SSブログ

金魚に興味がない友人と金魚屋に行くと…。てんの紹介 [てん(天青♂)]

brogmidasi.jpg

こんにちは。

きょうは、我が家の金魚紹介、最終章、

新入りの、天青のてんちゃんのご紹介で~す!(^0^)

てんのカルテ
ten.jpg
〔名前〕てん 〔種類〕天青
〔年齢〕当歳? 〔性別〕♂  〔名前の由来〕「天青」、「天女」、とにかく「てん」という音がぴったりのように思えたから。
〔迎えた日〕2014年5月8日 / 〔出身〕近所の観賞魚店
〔体長〕5cm / 〔全長〕9cm
〔チャームポイント〕ピンクのほっぺとラッパの口
〔性格〕負けず嫌い
〔特技〕ドヤ顔
〔アレルギー〕無し
〔病歴〕無し
〔介護〕必要なし


それは、琉金のチロが松かさ病にかかり、隔離治療中の時のこと。

チロがいなくなったBoys水槽は、琉金のたまと、昨日お伝えした、ガキ大将出目金のもん2匹になりました。

今まで、Boys水槽の勢力図は、

もんたまチロ

で保たれておりましたが、チロが抜けた当時、

もんたま

と、もんの強大な勢力に、温和なたまは縮こまっておりました。

チロの治療は長引きそうです。しかも、死の病、松かさ。戻ってこれるかもわからない状況。

「このままでは、たまがストレスで病気になるかも…。」

「かといって、新しい子を迎えても、もんがイジメそうだし、チロも気を悪くするかなぁ…。」

などなど、悩みが尽きぬぴよ子でありました。


そんな時。金魚に興味の無い友人と街で会う約束があり。

チロ用のエアホースが必要なことを思い出し、観賞魚店に立ち寄ることに。

エアホースだけさっさと買って、店を出るつもりが、

レジ近くの水槽に、天青という、珍しい金魚が新入荷してわらわら泳いでいるのを発見。

そして、ちょうど餌の時間。おそらく同じ日に生まれた兄弟であろう中に、

1匹だけ倍くらい大きい個体。そして、もんちゃんと同じように、周りを蹴散らし、餌を独占する、ツワモノ発見!しかも、追星全開!男の子です!

「この子なら、もんちゃんと対等にわたり合えるのでは?」

「…でも、やっぱり、チロちゃん闘病中に、新しい子をお迎えするのは、ちょっと…」

など、優柔不断なぴよ子、水槽の前から離れられなくなりました。

そこで、思いっきり関西人の友人、早く帰りたくてイライラ。

友人「ちょっと、もう帰るで!」

ぴよ子「う~ん、もうちょっと、待って…(><;)」

友人「そんなに欲しいなら、買ったらいいやんか~!ちょっと、お姉さ~ん!」

と、店員のお姉さんを大声で呼び、嬉々として洗面器と網を持ってきたお姉さんに対し、

ぴよ子、抵抗しようも無く「…一番大きい子、ください…」


こうして、てんちゃんは、我が家にやって来たのであります…(><;)


家に帰って、「ごめんね、チロ、チロを見捨てたわけじゃないんだよ~」

と、闘病中のチロに懺悔をし、てんちゃんをトリートメントしたのでありました。



格言 「金魚に興味の無い人と、金魚屋に行くべからず。」  



でも、あの時、てんちゃんを連れ帰って大正解でした!(*^_^*)

どうですか。ぴよ子を一目ぼれさせた、このふてぶてしいドヤ顔!
hikanai.jpg
口をへの字に結んで、とても意思が強そうです!
どことなく、政治家の麻〇太郎氏に似てる?(^-^;)


そして、このへの字の口は、開けるとラッパのように広がります。
体に対して大きすぎるこの口!将来、大きく成長する期待、大です!
kuti.jpg


そして、Boys水槽に合流するや、餌捕り合戦に参戦!
mugyu.jpg

しかも、Boys水槽のドン、もんちゃんにも果敢に戦いを挑みます!
kenka.jpg

しまいには、自分より一回り大きいもんちゃんにも、頭突きタックル。
don.jpg


現在のBoys水槽の勢力図は、

もんてん  (たま場外)

となっております。

選んだ私の目に狂いはなかった…。 ( ̄ー ̄)フッ…。


以上で、我が家の7匹の金魚紹介、終了しました。

これから、この7匹の金魚と、しもべ、ぴよ子の日々の出来事を綴っていきますので、

今後ともよろしくお願い申し上げます!(^0^)/



金魚ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、1票入る仕組みです。
励みになりますので、よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

佳

ぴよ子さんの金魚さんたちは、みんな幸せそうです(^-^)
みんなに物語りがあるんですね♪
by (2014-06-28 17:57) 

ぴよ子

>佳さま
コメントありがとうございます!
はい。私も含めて、「家族(金魚)みんなで一緒に幸せに。」をモットーに生活しています。(^-^)
少なくとも、私は金魚達から幸せを一杯もらってま〜す。
佳さまも、きっとそうでしょう?
by ぴよ子 (2014-06-28 23:23) 

佳

はい。金魚に幸せもらいっぱなしですよ(^-^)
一緒に過ごせる至福の時間を増やすために仕事を含め、やらなければならない事はチャッチャと終わらせる、段取り力も付いたかも(^。^;)
by (2014-06-29 04:48) 

ぴよ子

>佳さま
それは素晴らしいですね!(^0^)
私も金魚のために、仕事がんばってます。
生活も規則正しくなって、いいことずくめです。(^-^)v

by ぴよ子 (2014-06-29 16:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。