SSブログ

謎の白点にイソジン浴 [チロ(更紗琉金♂)]

brogmidasi.jpg
朝の水温25℃ / 午後2時の水温27℃(気温31.4℃) 

こんにちは。今日は、謎の白点騒動の渦中にいる、チロのその後です。

7月28日に、水を換え、30度以上に水温を上げたところ、白点が残り一個まで減ったお話をしました。→28日の記事
しか~し!

その白点、消えていたのに、あくる朝、また薄っすらと発生!しかも同じ場所です!

もし、これが白点虫なら、爆発的に増えるとか、別の場所に新たに寄生するとか、動きがありそうですが、

チロの白点は、同じ場所で出たり、消えたりを繰り返す…。

謎は深まるばかり…。

そんな時、「白点虫じゃなくて、細菌のコロニーの可能性もあるよ!」との情報をとある方からいただき…。

金魚を掴んで、細菌に直接メチレンブルーや塩を擦り込むと一発で消えるよ!

と教えていただいたので、昨晩、やってみようと思ったのですが…。

いざやろうと思ったら、超ビビリのぴよ子、怖くてできませんでした…。゚(゚´Д`゚)゚。


とにかく、ばい菌をやっつける方法!というので、ネットで調べたら、ありました。

イソジン浴。

水1Lあたりにイソジンを1~2滴入れ、5分間、金魚を泳がせるという殺菌方法のようです。

当歳魚など小さい魚には薄いほうが安全のようですが、

チロはもう大きいので、1Lあたり2滴でやってみました。
isojin.jpg
魚が苦しんだり、暴れたりしたら、即刻中止するように、とのことですが、チロはおとなしくじっとしています。

とにかく、5分、時間厳守!とありましたので、きっちりタイマーで計りました。
piyoko.jpg
かわいいでしょ?(*^_^*)

イソジン浴の5分、

ミラクル茶漬けの5分、

カップラーメンの3分

ちょっと仮眠を15分…。

などなど、時間を計る事が多いぴよ子。

時間が来たら、この小さい身体を震わせて、あらん限りの力で、

「ぴよっ!ぴよっ!びよっ!びよよよよ~!(≧o≦)」
と鳴く様は、誰かに似ている…。

「それって、金魚のトラブルにオーマイガって泣いてる、初心者のひよっ子、私そっくり~!( ̄ロ ̄;)」

という訳で、私の「ぴよ子」という名前の由来にもなっております。


話は戻って、無事5分が経過して、水槽に戻しました。
sune.jpg
よほど怖かったのか、フィルターの陰に隠れてすねています…。

かわいそうなので、ご褒美に餌を少し。
houbi.jpg
機嫌直すの、はやっ!(^-^;)

まぁ、その単純なところが金魚の可愛いところ(*^_^*)


そして、今日、昼になっても白点は出ませんでした。
siroten.jpg
イソジン効いたかな?

やっぱり今回の白点は、虫じゃなくて、細菌だったようです。

ヒーターも取り外して、水温を元に戻しました。


今回、雑菌が繁殖してしまった原因に心当たりがあります。

チロと同居の姫ちゃんです。
hime.jpg
常に逆立ち状態なので、餌を喉の奥へ運ぶのが難しいようで、1匹分の餌を食べるのに、1時間くらいかかっちゃいます。

時間があるときは、一粒ずつあげるのですが、

最近ぴよ子が忙しくて、一気に投入していました。

姫ちゃんが食べきるまでの長い間、餌が放置されるので、雑菌が繁殖してしまったものと思われます。

やっぱり、飼育に手抜きはいけませんねっ!(>_<)

ぴよ子、反省します!m(_ _)m


金魚ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、1票入る仕組みです。
励みになりますので、よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村









nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

nie

こんにちは!
イソジン浴で撃退できたようでよかったですね(*'▽')ノ
暑いと水も傷みやすいので心配ですよね・・
といいつつコケだらけの水槽放置してますが;
by nie (2014-07-31 15:59) 

ぴよ子

>nieさま
情報ありがとうございました〜!
細菌という考えが無かったので、本当に目からウロコでした。
今日も暑かったですね。水質管理、頑張ります。(^-^)o
by ぴよ子 (2014-07-31 19:57) 

ぶーちゃん

イソジン浴とかすごいですね。私は怖くてできないかもです
うちのわたる(メス)にも細菌コロニー?らしきものあったんですがだんだんとなくなりつつあります。
飼育してると色々悩み事がでますよね
またまた、私事なんですが
調子が悪かった二階堂ですがごはんの食べすぎ&水が悪くなった?(赤班ぎみだった)が原因のようです。
水換えしてエサはパラキソリンFをあげたら赤いのも2日程でひいて今は元気ですwダイソンのように底のエサを吸い込むので何とかしないと・・・肉瑠がなく超メタボなんでトドみたいですw
ぶーちゃん(私じゃないですよ)は全然転覆が治らなくてエサの時は泳いでいますがそれ以外はダメっぽいです。
体系丸で尾芯が高く尾ビレが立ってるから・・・・まぁ元気ならいいかw
コメットマットは3日で完全目詰まりw洗浄後2日で目詰まり2回目洗浄するとクタクタw
5月にポンプをレイシー(P-112S)チャームで1万チョットに換えて水量が多くなったのが原因なのかなぁ?
なので高密度はうちの上部には合わないみたいですw




by ぶーちゃん (2014-07-31 21:18) 

ぴよ子

>ぶーちゃんさま
イソジン浴も勇気が入りました(><;)
でも、手で金魚を掴むのはもっと怖かった…。
ついでに、魚病薬で下半身麻痺になった姫ちゃんがいるので、魚病薬はもっともっと怖かった…。

ところで、ウールマットが詰まるって、大変ですね。一度、ぶーちゃんさまの水槽、見てみたいです…(@-@)
by ぴよ子 (2014-07-31 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。