SSブログ

水槽立ち上がり宣言! [水質管理]

brogmidasi.jpg

うふふふふふ…。

今日はぴよ子、朝から笑いが止まらないのであります。(≧∇≦)


先月19日から新規立ち上げ中のチロ水槽。
6月9日にアンモニア分解回路ができ、その後、亜硝酸地獄をさまよっているお話は前記事にあるとおりです。

そして、今朝の水質検査。
test2.jpg

これが昨日の朝。
test1.jpg

亜硝酸激減~!!!!

これは、もう、やっちゃってもOKですね?
「ぴよ子、水槽が立ち上がったことを、ここに宣言いたします!」

やったぁぁぁぁぁ~!(≧∇≦)キャー♪

おめでとう!チロ。お祝いの赤飯(赤虫)だよ!
akanusi.jpg
なんとなく、立ち上がっていない水槽に赤虫を入れると、雑菌がわきそうな気がしたので、赤虫は長い間お預けでした。
チロ、赤虫大好物なのに、よく頑張った!o(^o^)o



オキシデータ+ミラクルバクテ+スポンジフィルターで水槽が立ち上がるのに、

アンモニア分解回路形成22日+亜硝酸分解回路形成16日。

合計、38日間かかりました。

普通の上部濾過だと2ヶ月程かかった記憶があるので、それよりは早く立ち上がりました。
アンモニア、亜硝酸値の上昇が怖くて、水換えを頻繁にしたので、
もし水換えせずに放置していたら、もっと早く立ち上がったかもしれません。
普通では考えられませんが、
オキシデータが入っていれば、アンモニアも亜硝酸も、金魚に影響しない事が、今回の立ち上げでよく理解できました。

次回は水換えせずに立ち上げてみようかな…って、まだ水槽増やす気?( ̄ロ ̄;)


オキシデータの効果が実感できたので、上部濾過水槽にも入れることにしました。

でも、ここでぴよ子、疑問…。
「すでに立ち上がっている水槽に突然入れて、問題は無いのか?」

というわけで、とりあえず2台あるうちのBoys水槽にだけ入れてみました。
Boys水槽は水量が50Lなので、オキシデータミニを使います。
触媒は2個、初めて入れるので、オキシ液1に対して、水2で薄めました。
okisi.jpg
ところで、皆様、お気づきですか?

6月9日のBoys水槽の写真です。
146503.jpg
ミラクルバクテ固形を上部濾過槽につっこんで、セピア色に染まっていました。

比べてみると、かなり水が透明になってきました。

大正ロマン水槽からちょっと時代が戻って、昭和レトロ水槽といった感じでしょうか。(^-^)

活性炭、見事に脱色してくれました!ありがとう!


Boys水槽とGirls水槽の2台の上部濾過水槽。管理方法は全く同じです。

Boys水槽だけにオキシデータを入れたことで、今後、どのような差が出てくるのか、

いざ、実験です!(^0^)



金魚ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、1票入る仕組みです。
励みになりますので、よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。