SSブログ

政くん転覆物語7-ミラクルバクテは本当にミラクルだった!- [転覆物語]

brogmidasi.jpg

こんにちは。今日も転覆物語の続きです。
※注:転覆病の原因は様々です。ここに書いてある事は、政くんに起こった症状なので、「こんな金魚もいるんだ~」、程度にお読みください。m(_ _)m
(転覆物語を最初からお読みになりたい方は、左下マイカテゴリー欄最下の、「転覆物語」をクリックしてください)


そのお店の名前は、政くんが転覆した時から、とっくに知っておりました…。

「 よ こ い ち 」

「転覆病」とネットで検索すると、必ずヒットする、転覆駆け込み寺的なお店です。

ぴよ子も、政くんが転覆してから、気になってこのお店のホームページを見ました。

よこいちさんのブログ、「よこてんブログ」のほうには、ミラクルバクテ、オキシデータなどの効能が書かれています。

ブログをメチャメチャ要約すると、

「ミラクルバクテとオキシデータがあれば、金魚飼育は簡単!病気知らず!」

ぱぷー!ぱぷ!ぱぷっ!←ぴよ子の頭の中アラーム音。

これって、これって、

「飲むだけで5kg痩せる!スーパーサプリメント!」 とか、

「塗っただけで小顔になる、魔法のクリーム!」とか、

「聞き流すだけで、英語が話せるCD」

とかと、同じ商法じゃないのっ?!( ̄ロ ̄;) ←どれも試して騙された人、ぴよ子。



「金魚の転覆病、松かさ病などの病気でお悩みの方はご来店またはお電話を下さい。」(よこいちHPより抜粋)

こんなの、電話したら最後、たっか~い、商品をズンドコ買わされるのがオチだわ!←よこいちさん、ごめんなさい

なんて思ってしまって、電話をかける気になれなかった、ぴよ子。


その後…、

転覆した政くんにさまざまな治療をし、その結果、土佐姫顆粒タイプという餌に行き着き、

転覆は治まったものの、半年が経っても、依然として食後は浮いたまま。

「いつか、また転覆してしまうのではないだろうか。でも、万策尽きたしなぁ…。」

などと、考えた時、

ピンポーン!←ぴよ子、またまたひらめいた!の音。


あの怪しいお店…。そうです。よこいちさんに連絡する事。

まだこの道が残されていたのです!


でも、いざ電話しようとすると、

「本当に詐欺商法かも…」とか、「金魚初心者は相手にされないかも…」など、不安がよぎり、

電話番号の最後の数字が押せません!。゚(゚´Д`゚)゚。


でも、ぴよ子、政くんのために頑張って電話しました!

電話の向こうから、「はい、よこいちです。」の紳士な声。

そして、「ぴよ子さんの金魚ちゃんの症状聞かせて」との優しい声。

そして、それまでの治療経過、餌のことなど、本当に細かいことまで相談にのってくれました。

感動したのが、ぴよ子、飼育環境については何にも言わなかったのに、

「水槽には砂利を薄く敷いていますね」「ヒーターは20度くらいですか」とか、

当時の我が家の飼育環境をドンピシャに当てるのです!

よこいちさんすご~い!(@_@)

そして、素直にぴよ子、よこいちさんは信用できると思えました。

食後の浮きが治らない政くんに、よこいちさんは、

ミラクルバクテを餌に染み込ませる、ミラクル茶漬けを教えてくれました。

これは、よこいちさんのご意見ですが、

「室内水槽飼育では、ある種の、金魚の腸内環境に必要なバクテリアが湧かない。それを補うのがミラクルバクテではないだろうか」ということでした。

そして、電話で相談する事、1時間!(お忙しい中、ありがとうございました。)

ぴよ子は心から納得して、よこいちさんから、ミラクルバクテを買いました。(^-^)vミラクルバクテ、高いからねっ(>_<)

それが、ミラクルバクテとの出会いでした。
bakute.jpg

ミラクルバクテは、よこいちさんの愛情がいっぱい詰まった、手書きの「ミラクル茶漬の作り方/与え方」という説明書と共に届きました。

そして、ミラクル茶漬けを与えた直後、ぴったりと政くんの浮き症状は治まりました。

本当にミラクルが起こった瞬間でした!

gohan.jpg
ミラクル茶漬けをいっぱい食べる政くん。→ミラクル茶漬けの作り方の記事へ

otto.jpg
平付け尾なので、バランス悪いですけどね…(^-^;)

でも、もう浮きません!

「なんだか、お腹の調子が悪いな~」と思いながら、この1年、生きてきた政くんを思うと、

申し訳なさでいっぱいです。よく頑張ったね。

政くん、本当に良かったね。よこいちさんのおかげだね。

kinen.jpg
政くんを救ったミラクルバクテと記念撮影。ボケちゃった(^-^;)



「ぴよ子がもっと早く、よこいちさんに電話してたら良かったんじゃないの~?( ̄ロ ̄;)」と、突っこまれそうですが…(^-^;)

だって…だって、ぴよ子、今までいっぱい騙された経験があるから!

