SSブログ

それでも転覆するときは転覆する(1) [転覆物語]

brogmidasi.jpg
midasi.jpg
朝の水温25℃ / 午後3時の水温27℃(気温30.1℃エアコン使用) 

こんにちは。

今日は、とうとうこの日がやって参りました。
are.jpg
最近、食後に水面付近を泳ぐようになったので、警戒していました。

というわけで…。

政くん転覆物語番外編、「それでも転覆するときは転覆する」をお届けします。
※転覆物語を最初からお読みになりたい場合は、左のマイカテゴリー欄の「転覆物語」をクリックして下さい。

転覆物語で、政くんの転覆症状は、「ミラクル茶漬け」によって、劇的に改善されたお話をしました。

そうです。「改善」はしたものの、まだ「完治」はしていないのです!(>_<)

でも、転覆する原因がわかっているので、対処ができます。

政くんが転覆する原因は、3つあります!

今日は、そのうちのひとつ目をお伝えします。

それは…
hozon3.jpg
そうです。餌が古くなって、痛んだときです。


hi.jpg
餌には、開封日を書いてあります。

今使っている餌は6月18日に開封したものです。

今日は8月6日。49日間で政くんには食べられないくらいに痛んだことになります。

ryou.jpg
残った餌を測ってみると、39.39グラム。
おおっ!サンキュー、サンキューやね~( ̄∀ ̄*)イヒッ
って、冗談言ってる場合じゃありませんっ!これだけ、廃棄するのですよ。もったいない…(T^T)

政くんは餌が少し古くなると消化できないので、土佐姫はいつも最小パック(120g入り)を買います。

それでも、使い切れずに廃棄。50gパックとか、作って欲しいっ(>_<)

new.jpg
政くんの健康には代えられません。明日は新しいパックを開封します。

新しい餌に代えると、また転覆は治まります。(^-^)v

dame.jpg
ぴよ子も、一度開けたお菓子、1カ月も置いておいたらお腹壊すから、人間と一緒だね…。

飼料メーカー各位さま、このブログを見てくださっていたら、

ぜひ、50gミニミニパック出してください!
多少、割高でもぴよ子、買います!

よろしくお願いします!m(_ _)m



金魚ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、1票入る仕組みです。
励みになりますので、よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

タグ:転覆病
nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

佳

ぴよ子さんの事ですから色々試されたと思いますが、冷蔵や冷凍保存してもダメなんですかね?(>_<)
政くん美食家♪
でも原因を掴んだのはスゴいです(^-^)
by (2014-08-06 18:44) 

nie

政君おなかが繊細なんですね~(>_<)
わかっていてもぷかーっとされるのはやはりギョっとしまよね;
密封パックで小分けにして冷凍とかどうですかね?
by nie (2014-08-06 19:33) 

ぶーちゃん

開封後49日で餌が古くなるんですね。
小分けにして残り餌を真空パックにすればもったりするのかな?
真空に出来るタッパに入れて冷凍とか・・・どうですかね?
なんてちと思いましたw
うちのちゃんこ金星は真空にはしていませんが小分けにして残りは冷凍庫にいれています。
うちのぶーちゃんは1日のほとんどひっくりかえって浮かんだまま
調子がいい時は泳いでるみたいです。
ジーっと見ると転覆しながら上部ポンプの影にかくれますw
餌も沈下と浮上と浮遊を一度に三種類あげてます。
泳ぎも超ヘタですよw
うちは個性と言う事で諦めました。


by ぶーちゃん (2014-08-06 20:55) 

ぴよ子

>佳さま
コメントありがとうございます(^-^)
う〜ん…。冷凍したものは、その日のうちに使い切らないといけないので、1日分を小分けにするのは、さすがに時間が無いのでやってません(^-^;)
上手に保存するのは、難しいですね…(><)
by ぴよ子 (2014-08-07 00:19) 

ぴよ子

>nieさま
政くんだけなんですよね〜。他の子は、多少古くなってようが、全然平気な顔して食べてます。
小分けにして冷凍も考えたんですが、1日分ずつ分けて冷凍するのは、手間がかかりすぎて…。諦めました(^-^;)
by ぴよ子 (2014-08-07 00:21) 

ぴよ子

>ぶーちゃんさま
餌が古くなる日数は、気温とか、湿度とかに左右されるので、季節で違ってきます。冬はもう少し持ちます。(^-^)
冷凍は難しくて、冷凍庫から出した時の気温差で付く水滴が一番良くないと聞きました。なので、冷凍庫から出したら、使い切るしかありませんので、1日分を小分けにして冷凍する必要がありますが、ちょっと手間がかかりすぎで、それなら餌を買い替えたほうがラクかな?と思っています。

ぶーちゃん(金魚)ちゃんは時々は泳ぐんですね。でも、本当に、転覆の原因は様々ですから、金魚の体格的な問題だったら、もう個性として捉えるしかないかもしれません…。
政くんはただの消化不良みたいなので、まだ運が良かったかも(><)
by ぴよ子 (2014-08-07 00:29) 

cassis

当家のオンダも猛暑を伝える頃からお腹の調子が悪く、
ひっくりかえりはしないけど うっかりすると
「水面ぷかぷか」状態が続いたりします。
エサのローテーションでしのいでおりますが…。
「ちゃんこ」 は大好きだけど 浮く率がUPし
あまり好みでない「エンゼル」 だと何故か浮き率がDOWNします。
(単に食べ過ぎないせいかと)

好きなだけ食べさせて大きく育てたい反面
正面向いて 長生きしても欲しい…
二律背反ですねぇ (´;ω;`) フェェン


by cassis (2014-08-07 21:52) 

ぴよ子

>cassisさま
「水面ぷかぷか」、心配ですよね…(; ;)
金魚にひもじい思いはさせたくないですよね。ぴよ子も食いしん坊なので、そう思います。
政くんも、エンゼルでは良い結果でした。小麦粉は浮き症状には関係ないようですね。食いつきは悪かったですが…。
土佐姫はいかがでしたか?金魚にとってはとても美味しいようですよ(^-^)


by ぴよ子 (2014-08-08 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。