SSブログ

身から出た…石っ?! [てん(天青♂)]

brogmidasi.jpg

「金魚、不思議発見!」

今日も、昨日に引き続き、摩訶不思議なお話をお届けします。


事件は、Boys水槽で起きました。
boys.jpg


今朝の糞掃除の時に、水槽の底にこんな物を発見!
mm.jpg
石です!


ベアタンクの我が家になぜ石が…( ̄ロ ̄;)


なんだか、少しキラキラした砂利です。

この砂利には、ぴよ子、見覚えがあります。


犯人は…


てんちゃ~ん!
bareta.jpg


観賞魚店の底砂利です。白い砂とグレーの砂が混じった、綺麗な砂利が入った水槽で、てんちゃんは売られていたのです!

キラキラした、見た事の無い砂利だったので、ぴよ子、覚えていました。


でも、てんちゃんをお迎えしたのは、5月8日。2ヶ月以上前です!


どこに隠し持っていたのか?

はたまた、飲み込んだものが、今になって排泄されたのか?

でも、金魚の肛門って、こんなに大きな物、排泄できるのか?!

ううむ…。謎は深まるばかり…。(- -;)


金魚を買うときに、レントゲン撮ったほうがいいかも…?

砂利を金魚が誤飲する事故が時々あると聞いたことがありますが、

よく今まで無事で、出てきてくれました。(^-^;)


当の本人はあっけらかんとしています。
heiki.jpg


「金魚、不思議発見!」、リポーターのぴよ子でした!(^0^)



金魚ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、1票入る仕組みです。
励みになりますので、よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(8) 

nice! 1

コメント 8

cassis

人で云ったら 『尿石』 みたいなもの?!
……いやいやさておき
無事に出てきてくれて良かったですねぇ(^_^;)
ウチのはエサと一緒に底の大磯をバキュームするので
石だけ吐き出す様子がもう 『ゴジラ首都直撃』 です。
by cassis (2014-07-20 20:51) 

ぶーちゃん

すごい物がでましたね。かなりスッキリしたんじゃないかなwてんちゃんのおしりは大丈夫かな?w
うちの子たちは転覆さんを除いては大磯ハムハム・ペッってよくやってます。ひょっとして知らないうちに出てるのかも

ぴよ子さんのところはウルーマット月1枚交換とありましたが、うちは1番上が3~4日で目詰まりするので交換です。2段目は1週間くらいで交換です。これってエサやりすぎなのかなぇ?
ちなみにエサは朝にSeria100均で買ったイオンマドラで3杯か4杯です。昼は嫁さんが適当にあげてるみたい。夜はサンミ100g安い赤虫3ブロックとマドラ2杯か3杯です。
やっぱり多いですかね。1回3~5分以内でってわからないんで^^;
マドラ1杯はメダカ稚魚エサについてた白いスプンと同じ位の量でした。
by ぶーちゃん (2014-07-20 22:15) 

ぴよ子

>cassisさま
私も尿石かと思ったんですが、どうみても、鉱物でした(@-@;)
大磯よりもはるかに小さい砂利だったので、餌と一緒に飲み込んだのかもしれません。
「ゴジラ首都直撃」って、いいですね。ガオーって感じ?

by ぴよ子 (2014-07-20 22:48) 

ぴよ子

>ぶーちゃんさま
本当に、どうやって出したんだか…。お尻は大丈夫そうです。よく考えたら、ウ◯チのほうが太いから、余裕で出せるのかも?(^-^;)

ところで、ぶーちゃんさんの濾過槽がすごいお話を昨日伺いましたが、餌の量が多いんですね!金魚ちゃんが多いんですか?
教えて頂いた、イオンマドラのURLが開けなかったので、イオンマドラがどういうものかわからないのですが、たぶん、赤虫の量からすると、ぴよ子の3倍?うちは赤虫1ブロックなので。
ウールマットも、目詰まりしたことありません。
というか、目詰まりしたウールマットを見た事がありません!目詰まりすると、どうなるんでしょうか?(@-@;)

by ぴよ子 (2014-07-20 22:59) 

nie

咽頭歯かと思ったのですが色が濃いので違いそう…
口に隠し持つ…なんて長すぎだしお尻からってのもサイズが凄い気も…謎は深まりますな(・_・;)
でも元気ならOKですねっ!
出たんだし!(≧∇≦)/
by nie (2014-07-21 03:11) 

ぶーちゃん

追加ろ過層のウールマットが目詰まりするとオーバーフローします。
水位があがって横からダダ漏れになります。
URL開けなくてすいません。
イオンマドラ×→イオンマドラーでした^^;マイナスイオンが発生するマドラーらしいです。
餌の量が3倍ってやっぱり多かったんですね。2種類の餌あげてるので2杯変更してみます。アイドル1杯とらんちう貴族D1杯
水槽の中は尾ビレ除いて8~10cm位が4匹と10cmドジョウ3匹と
ヤマトエビ5匹・シジミ14匹です。
朝、見たら迷惑行為を発見!水が濁り卵だらけです。
また、水替えないと。。。

by ぶーちゃん (2014-07-21 09:19) 

ぴよ子

>nieさま
そうなんです。咽頭歯みたいに、真っ白で薄っぺらいものではなくて、本物の石です…。(- -;)
もしかしたら、てんちゃん、我が家に来てから既に1.5倍くらい成長しているんですが、それで、肛門も大きくなって出たのかも!(^-^)

by ぴよ子 (2014-07-21 15:07) 

ぴよ子

>ぶーちゃんさま
あわわ…すいません!その金魚の大きさと数だっだら、全然餌多くないです!減らしたら、金魚ちゃん空腹になっちゃうので、そのままの量、続けてあげてください!
でも、確か60cm水槽でしたよね?すごく上手に管理されてますね。尊敬します。
ぴよ子だったら完全に水槽崩壊させてるかも…。
それだけ大きく立派になったら、卵も産むんですね!
水換え、頑張ってください!(^o^)/

by ぴよ子 (2014-07-21 15:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。