SSブログ

やってもうた~!(>_<) [姫(更紗琉金♀)]

brogmidasi.jpg
midasi.jpg

プラケに移った姫ちゃんですが、姫ちゃんはとてもデリケート。

姫ちゃんは新しい環境に慣れるまで1週間ほど餌を食べなくなります。

それをすっかり忘れて、昨日、いつものように餌をやってしまい…

今朝、ヒーターの下から、カビの胞子に包まれた餌を発見!/( ̄ロ ̄;)\うぎゃー!

…そういう訳で、水全換えしました。

hikkosi.jpg
全換えといっても、簡単。

同じプラケースに新水を用意して、姫ちゃんだけお引越し。

このプラケース、近所のホームセンターで217円で売ってる優れもの。

10L入るので、金魚のメンテナンス容器として大量に常備しています。

himo.jpg
持ち手のところに穴が開いているので、こうしてコード類を留めることもできます。

小さい容器は水換えが楽でいいな~(*^_^*)

姫ちゃんにはもう3日くらいしたら、餌をあげようかな…。




金魚ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、1票入る仕組みです。
励みになりますので、よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

cassis

姫ちゃんの名の面目躍如・ なんて繊細な。
ウチの金魚等は新しいケースなぞに入れると
面白がって冒険しすぎるので
入り組んだ場所だとハマってたりして出すのが大変になります。><
(姫ちゃんのナイーブさのかけらが欲しい)
たまにストレス解消(のつもり)でオブジェとか入れると
面白そうにわらわらして遊びたおしますが

姫ちゃん、オモチャは嫌いかなぁ…? (無理か^-^;


by cassis (2014-11-07 18:35) 

ぴよ子

>cassisさま
cassisさんの金魚ちゃんは好奇心旺盛でかわいいですね(^^)
姫ちゃんはきっと、障害があるので、一層臆病になっているんだと思います。オモチャも楽しめる余裕がないかもしれません。

金魚によって、性格が違いますね〜(^^)
by ぴよ子 (2014-11-07 18:41) 

ぶーちゃん

金魚さんにも色んな性格があるんですね。
早く環境に慣れていつも通りエサを食べれます様にと願います。

カバクチの件ですが
カバクチカノコ貝って貝です。
大きくて淡水の貝らしいので汽水域の貝(石巻・フネアマ)より長生きするらしいです。コケ取り能力も石巻貝より高いらしいです。
うちでは石巻貝40匹いれて1週間程たちますがコケがすべてなくなり餓死することはなさそうです。
貝のおかげで綺麗にはなりますが糞だらけですw
1週間でコケまみれと貝の糞とどっちがいいか迷うとこです。
あっ、コーキング部分も綺麗にしてくれてますよ





by ぶーちゃん (2014-11-07 23:46) 

ぴよ子

>ぶーちゃんさま
カバクチって、貝なんですね。ぴよ子は見た事ありません。
でも、貝の糞と苔なら、ぴよ子は苔のほうがいいかも…(^^;)
by ぴよ子 (2014-11-09 14:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。