だって、あのホームページ、なんだか、怪しそうに見えたんだもん!(>_<)

よこいちさん、疑ってすいませんでした…。ぺこりっm(_ _)m



転覆物語はこれにて終了です。長い間お読みいただきありがとうございました。m(_ _)m

この続きは、番外編「それでも転覆するときは転覆する」でお伝えする予定です。

えっまだ続きあるの?(. .;)






金魚ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、1票入る仕組みです。
励みになりますので、よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村






nice!(1)  コメント(9) 

nice! 1

コメント 9

りんりんりんご

転覆は辛い。
物語にすると短いけど、毎日毎日一日中辛いですよね。わかります(;д;)
それにしても、一年も転覆してたのが治ったなんて信じられない!と、思っていたけれど、我が家のコも、最近の治療は薬ではなく、塩水とミラクルバクテだけで翌日に見事回復するので、その効果を実感しつつあります。 私もぴよ子さんに教えてもらわねば、怪しいダイエットサプリメントと同じだと思ってたに違いない!(ワタシも騙されたタチでごさる。。)
身体が拒否する薬や食べ物は、極力避けるのが精神衛生上も良いですね。良薬口に苦しですが、不味い物は不味いし。政くんが毎日美味しく続けられないとね。(お財布に優しいとなお良いのですが…笑)
ところで、我が家のミラクルバクテには黒いキャップで蓋がしてあるだけなんですけど?
スポイトや軽量カップ、付属ですか?

余談ですが。
先日の投稿で添付しようと思って忘れていました。
面白い記事を見つけたんですよ。くだらないけど!(笑)
少し長いですが、大和郡山の事がちょぴり分かりますよ〜。
お仕事の合間にでも、ご覧ください(*´∀`*)
http://portal.nifty.com/kiji/111023149119_1.htm
by りんりんりんご (2014-07-15 18:43) 

ぴよ子

>りんりんりんごさま
りんりんりんごさんの金魚ちゃんにも、ミラクル効果ありましたか!良かったです~(^0^)v
私の愛用している、ミラクルバクテ100ccボトルは、別売り(400円)で、スポイト付きキャップが装着できるようになっています。
これがすごい便利なんです!
ミラクルバクテは、大きなボトルほど、割安なので、ぴよ子は大きなボトルで買って、この100ccボトルに詰め替えて使っています。

ところで、すごい面白い記事、教えてくださってありがとうございました。次、郡山に行くときに、側溝の金魚、掬ってみましょうか!
by ぴよ子 (2014-07-15 20:17) 

ぶーちゃん

初めましてぶーちゃんと申します。
いつも楽しみに拝見させていただいております。
私の飼っているオランダシシガシラSTも転覆病になって悩んでおりました。(今年の2月頃に購入し4月中旬頃転覆しました。)
ひよ子さんのブログを見つけたときはこれだーって思いました。
私もよこいちさんに電話(6月初旬頃)をしてミラクルバクて購入し茶漬けをあたえています。最近では底の方まで潜れるようになりエサも探せるようになりました。でも、夜になると水面にポカーンと浮いているみたいです。
確実に状態は良い方向に向かっているみたいなのでうれしいかぎりです。
ぴよ子さんのブログに出逢えて助かりました。ありがとうごまします。
これからも楽しみにしております。


by ぶーちゃん (2014-07-15 22:24) 

ぶーちゃん

再ほどコメントしたしたが、間違えがありましたw
よこいちさんに電話したのは7月3日でしたorz


by ぶーちゃん (2014-07-15 22:36) 

わるふ

こんばんは~。

自分も金魚飼う前に「よこいちさん」のHP見て、「胡散臭いな…。」と思ってた1人です。。。
こうやって実際の経験談を聞くととても驚かされます。
金魚のエサを調合するなんて今まで聞いたことありませんでした。

エサもあるかもしれないけど、毎日きちんとお世話して、ぴよ子さんの政くんに対する想いがあったからこそ、転覆が治ったのだと思います。
by わるふ (2014-07-15 22:37) 

ぴよ子

>ぶーちゃんさま
初めまして。コメントありがとうございます。
私の拙いブログを参考にしてくださって、恐縮です(^-^;)
ミラクル茶漬けは金魚によって、効果が違うようですが、ぶーちゃんさんの金魚ちゃんには良い効果があって、良かったですね!(^o^)
お互い、転覆を持病に持つ金魚の飼育者として、がんばりましょう!o(^-^)o
ところで、オランダ獅子頭に、ショートテールっているんですか?ぴよ子、知りませんでした!とても珍しい金魚を飼っているんですね!(@-@;)
by ぴよ子 (2014-07-15 23:33) 

ぴよ子

>わるふさま
こんばんは。
うふふ…。わるふさんも、そうですか。やっぱり、胡散臭く感じますよね(^-^;)
金魚の餌の調合、私も最初はびっくりしました。本当に、たかが餌、されど餌です。奥が深いです…。

政くんは今は転覆が治まっていますが、持病だと思うので、気をつけてお世話したいと思います。(^0^)/
わるふさんも、一緒にがんばりましょう!

by ぴよ子 (2014-07-15 23:40) 

cassis

思い出しました。
我が故郷 N県ではワタシが中学生当時でしたか
休耕田でニシキゴイの稚魚を育てる、というベンチャービジネスが流行し、
当然ながら田んぼですからガンガン稚魚は側溝へと逃げ出し

村内中の側溝という側溝が稚魚で溢れ…
それはそれは美しい文字通り「錦絵」の如くになっていたことを
鮮明に覚えています。
僅か数年でフィーバーは収束しましたが。
横やり失礼しました。


by cassis (2014-07-16 00:32) 

ぴよ子

>cassisさま
側溝に錦鯉ですかっ!すごいゴージャスな側溝ですね!(@o@;)
鯉だとすごく大きくなって、迫力満点ですね!ぴよ子見たい!
もう一度やってくれないかなぁ…。

そういえば、昔は金魚や鯉を飼っている人が、今より多かった気がします。
アートアクアリウムが大流行ですが、金魚ファンも増えてくれたら嬉しいですね(^-^)



by ぴよ子 (2014-07-16 13:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。