(;_;)

ぴよ子さんもきっといろいろ調べていると思いますが。。
浮いちゃうのは消化不良でお腹にガスが溜まってしまっている、ってありました‼︎
この時期は寒くて食べたエサを消化できなくてガスが溜まっちゃうみたいです(>_<)
もし、そうだとしたら。。
しばらくはエサをあげない方が良いかも、です(;_;)
辛いですが。。。。。。。ヽ(;▽;)ノ
そして。。
温めてあげて。。お腹の中のフンやガス。。
溜まっているものを全部出して、内臓と体を休ませてあげるのが良いみたいです(*^o^*)
そして。。
なんとか塩水だけでも大丈夫になってくれると良いのですが。。


ぴよ子さん、お仕事で忙しいのに。。
金魚ちゃん達のお世話で大変なのに。。
砂利について、とても詳しく教えて下さってありがとうございます‼︎m(_ _)m
本当に本当にありがとうです。。感謝感激です(*^-^*)
まだちょっと迷っていますが。。
コトブキさんの砂利、検討してみますねっ(*^o^*)ノ
by pino (2014-12-11 21:23) 

Naくん

横倒しになるのは、ビックリしますよね(T_T)
色々調べてみましたが、賛否両論あり、薬浴中であっても、餌は与えた方が体力の衰えを防ぎ、回復が早いと言うような記述もありました!しかし、多いと消化不良をおこして、転覆や浮くなどの症状も出るようです(^_^;)難しいです(T_T)塩浴の場合、塩で浮力が増しているので、浮きやすいとか・・・。薬浴が長かった場合で、いきなり薬を0にすると、横倒しになる場合があるようです。
何とかチロちゃん元気になって欲しです!
頑張って〜チロちゃん(>_<)
by Naくん (2014-12-12 00:27) 

ぴよ子

>nieさま
薬も少しずつ薄めなきゃいけないんですね。いつも、塩は薄めて行っていましたが、薬はいきなり抜いてました。(^^;)
以後気をつけます…(><)

by ぴよ子 (2014-12-12 10:04) 

ぴよ子

>pinoさま
コメントありがとうございます。
現在ヒーターで25℃なんですが、もう少し暖めてみようと思います。沈めるようになるまで、絶食してみようかな…。ぴよ子が耐えられないかもしれませんが…(^^;)

ぴよ子は忙しくって、いつもネットで金魚グッズを通販しちゃいますが、砂利はきっとお店で吟味したほうがいいかもしれませんね。もし他に良さそうな砂利を見つけたら、ぜひご報告ください!(^o^)/
by ぴよ子 (2014-12-12 10:07) 

ぴよ子

>Naさま
コメントありがとうございます。
ぴよ子も絶食は体力を奪う気がして、あまり好きではありません。原因がわかれば対処もできるんですが…本当に、難しいですね〜。
薬も少しずつ薄めて行くことにします(^^;)
チロちゃんがしゃべってくれたら嬉しいんですが。ここ痛い、あそこ痛いって、言ってくれたら、治療しやすいんだけどな〜(><)
物言わぬ金魚…気長に治療したいと思います。
応援ありがとうございます。がんばります!(^o^)/
by ぴよ子 (2014-12-12 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。