SSブログ

政くん転覆物語3-転覆病宣告ー [転覆物語]

brogmidasi.jpg

こんにちは。今日は転覆物語の続きです。

(転覆物語を最初からお読みになりたい方は、左下マイカテゴリー欄最下の、「転覆物語」をクリックしてください)

前回、政くんが水面近くを泳ぐようになったところまで、お話しました。
ku2.jpg


その症状はだんだんとひどくなっていき、

ついには、完全に背びれを水面に出して、ジョーズ状態。

そして、釣りに使用する浮きのように、ぷか~っと漂うようになっていました。

「おい、ぴよ子、そんなになるまで、放っておいたんかいっ!(- -#)」

という、お叱りの言葉が聞こえてきそうですが、

ちょ…ちょっと待って!言い訳させてくださいっ!(>_<)

言い訳その1!
この浮き症状は、本当に少しずつ、少しずつ進行していたので、ぴよ子は慣れっこになっていた。

言い訳その2!
どんなに浮いていても、餌をやればすっ飛んできて、元気良く食べたので、食後に浮くのは、政くんの個性だと思った。ぴよ子も食後、横になりたくなるしっ!(>_<) 

言い訳その3!
次の日の朝には、何事も無かったように普通に泳いでいた。

金魚初心者、ぴよ子、お恥ずかしい限りですが、金魚が元気に餌を食べる間は、全く問題ないと思ってました(>_<)


そして、忘れもしない、2013年4月7日。 Xデー到来。
kururi.jpg

ぴよ子、このとき初めて「転覆病」の3文字が頭をよぎったのです!( ̄ロ ̄;)

そして、このとき初めて、浮き症状が、転覆病の前兆だと悟ったのです!


「ぴよ子、アホちゃうか~!」

と、突っこまれそうですが、くどいようですが、初心者ぴよ子。

金魚飼育本に「金魚がその名の通り、腹を上にして浮く病気です。」

とあったので、ひっくり返っていなければ、病気では無いと思ったのです!


それは、人間で言うと、まるで、食後血糖値が199なら予備軍だけど、

食後血糖値が200になったら、「糖尿病」と診断されて、病気になっちゃう感じです!(>_<)


ぴよ子、急に病気になった政くんを早速治療することにしました。

治療は、とにかく最低1週間絶食。+ヒーター加温。


60cm水槽をセパレーターで区切って、政くんだけ隔離し、治療を始めました。

次の日の朝。転覆も治まって、いつものように、普通に政くんは泳いでいます。

しかし、ここから悪夢のような1週間が始まりました。


餌の時間。

セパレーターを隔てて同居しているたまと姫にはご飯をあげます。

セパレーターを通して、餌の匂いがするのでしょう。自分だけ餌をもらえない事に納得の行かない政くん。とにかく、激しい餌くれダンス。

それでももらえないとわかったら、セパレーターに体当たり!

それでももらえないとわかったら、セパレーターを飛び越えようと、ジャンプ!

ぎゃー!政くん、やめて~! 。゚(゚´Д`゚)゚。

金魚に餌をあげられない苦痛、凄まじいものです…(T^T)

でも、地獄の1週間があけて、

政くんにもご飯をあげる日がやって来ました!(^0^)

絶食明けだから、少しだけ与えてみます。

さぁ~、病気は治ったかしら?(*^_^*)

政くんはすごい勢いで食べました。

食べて、すぐ…
kururi.jpg

げっ! (οдО;)

治ってないやんか~/( ̄ロ ̄;)\

って言うか、こんなちょっぴりの餌で転覆って、酷くなってるよ~! 。゚(゚´Д`゚)゚。


そして、また、地獄の絶食の日々を続ける事になったのです。(>_<)


gokanben.jpg


→明日に続く


金魚ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、1票入る仕組みです。
励みになりますので、よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村




タグ:転覆病
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。